2ページ


 3回目のコペンハーゲン


 今回はコペンだけに1週間の滞在となった。
 冬とは一転して、5月ともなると非常に日が長い。

 右写真のコペンハーゲン中央駅の近くにある、
 「ヨーロッパ・ホテル」に日曜の夕方到着。
 明るいことをいいことに、夕食を兼ねて5時間ほど
 チボリ公園の内外やストロイエ通りを歩き廻る。





 チボリ公園
 コペンハーゲン訪問3回目にして、初めて、
 チボリ公園に入ることができた。
 
 昼間は子どもや家族連れで賑わっているが、
 夜になると、アベックや大人ばかりで、劇場や
 レストランでゆったりした時間を楽しんでいる。
 
 4回目の時、公園内のレストランでフルコースを
 ご馳走になったが、シェリー酒やフォアグラの
 ソテー、魚、肉料理等、本当に美味かったです。


 

    チボリ公園の正門
                     夜のイルミネーション

 女王陛下の宮殿

左の建物の中央に国旗が揚がっていない時は、
女王陛下は不在だそうです。

建物の各入口は衛兵が守っています。
話し掛けても、返事をしないし表情も変えない。
記念撮影はOKのようだ。


 リトル・マーメイド像

 アンデルセンの童話「人魚姫」の像。
 コペンハーゲン港の入口にあります。

 モデルの足があまりに綺麗だったので、
 足のラインが残ったそうです。

 ストロイエ通り
 
 コペンハーゲンのメイン・ストリートであり
 いろんな店が建ち並んでいます。
 途中、ロイヤルコペンハーゲン(陶器)や
 有名ブランドの店もありました。
 
 また、商店が途切れた教会の前で、
 ストリート・ミュージシャンもいました。
 夏場は平日でも、多くの人が歩いています。
 
 屋台のホットドッグは、美味かったです。
 
 デンマークの料理
 オランダと比較すると、パンの味が少々劣るかなと思います。
 同様にパブリックなレストランの味も。やはり質素なのかなと感じました。
 オランダ同様に
ロウフィッシュがありますが、デンマークでは切り身になっていて
 昔ながらの、茶色のライ全粒パンに乗せて食べます。
 決して旨いパンでは無いのですが、伝統料理だそうです。
 

 デンマーク人
 非常に素朴で、親切な人が多いです。あまり商売上手では無いようです。
 若い人たちは年長者を尊敬し大切にしている。と感じる場面が良くありました。
 「マンゲ・タック(ありがとう)」を覚え、好感触だったので、あちこちで連発しました。