岡八郎 |
原哲男 |
秋山たか志 |
* |
桑原和男 |
* |
谷しげる |
* |
奥津由三 |
* |
由利謙 |
* |
船場太郎 |
伴大吾 |
浜裕二 |
菊池大助 |
三輪やすひこ |
淀川吾郎 |
拔天太郎 |
大崎隆晴 |
伊藤哲三 |
室谷信雄 |
井上竜夫 |
速川進 |
泉ひろし |
* |
英京介 |
* |
安田光子 |
* |
高勢ぎん子 |
楠本見江子 |
大江将夫 |
西川洋子 |
* |
* |
* |
藤井信子 |
片岡あや子 |
中山美保 |
|
河村節子 |
|
|
* |
|
|
山田スミ子 |
専科 花紀京 平参平
昭和44年,生え抜きの芸人達だけで,なんとかやっていけるような体制が作られて
このような布陣を引いたものである。
それまでは笑福亭松之助,花菱アチャコなどの客演あり,また短期間のみ在籍する
大物芸人が非常に多かった。
また,このとき財津一郎と白木みのるの両ベテランが退団している。
更にこの半年後,秋山たか志が退団する。
そして京八(岡八郎・花紀京)を中心とした時代が、しばらく続く。
ちなみに組分け前の体制は、以下のようになっており
@財津退団ショックの軽減
A伸び盛りの岡八郎売り出しの強化
B面白くなくなってきた秋山の影響を最小限にとどめる
などの意図が露呈している
花紀京 |
秋山たか志 |
財津一郎 |
原哲男 |
* |
岡八郎 |
* |
桑原和男 |
* |
谷しげる |
* |
奥津由三 |
淀川吾郎 |
前田五郎 |
英京介 |
泉ひろし |
坂田利夫 |
井上竜夫 |
伴大吾 |
拔天太郎 |
室谷信雄 |
浜裕二 |
三輪やすひこ |
由利謙 |
* |
船場太郎 |
* |
片岡あや子 |
* |
高勢ぎん子 |
西川洋子 |
河村節子 |
安田光子 |
* |
* |
* |
中山美保 |
藤井信子 |
山田スミ子 |
専科 白木みのる 平参平
ちなみにこのときの体制は、41年のルーキー新一退団
(同時に,白羽大介,森信,渡淳(のちにレッツゴー三匹),中山美保(復帰),などがやめた)
の時の大人事刷新以降,マイナーチェンジでしのいできていたので
そのときの影響を色濃く残している。
流行語を連発して、スターダムにのし上がった財津一郎の存在は
ルーキーショックをすぐに忘れさせたし,人気漫才師だった岡八郎が浅草四郎と死別して
劇団に復帰して同劇団史上最速のペースメーカーとなったので、非常に面白かった。
しかし秋山は酒におぼれ芸が荒れ、しかも座員の流行語使用を嫌ったようで
秋山組に所属した芸人たちは、見る見るうちに元気がなくなっていく。
この落差をうまく3チーム制でしのいだ、当時の吉本の才覚には恐れ入る。
お笑いトップページへ つづく