Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ

ついんLEAVES

第六回 1







 8月。


 お祭り、花火、盆踊り。


 それらと並ぶ双葉学園的 夏の風物詩がある。



 すなわち、



 男泣き。




「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉう!」

「ぶえ゛ーーーーーーーーーーーーーっ」

「おいおいおいおい・・・・ちーん、ぶぷっ!」(←ォィ)



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 西日さす双葉学園の金枝門(正門)に、泣き叫ぶ男どもがいる。

 その数40名、みな中等部の生徒だ。

 これだけの数で一斉に号泣するのは、なかなか壮観かつ見苦しい。

 一般市民の皆さんが、"逸般"生徒たちを遠回りして通るのも当然といえる。


 毎年毎年、よーやるよ・・・・・


 後輩たちの泣きっ面を、俺はちょっと離れた場所から眺めていた。


「俺達の夏は終わっちまったーっ」

「くぅー! センパイ、自分クヤシイっす!」

「いっしょーけんめい練習してきたのになっっっ」

「あん時に自分がミスしなきゃ・・・・す、すいませんーっ!」

「あぁ! 俺達も悔しくてたまらん! だがお前のせいじゃない! お前だけのせいじゃないぞっ」

「せ、せんぱい〜っ」


 で、最後に口を揃えて叫ぶわけだ。


「つばさちゃんに申し訳ないー!!!」



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーむ。



 いったい何が起きてるかというと、中等野球部が地区予選で敗退した図だったりする。


 ウチの学園じゃ、運動部が準決勝以上に進むとチアリーディング部の応援がつく。

 今日がその準決勝で、つばさも応援に駆り出された。

(つばさは無所属だけど、都合がついた時だけチアリーディング部の「名誉部員」として参加してる)

 で、惜しくも敗れて悔し泣きしてるわけ。




 泥と汗にまみれた部員達の中に、一人だけ真っ白な服の奴が混じってる。

 テニスウェアに似たチアリーディングのユニフォームを着た、つばさ。

 泣きわめく野郎どもの間を右往左往して、皆を均等に慰めている。


「ほらほら、もー泣かないで。

 ワタライ君もスドー君も、みんなカッコ良かったよ〜?」


「「「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!」」」


 なぜかいっそう声が高くなった。


「か、か、か、カンゲキだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

「つばさちゃん、優しい−−−−っ!!!」

「自分、今の一言で三杯はいけるっすー!」



 ・・・・・・・・・最後のはどういう意味だ。







 非常にアレな場面が繰り広げられること30分。

 一通り声をかけて回り、最後に部長らしい奴に挨拶して、つばさが号泣する集団から抜け出てきた。


「お兄ちゃん、お待たせーっ」


「ごくろーさん」


 部外者には珍しい男泣きの風景も、毎回みてるとさすがに飽きる。

 あくびを噛みこらえながら、つばさを迎えた。


「ほれ、荷物」


「はーい」


 つばさのスポーツバッグを取り上げる。タオルと水筒くらいしか入ってないから、大きさのわりに軽い。指だけで持てるくらい。

(それでも俺がバッグを持つのは、美乃里さんの命令だから)


「んじゃ、帰るか」


「うん!

 みんな、お疲れさまー♪」


「「「つばさちゃん、ありがと−−−−っっっ!!!」」」


 野球部員の斉唱を背に、つばさを左腕にぶら下げて帰途につく・・・・








 県道の交差点に来たところで、つばさに袖を引かれた。


「お兄ちゃん、高縞屋さんに寄っていい?」


「高縞屋?」


 高縞屋は駅前のデパートだ。"揺りかごから墓石まで何でもご用意します"という不変の宣伝文句で知られてるけど、本当に墓石を買った人はいるんだろうか。


 つばさはにっこり笑って、さらに腕を引く。


「水着みるのー」


「水着って、来週のか」


「うん! お兄ちゃんをめろめろにしちゃうせくしーな水着を買うんだー♪」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?」


それは"悩殺"だ


 思わず、セクシーと対極にある童顔&お子様体型を見下ろした。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「お兄ちゃん?」


「・・・・・・・・・高縞屋にそんな水着は売ってないぞ」


「えーっ」


 つばさは口を尖らせた。


「どうして行く前からわかるのぉ?」


「行かなくてもわかるって」


 高縞屋だけじゃなく、この世のどこにもないと思う。

 てか、そもそも"セクシー"の意味知ってんのか、つばさ。


「そんな事いって、つばさの水着姿みて卒中しても知らないからねっ」


「卒中したらヤバいだろ」


 卒倒してもそれはそれでヤバいが。


「ぶぅぶぅ〜。つばさ、去年よりぐ〜んと成長してるんだよ!」


 胸をはってみせた。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どこが


「んも〜〜っ、お兄ちゃん、ヒドいっ!」


 つばさがいきなり暴れ出した。


「ぶっ! ぶわはははははははははは! わかった、俺が悪かったからくすぐるのはやめてくれ!」


「く、くすぐってるんじゃなくて叩いてるのっ」


「ぐはははははははははははははは! とにかくやめやめっ。くっ、苦しい〜〜〜!」


「お兄ちゃんてばー!」


 つばさ的にはゼロ距離戦闘だけど、傍目にはじゃれあってるとしか見えない俺達だった・・・・・・・ 





 



Top 書庫 ついんLEAVES 目次
前ページ 最上段 次ページ