目次に戻る トップに戻る
前へ









(蛇足)



【十年前、ある日の会話】











「大老よ、我は決めたぞ!」


「何じゃ、カンナパプッシヌイェの子よ。騒々しい」


「オンカミフムペ老よ。我はホクフを決めたのだ!」


「なぬっ、まことか?」


「カムイに誓ってまことぞ」


「軽々しくその名を口にするでない。して、其方のホクフとなるのは誰じゃ。ケナンポミケカか?」


「いや違う。リョウだ!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・くくくっ」


たわけ! ヒトが我らのホクフになるものか!」


「くははははは!」


「笑っている場合か! カンナパプッシヌイェの子よ、誰がそのような話を認めるか!」


「老たちであろ」


「何と!?」


「リョウをウタリ(同胞)と認めたは長老の皆ぞ。ポロパロと和を講ずるためにな」


「むっ・・・・・」


「リョウは我らのウタリである。チセを建てるもホクフとなるも望むままよ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ」


「とはいえリョウの都合もある。チセを建てるには些か時間を要すると思われるが・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「よもや今になって話を覆すような真似はすまいな? 誇り高きカムイ・コタンの大老、オンカミフムペ殿は」


「むむむむむむむむっ」


「我はホクフを定めた。よって彼の者のチセに入るまで若衆(オッカイポ)となる」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「さて、皆にも知らせねばならんな。我はこれにて失礼する」


「まっ待て、カンナパプッシヌイェの子よ!」


「くくくくく・・・楽しみぞ。リョウをホクフにすると告げた時、他の者はいかなる顔を見せてくれよう?」


「気楽に申すでない! キサマ、何を言っているかわかっておるのか!」


「無論だ。ではまたな、大老よ」


「待てというに! ええい、誰かおらぬか!?


 あの小娘を止めろ!


 人間との結婚なぞ許さ−−−−ん!!」 
























 カンナパプッシヌイェの子、イヨイタクトゥイェ。





彼女がコタンで最も優れた”男”として「一の狩人」に任じられるのは、


この数年後のことになる。














(終わり)










目次に戻る トップに戻る
前へ