暫定式 ・気ままな日記
[2004年]



[05.11/11]
 楽しみにしてた『忍道 戒』買いました。
 自分が領主の嫡男だと考えているくせに、その城の警備を暗殺して行くってどうよ…w

 遊んでみた感想としては…
・カメラワーク悪い目
  カメラ操作に慣れれば悪く感じないのかな?
・屋根などを歩いている時に落ちやすい
  しゃがみ中は落ちないなどの処理が欲しかった
・箱にぶつかって箱が倒れる = 音が鳴って敵に気付かれる
  箱に隠れようとして近づいてたらガタンガタンって…orz

 どれも慣れればいいんかもしれないけど、スパイクと私ってあんまり相性よくないし(;_;
 どうしても天誅と比べちゃうしね

 『義経英雄伝 修羅』のサーチはうまく行きませんでした(T-T;
 某雑誌さん、お役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m


[05.10/28]
 『義経英雄伝 修羅』サーチ中〜
 ほんとはノーマークだったんですけど、 某雑誌から「サーチしませんか?」ってご依頼があったのでw
 前作をサーチしてたし、この頃サーチしたいソフトもなかったし、 っていい加減な理由で始めました。
 アイテム系は苦手だからサーチできるか分かりませんが(T-T;
 久しぶりに店に買いに行った気が・・・(汗

 (M)とキャラ最強化だけしかサーチできていませんが、これだけで楽々クリアですね。
 あとは評価と成長ポイントを見つければおkかな。


[05.08/05]
 ボンバーマン3のコードをupしました。
 あとはピースMAXしたら終わりかな。

 1ヶ月前くらいにPSPとリッジ買いました。
 まだProツアー途中だけどね(ーー;
 んで先週、天誅忍大全を購入!やっぱり天誅は楽し〜^^
 1ステージ30分以上かけてるなぁ。1時間もザラに・・・
 UMD吸い出してみたら、 暗号化してないプログラムも入ってたので一応サーチしてます。
 紅の時みたいに、裏技コマンドを見つけるのが目的ですw


[05.07/20]
 サルゲッチュ3買った。
 サーチ目的ではなく、 サルゲッチュに興味があったのと メサルギアソリッドがめっちゃやりたかったから^^;
キーの配置が変だよ・・・ 攻撃の方向まで右スティックで決める必要ないだろー
キーコンフィグないのも私には致命的。なかなか慣れないし(ーー;


[05.07/02]
 GENJIのマスターコード形式4をUPしました。
 モンハンからラベル移植してもscePad2Readが移植されない・・・
 またバージョン上げたのかなぁ。
 おかげでPADアドレスが見つけれない;;


[05.07/01]
 GENJIげっと〜&解析開始
 さくっと最大値検索で引っかかるものをサーチしました。
 (M)の形式4は次回サーチする予定。

ゲーム感想:
 このゲーム、さくさく進むんだけど・・・
・空振りしてもコンボ継続
  → 連打しつつ移動すれば勝手にコンボ決まってる
・マップの出入り口が分かりにくい
  → アイテム探してたら、いつの間にか外に出たり(ーー;
・フルボイスじゃない
  → 容量あまってるのに・・・
って感じなんで、もうちょっと作りこんで欲しかった
弁慶の声がスネークと同じ声でちょっとびっくりさせられたw

サーチ後記:
 あとは体力見つけたらオッケーかな。
 IOPRP300.IMG使用しているのでPAR2弾かれるかと思ったら全然弾かれてませんでした^^;
 っという事はモンハンGは違うファイルで弾いている事になる。
 つまり、今まで私がモンハンGのPAR2弾きを解析していたのは無駄に(ーー;


[05.06/14]
05/06で無断転載=犯罪と書きましたが、間違いでした。
調べたところ、改造コードは著作権がないようです。
法律上は違反ではないということになると思います。
(盗作が法律でどうなるかわかりません)
無断転載はモラルの問題になるのかも。

プログラムコードであれば、人それぞれ書き換えるクセが出るでしょうから、 プログラムの著作物に含まれるかもしれません。
(データコードでは思想や感情を表現させるのはムリでしょう)


[05.05/14]
 天誅がPSPで出るらしい。
 参と紅が面白かったから、めっちゃやりたい。
 つーわけでPSP買い決定(いつ買うかは未定
 天誅出るまでリッジかな


[05.05/06]
http://m-space.jp/a/?shot1
  (コード図書館(仮))
改造コード無断転載サイトです。
モンハンGコードを無断転載。無断転載を認めているw
出版社は転載しているのに、なんで俺が転載したらダメなんだ!と言っております。
出版社には掲載の許可を出してるって言うのにね・・・
この人には転載の許可を出していないから、「“無断”転載」だと言っているのに・・・
言及するとやり取りしていた「リク板」を消しちゃうし。
M-space様のサポートに著作権侵害で連絡しました〜。

はぁぁあ・・・無断転載っが犯罪だと何故理解できないんだろう・・・


[05.03/23]
 モンハンGでPAR弾きやサーチの手がかりになるものはないかと、
パックファイルをバラしてプログラムのファイルを探してました。
 「icon2.bin」ってファイル覗いたら「機動戦士ガンダムDX 通信ゲームファイル」って書いてたw
 「icon.bin」はモンハンGの物みたいだから、参考にしたんだろうねぇ
 こういうのが残ってるとデバッグモードとか探してみたくなったりw


[05.02/10]
 モンハンGのPAR弾き無効化、苦戦中。
 っつーか無効化できるのか、かなり自信なし orz
 弾いているであろうファイル(IOPRP)が複数のプログラムファイルを まとめているパックファイルだったから、 バラして眺めて見るんだけど、手がかりがない・・・
 プログラムとしてのPAR弾きなん