ミニけいと けいとの病気

     

慶人は「左心低形成症候群」という最重度の先天性心疾患をもって生まれてきました。
私たちは初めて耳にしたこの病名にとても戸惑いました。
そして、主治医の先生のお話だけでなく、インターネット、本などで調べ、
この病気の恐ろしさを知りました。
ここでは、私たちが教科書のように熟読していた2冊の本の内容を
まとめさせていただきました。
  
また「左心低形成症候群」の治療に附随して発症し、慶人が苦しんだ
「横隔神経麻痺」「敗血症」「心内膜炎」「側副血行路」
についても、わかる範囲で触れていきたいと思います。
これから、少しずつ更新できるように勉強します。

   

左心低形成症候群

     
横隔神経麻痺

側副血行路

敗血症

心内膜炎

    

国立循環器病センター心臓血管外科医長 坂東興先生
全国心臓病の子供を守る会
の承諾を得て
坂東興先生著 岩波新書出版「心臓外科医」
全国心臓病の子供を守る会編集発行「心臓病児者の幸せのために」
を引用させていだただいております。
ありがとうございました。

   

     
   
icon1