暫定式 ・気ままな日記



[04.10/22]
 なんだかやる気がしな・・・モゴモゴ(挨拶
 ゲーム借りたり、買ったりしているのですが、 ことごとくラベル削除されててサーチする気が失せてます・・・orz
 今までサーチにチャレンジしたのが運良くラベル残ってたから、 PS2DISで開いてラベルが残ってないと諦めモード発動しちゃいます。

 10/23発売のAR12月号に[西風の狂詩曲]が載りました。
 今年の2月末に投稿したんですが、なんで今更って感じなんですけど、 ページの都合とか大人の事情ってやつでしょうね。

とりあえず次のサーチ目標はモンハンGに決定。
あとは「まったり、だけどサボらずに」でがんばってみます。


[04.08/26]
 [ツヴァイ!!]買いました♪
 結構Lv上げが面倒・・・PC版もこんなもんだったかなぁ?
 とりあえずサーチ開始。
 ラベル削除されてる。scePadReadがない、移植もできない。 かな〜り骨が折れそうだ・・・
 最大値検索〜。引っかからねぇ。なんだよこりゃぁT-T
 RPGなのにサーチ難しいのか・・・まったりやりますか〜w


[04.08/24]
 AR10月号に [天誅 紅]載りました〜♪
 投稿したコードが載れば掲載誌が送られてくるのですが、 発売日のお昼になっても届かなかったので、 「載らなかったか…orz」っと思ってたら、夕方に届いてました。
危うく買いに行くところでしたw


[04.08/11]
 これを衝動買い
 んで、こんなの作った
 まだ画質とかいまいちだけど、慣れてよくしていきま〜す


[04.07/24]
 天誅 紅げっと〜^^
 発売日に買ったのですが、日記書くの忘れてましたw
 忍殺乱舞が成功するとすご〜く気持ちいいです。
 失敗すると、かな〜り鬱&敵が近くてヤバめですがw
 ラベルがそのまま残ってるようで、サーチしやすいです♪
 モンハンしながらサーチw


[04.07/09]
 モンハンする事なくなtt(ry (あいさつ

 1stキャラがする事無くなりましたw
 1st、HR20、クエ全クリ(黒龍含む)、メイド装備
 大剣でやってますが、斬破刀、炎剣、マサクゥル、水剣、 龍刀【紅蓮】、クロームレイザー、作ったし、 冷凍マグロ、エンシェント、ダークトーメント、も一度作って売っちゃったしw
 あとはリオG装備、ドラゴン装備、は残ってるけど、あまり魅力を感じないw

 こんどは片手剣で育て中^^


 モンハンのコード、upしました。
 まだまだサーチできそうです^^
 PAR弾きは進展しないんですが orz


[04.07/04]
 パッドアドレスげっとぉーーーーーー!!!(あいさつ

 モンスターハンターのパッドアドレスをやっと発見しました。
 今まで半分だけのパッドアドレスは見つけてたんですが (L2は取得できるけどR2が取得できないとか) この間やっと完全なのを見つけました。

 今までのパッドアドレスの形式のL2=$0001、R2=$0002などではなく、 L2=$0080、R2=$0040などで、全てのキーが変更されています。

驚いたのは、アナログスティック(方向)も取得できた事。
 パッドアドレスを所持金アドレスにコピーして確認したのですが、 スティックをグリグリ動かすと所持金の値がグリグリ変わって楽しかった(w

 近々、クエ中Time減らないコードをキー操作でOn/Offとか キー操作でビビり(wとかアップします。

 しかし、そのアドレスをどうやって調べたのか忘れました(w
 怪しい関数を手当たりしだい調べていったんですが、どこでヒットしたか不明(汗
 他のゲームでも参考になるはずなので、もう一度サーチしてみますが(w


[04.06/26]
 逆鱗出せぇぇぇぇぇ(あいさつ

 今日もリオ単品で狩っております。
 リタマラやって、逆鱗2個ずつ取れました。
 でももうリタマラしません。私はリタマラと相性悪いです。
 飛龍見たら倒したいんです!尻尾斬ってリタイアなんてイヤです!
 でも討伐時間かかるんだよね orz
 んでクロームレイザー作りましたー
 次はリオGにしようかマサクゥルにしようか迷ってます。
 逆鱗5個ずつ必要です(ーー;

 モンハンのPAR弾きピンポイント無効化、 解析しようと何気にPS2DISでラベルを見てたら、
「あっ、このラベルけむり玉の処理だな」「UnkoSmoke...こやし玉かw」って感じで 気になるラベルをいっぱい発見
 試してみたら、コード成功w
 ラベル眺めるだけでも面白いなぁと実感しました
 せっかくなので、upしました♪

 PAR弾きピンポイント無効、難しいです(ーー;


[04.06/21]
 今日もモンハン♪
 HR20にはとっくになったんだけど、まだまだ欲しい装備があるのよ〜(ーー;
 朝からオン繋ぐけど誰も居ないんだよね〜っと愚痴りながら繋いでみるw
 案の定誰も居ない・・・
 Σ(・・はっ っと思い出して、忘れてたHP更新を慌てて始めました(汗
 ・哲さん投稿分をアップしました。
    いつも投稿&訪問ありがとうございます。
 ・510さんのキリ番もアップ。縁起悪いけどいいのかなぁw
    いつもご訪問ありがとうございます&いつもキリ番ゲットおめでとうございますw

 更新終わってもモンハン誰も来ないので、HPの過去日記を読んでみる。
 04/09記事で我に還る。私にはまだ仕事があるじゃん!
 「PAR弾きピンポイント無効化」これだよ。これ!
 新作でやりたいゲームも解析したいゲームがないとか、言ってられないじゃんΣ(・・
っつ〜事で、解析復帰しますw
しかし、モンハンはやめられない・・・


[04.04/29]
 日記04/16>モンハンのコード・・・Myanaさんのコードだけ・・・
 間違いでした、しっかり私のも載ってましたw
 しかし、私のメール作成ミスで生コードまで掲載されてました(T-T)
 このHPのコード使ってくれれば問題ないです。

 モンハンやっとHR11&レイア装備まで戻した
 つぎはレウス装備

 クリムゾンティアーズ解析開始!
 私的には地雷ゲーなのだが、特にサーチしたいゲームないので、これにしますw


[04.04/25]
 モンハン、データ飛んじゃいましたw
 慌ててリセットしたらデータ破損になっちゃって、 消さなきゃいけない状態に(T_T)
 まぁ自業自得だがね


[04.04/16]
 モンハンのコード、ゲーラボに出てました。Myanaさんのコードだけでしたが^^
 特集記事で、カプコンゲーのPAR弾きについて書かれていました。
 その記事でPAR弾き無効化が出てましたので、03/26で書いた通り、 当HPでも公開します。

 ただし、
絶対にオンラインで使わない!
 メーカーからID削除もありえますし、他人に迷惑かけないこと!


[04.04/09]
 モンハン→寝る→仕事。で、コード探す暇がない、日記だけは更新w

 今日モンハンでオンラインイベントやってたので行ってみた。
 みんなパーティー組んでクエ中だったので、一人でイベントクエする。
 結果、瞬殺でした。キリン強すぎ(ToT)

 ●コード解析
 PAR弾きピンポイント無効化、メモリのどこに展開してるかわからない(ToT)
 これじゃ、無効化できねぇよぉ。 実行中のPS2のメモリをマッピングできれば、すごい楽なのに・・・
 PS1見たいな事ができればなぁ。カラット作ってくれぇ! ・・・と愚痴ってみる


[04.04/06]
 Netskyうざいなぁ。毎日届いてるよ・・・

 モンハン、起動時にPAR弾き無効化して、オンのときにPAR弾きに戻す、 という事をやってみた。
 結果、DNASエラー。
 オンに繋げるときに再読み込みすると思ったんだが、そうじゃないみたい。
起動時に読み込んだら、そのまま再利用してるって事かな。


[04.04/04]
 モンハンのPAR弾き無効化でちょっと気になったんで オンでPAR弾き無効化やってみた。
 結果、DNASチェックでエラーが出てオンに繋げられず。
 ファイル名どおり、DNAS280はDNAS関係のファイルなんだね・・・
 X-Pなら関係ないみたいだが、PARではオン繋げられないって事になりますね。
 オイラが解析中のPAR弾き箇所のみピンポイントで無効化できれば、 この問題も回避できるはず・・・


[04.04/02]
 モンハン、オンに繋げました。
 しかし昼間はガキんちょ(甥と姪)にPS2乗っ取られてて 思うようにゲームできねぇ(T-T)


[04.04/01]
 モンハン購入♪
 ネット繋ごうとしたけど、タイムアウトした(泣  ルーターのポート開放してないから(爆
 つーか、Q&Aだけじゃなく、契約時に注意喚起しようよ、KDDIさん。
 予定通りネット接続は明日にしときますw

 外出ついでに本屋周り、、、、
 モンハン攻略本も苺ましまろも置いてねぇ(ToT) これで近場は全滅だ。。。
 仕方なくamazonで注文。手数料うぜぇ。


[04.03/31]
 来月のラインナップを見て、やりたいゲームがなくて鬱になりました。
動く原作キャラを見てみたいから、[GUNSLINGER GIRL]を一回やってみようかな。 絵やシステムはともかくとしてw

 今日自転車で5分のTUTAYA系本屋にモンハン攻略本と苺ましまろ探しに行った。
モンハン攻略本:
 新刊・定番棚ともに見つからず。サモンナイト3の攻略本山積みしてた。 なぜだΣ(ーー;
苺ましまろ:
 新刊棚なし。定番棚、1巻と2巻はあるのに3巻見当たらず。売り切れか orz

 手ぶらで帰るのいやだなぁ〜とぶらぶら徘徊して これ買った
新刊出てるの知らなかったから。まぁ満足(ぉ


 モンハンコード近況:進展なし(T_T)
 セーブデータ吸い出そうかな。
 今後はワークコードを使わず、プログラムコードにしようか思案中。


[04.03/28]
 DNASインクルード時の書き換え、また失敗。
 インクルードのタイミングを追ってみるしかなさそう・・・
 時間かかりそうなので、次の休みにやります(  ̄へ ̄

 モンハンコード解析の近況〜
 体力減らない、スタミナ減らない。
 次は切れ味・・・かなぁ?


[04.03/27]
 [かぢゃぽんのお部屋]にELFファイルフォーマット書かれてたのですかさずチェック。
 これでPAR弾き無効化できるはず。
 (まぁ自分でもバイナリで開いてフォーマット調べていたんだけどね)
 んで、PAR弾き無効化やってみた・・・
 ・・・だめだ、動かねぇ。
 ブート用のファイルじゃないから、PAR2の割り込みが間に合わないのかなぁ?
 だんだん絶望的になってきた(汗


[04.03/26]
 ギャロップレーサー(っというかDNAS280.IMG系全部だが)の PAR弾いてると思われる箇所を見つけたが、 メモリ上のどのアドレスに展開してるかわからねぇ(泣
 これを見つければ僕は英雄になれる(龍騎のタイガ風に
 なかなか難しいな・・・マイペースでがんばります(汗

 モンハンの解析コード近況。
所持金MAX、クエスト中Time減らない、クエストクリアチェックOn、 モンスターリストMAX
 ゲーラボかARにコードが載ったら公開する予定。 載らなかったらどうしよう・・・(汗


[04.03/22]
 モンスターハンター、PADアドレス分かんねぇぇぇ!(泣
 諦めた訳じゃないけどね、ただ、こう、イライラしてきたものでw
 PadInfo見つかれば楽なんだろうけど、入って無いっぽい(T_T)

 気を取り直して・・・

 ギャロップレーサー ラッキー7、競馬大好きな知人を、 ほのめかして、買わせて、強奪しました(マテ
 PAR弾くらしいので、「モンスターハンターと同じ方法でいけるかな〜」と 目論んでいたのですが、そう簡単にはいかないです。
 仕方ないのでPAR弾いているファイルをバイナリで覗き込んで解析。 PAR弾きのルーチンを特定できれば、無効化できるはず。
 この方法で無効化できれば、他のPAR弾きゲームでも利用できると思うんで、 地道にがんばってみます(汗


[04.03/19]
 モンスターハンターのPAR弾き解けました。バイオハザードOBと同じみたい^^
 オン対応だから公開はもう少し様子みてみてからにします。


[04.03/15]
 日記も更新履歴も放置になってます(藁
 モンスターハンターマジ面白いです。
 知人から借りてますが、久しぶりに買うかもしれません。
 シンボル残りで、“scePad2Read”も残ってて、サーチ楽なんですが、 CAPCOMゲー恒例のコード対策してるらしく、マスターコードさえ通りません(泣


[04.02/21]
 西風の狂詩曲、アップしました
 とりあえずこれでこのゲームはやめますw
 02/23発売のアクションリプレイ4月号(vol.29)に 武刃街のコードが載ることになりました^^


[04.02/20]
 忙しさにかまけて更新してないな(汗
 メモジャグ手に入れました。少しはサーチしやすくなるかな^^
 西風の狂詩曲、自分的には面白くないかも・・・
明日にでもコード載せますが、このゲームはもうやらなさそう(汗


[04.01/29]
 う〜。風邪ひいたっぽい。喉と鼻水だけみたいだが、だるい


[04.01/26]
 ファントム・ブレイブは、すでにたくさんのコードが出てるし、 初心者にはいじりにくいらしいので、解析あきらめます(汗
 とりあえず、手元にあった「ボンバーマンランド2」をいじってみます(ぉ


[04.01/23]
 ファントム・ブレイブげっと〜&解析開始!
 ・・・っと意気込んでたのに、[zero memory]さんとこで大量に・・・
 とりあえず武刃街をもっとさがして見ようかな(笑


[04.01/17]
 前のHPはポイしちゃいました。
 探すのが楽しいので始めたPS2改造コードをメインでやっていきます。