2001年以前の<今日のひとこと>
2001/12/31
すいません。昨日アップしたファイルに間違いがありました。基本機能は、問題 ありませんが、ユーザ設定関数で、引数を入力するところで、計算されずに終了 してしまうバージョンでした。慌てていたので、申し訳ありません。ダウンロー ドするバージョンは変えておりませんので、あしからず。
本当にこれで、今年最後の更新です。よいお年を。

2001/12/30
今年もあとわずかになりました。
今年は、FuncCalcをリリースし、皆さんのご意見等を伺いながら、ここまで、成 長できました。また、PalmOS プログラムコンテストにも入賞できました。このWEBも開設し、述べ1万ヒッ ト以上を記録できました。また、Pocket Vectorのランキングも上位に ランクされ、大変うれしいことが多かった一年でした。ありがとうござました。 m(__)m
12月始めに、Yahoo!BBが開通したと思ったら、トラブルで接続できなくなり、サ ポートに電話しても、原因不明とのことで、別途連絡が行くまで、お待ち下さい と言われ、元のダイヤルアップ環境に戻っている状況です。(T_T)
クリスマスプレゼントには、間に合いませんでしたが、FuncCalcの次期バージョ ンのプレビュー版として、ここにダウンロード できるようにします。正式リリース版ではありませんので、ライセンスは、発行 しませんが、拡張機能は、20日間、利用できます。もし、問題点がありましたら、 掲示板、メール等でご連絡下さい。ほぼ、バグは取れているはずですが、使い勝 手も含め最終チューニング中ですので、テスタとして使用していただける方限定 とさせて頂きます。
皆さんもよいお年を。(^o^)丿

2001/12/9
次期リリース予定のFuncCalcの目途が大分立ってきました。そこで、ちょっとそ のプレビュー画面を掲載します。
これは、ハイレゾの画面です。式表示画面を3通り変更できます。
表示のように1・3・5行表示が可能になります。

リリースまで、もう少しお待ち下さい。

2001/12/7
前回の更新から早1ヶ月が過ぎてしまいました。
先週、7月に申請をしていた、Yahoo!BBがようやく開通し、我が家にもブロード バンドネットワーク環境が整うことになりました。)^o^(
転送スピードも約4Mb/sと大変早く、開発関係のソフトウェアの数MBあるファイ ルのダウンロードにもそれほど時間がかからず、以前、Palmware開発のため、 GCCを2時間あまりかけて(ダイヤルアップで)ダウンロードしたことを考えれば、 ほぼ、同じ位の費用で数分でダウンロードできる環境になり、つくづくいい時代 になったなあと、大変うれく思っています。
さて、FuncCalcのアップデート作業の方ですが、それなりに順調に進んでおり、 あと1ヶ月ほどで、リリースできるかなぁと言う感じです。1ヶ月というのは、長 いような感じですが、週末毎にやっていることを考えると大して時間がありませ ん。がんばらないとと考えています。リリース前にプレビュー版を出そうかなと も考えています。新機能、見た目もそれなりに工夫しましたのでお楽しみに!
Yahoo!BBが開通したことにより、このホームページの移動を考えています。しば らくは、このページも維持しますが、お金がかかってしまいますので、3〜6ヶ月 程度で閉じようかなと考えています。よろしくお願いします。その時は、アナウ ンスを致しますね。
常時接続が実現できましたので、これからは、頻繁に更新できるかなと内心思っ ていますが、逆にいつでもできるからと怠けてしまうかもしれません。

2001/11/3
またまた、更新がご無沙汰になっております。
前回の更新後、まず、Palmwareコンテストの入賞賞品が手元に届きました。オリ ンパスシンボル社のSTP1500で、4MBメモリ、バーコードスキャナがついた PalmIIIベースのマシンでした。メモリが小さく、また、クレードルもついてい ないので、愛用のVisor Deluxeから赤外線Hotsyncして、プログラムを転送して います。OSは3.5なので、Deluxeより進んでいるのですが、なにぶんバーコード を読むようなことは個人的にはあまりないし、筐体も長めなので、ほとんど使っ ておりません。OS3.5のデバッグ用かなと考えています。バーコードと言ったら その昔にはやったバーコードバトラーぐらいしか使い道がないのかなとも。(^.^)  スキャナのレーザはその名の通り、スキャンしているので、レーザポイ ンタに使えないし、もし、レーザポインタに使えたら、会議で重宝するかも。

FuncCalcが、PalmマガジンVol.8と、ソフトバンク発行の./Image/PalmwareGensenGuid.gif「Palmware厳選ガイド」に掲載されました。解説は、2ページだ けですが、その他のPalmwareの数多く掲載されていました。ご興味のある方は、 ご覧になって下さい。

2001/10/15
先週の3連休は風邪でダウンしていまい、せっかくの連休を台無しにしてしまい ました。昨日は、一応養生するため、おとなしくしていました。その間にこのペー ジを訪問していただいた方も延べ1万人を超えることになりました。ありがとう ございました。m(__)m
また、Ver.0.8の公開後、PocketVectorのランキングが3位になりました。重ね てお礼申し上げます。

この週末は、FuncCalcのプログラムの整理をしていました。C言語の知識もだい ぶ増え、色々と直したいところが出てきたためです。makefileも作り直したりし ていると時々エラーになって今まで動いていたものが動かなくなったりして結構 はまりました。Visor Deluxeだと動作するけど、カラーデバイスのものだとスタッ クエラーになったりして、原因特定するのに結構時間がかかり、肝心の機能向上 プログラムはちっとも進みませんでした。(;_;)
サブプログラムで大きな変数エリアを必要とする定義をした時に制限があったよ うです。これは、不本意ながら、グローバル変数とすることで解決しました。何 でこうなったかというとPalmプログラムをやった人ならわかると思いますが、 StartApplicationとStopApplicationで現在のプログラム状態をそれぞれ読み出 し、格納していますが、この時、構造体の変数でいろいろな情報を一つにして Palmの中にしまっておきます。この変数が大きくなりすぎた(新たにユーザ定義 関数用エリアを取ろうとしていました)ことが原因でした。Maxサイズは今のとこ ろ不明です。技術資料のどこかに書かれているかもしれません。
また、現在のFuncCalcは既にプログラムサイズが64kバイトを超えており、Palm OSでは、一度に取り扱えないサイズなのですが、このような場合にプログラムの 格納エリアをSectionという定義を使って変える方策を採ります。この別のセク ションに定義した関数を本来のエリアにある関数から呼び出そうとした時に遠す ぎて呼び出せないというエラーがでました。これが、ソースファイルのどの行が エラーだという情報がなく、「アセンブルファイル(機械語)にエラー」となるも ので、おまけにそのファイルは、中間ファイルでエラーを表示した後消えてしま うので、なかなか何が悪いのかどこにエラーがあるのかわかりませんでした。
ちょっと専門的になってしまいましたが、もし誰かのためになればと思い、掲載 しました。
こういう情報をまとめて掲載できたら便利だなとは、思っていますが、忙しいこ ともあり、なかなかできません。

2001/10/3
今週、FuncCalcのVer.0.8がVectorやASCIIからダウンロードできるようになって おりますので、よろしくお願いします。
Ver.0.8の公開が始まったため、今週のPocketVectorはランキング外でした。

2001/9/24
Palmwareプログラミングのページのアップデートをしました。リンクが多少変わっ ていたのと、現在の環境に合わせて変更点を書き直し中です。
アップが1週間遅くなってしまいました。

2001/9/20
昨日9月19日、Palm OSソフトウェアコンテストの入賞作品が発表されました。全 部で27作品がFuncCalcと共に受賞されました。まだ、作品の名前だけなので、ど んな作品かはわかりませんが、ダウンロードできるまで待ち遠しいです。)^o^(
私のFuncCalcは本日Vectorへ公開のお願いをしましたので、10日くらい先に公開 されると思いますので、楽しみにお待ちください。今回のバージョンで過去の履 歴を表示できるようになっております。お楽しみに!
今週のPocket Vectorでのランキングは、2位と再びランクアップです。ありが とうございました。m(_._)m

2001/9/15
昨日金曜日、Palm OSソフトウェアコンテスト2001事務局からメールが来ました。 なんと、FuncCalcが『オリンパスシンボル』賞 を受賞したとのこと。大変うれしいお知らせです。(^。^)V 帰宅したの は、いつもと同じく遅かったのですが、思わず、妻とワインで乾杯してしまいま した。
実際の発表は9月19日にここで 行われるそうです。楽しみにしていて下さい。確か応募したバージョンは、0.8 だったはずです。<こんなことでいいのか?(^_^;) 実際には、すでに改良作業 が進んでいるので、もう少し進歩しているのですが、これはまだ、完成にほど遠 いので、期待しないでお待ちください。
ただ、受賞商品をWEBで見ると、オリンパスシンボル社のバーコードリーダつき Palm SPT1500とのこと、あまり個人向けの商品じゃないんじゃないと思ってしまっ たのですが、文句を言ってもしょうがありません。WEBで色々調べましたが、価 格を見ると業務用のためかその他の賞品より、高額であることはわかりましが、 標準では、クレードルが付属していないとか、ソフトもついていないとか心配事 が増えてしまいました。まだ、賞品を頂いていない前から色々と考えをめぐらせ ております。
一方、今週のPocket Vectorでのランキングは、3位とランクダウンしましたが、 そんなことは、関係ないほどハッピーな私でした。

2001/9/8
今週木曜日にCLIEソフトウェアコンテストの入賞発表がありました。
全部で12種類のソフトが発表されています。残念ながら、私の応募したソフト はだめでした。(T_T)
最近、Meadowをインストールしてみました。まだ、使い始めて間もないし、今ま でMule for winを使っていたので、使い勝手はほとんど変わりませんが、一番の お薦めの点は、shellモードでPalm-Bashが使えることになったことです。
今まで、DOS窓でPalm-Bashが動作させていたので、コンパイルの時に、エラーが たくさんあると、画面から消えていってしまって、エラー表示が出たタイミング でストップさせ(これが、大変難しい)、流れて行ってしまうとまたコンパイルコ マンドを打ったり(^_^;)と苦労しました。しか〜し、Meadowでは、たぶん何行で もさかのぼって見ることができるので大変便利です。是非使ってみてはいかがで しょうか?ただ、ここまでできるのにいろいろと問題があって相当苦労しました。 Palmプログラミングのページにまとめます。

2001/9/5
前回の更新からあっという間に2週間以上たってしまって、定期的な更新を続ける ことが難しいことを実感しています。
最近は、何をしていたかというと、プログラム(もちろんFuncCalc)の改良のため、 勉強しながら試行錯誤を重ねていました。新しい機能を入れようとするたびにいろ いろなトラブルに巻き込まれ、そう簡単に行かないんですよね、苦労させられまし た。(^_^;
そうそう、先週は、Visorの画面の真ん中に表示できない線状の部分ができてしま い、初期不良(この前タッチパネルを割って有償交換したので)として交換してもら うため、5日ほど手元にVisorDeluxeがありませんでした。(T_T)
話をプログラムに戻すと、SONYのハイレゾ、ジョグダイヤル対応、HandEraのジョ グダイヤル対応は、できるようになりました。GCCでのハイレゾをコンパイルする のはSDKそのままではだめだったので、手を入れたりして苦労しました。でも、私 がやったやり方が正解かはわかりません。C言語の入門書を見ながらやっている状 態ですから。そのうち、Palmwareプログラミングのページに追加したいと思います。 期待しないでお待ち下さい。もし、要望がありましたら、掲示版やメールでお知ら せ下さい。 次の目標は関数電卓を本当の意味で関数電卓y=f(x)といった計算を定義できるよう にするため、トライ中です。これは、FuncCalcのオプション機能として、シェアウェ アにしたいと思っています。もちろん、通常の機能は、完成と思えるまで、アップ デートはしていきますので、ご安心を。 いよいよ明日は、CLIEソフトウェアコンテストの入賞者発表です。どんなソフトが 出てくるのか楽しみです。
おかげさまで、Pocket Vectorでのランキングは、2位と健闘しています。これからもよろしく。

2001/8/18
今週のPocket Vectorで のランキングは、2位に下がってしまいました。(^_^)ゞ
前回、話をしていたソニーのプログラムコンテストは、今週の月曜日に応募の締め 切りになりました。
私も、FuncCalcの改良・機能追加を行ってなんとか応募に間に合いました。 そのため、FuncCalcのバージョンアップは、しばらくお預けになります。(コンテ スト応募条件に未公開というのがあるので。)
この応募で、早速ソニーから参加賞として商品が送られてきました。メモリスティッ クホルダー付き、ライト付きキーホルダーというようなものでした。デジカメを持っ ていないので、写真を掲載できないのですが、下手な絵で書くとこんな感じです。
./Image/Sony_sankasho.png ライトは、青色LEDでとっても明るく光ります。あまりにも早く商品が来たのでびっ くりしたと共に、とてもうれしくなってしまいました。ただ、メモリスティックホ ルダ部分は、MSを持っていないので、用なしなんですがね。
最近、FuncCalcをご紹介して頂いているサイトについて、リンクのページを作りま した。もし、よろしければ、そちらのサイトでのコメントも見てみてください。 m(._.)m

2001/8/10
更新が大変久々になってしまいました。
Pocket Vectorで のランキングは、先週2位に下がったものの、今週また1位になりました。ありが とうございました。(^。^)
今週は夏休みで、あちこち出かけたりしています。Palmソフトウェアコンテスト用 のプログラムも作っていますが、なかなか進みません。(^^ゞここのところ涼しい のがうれしいですね。
Visor Deluxeが9800円に値下がりになりましたね。今がお買い得です。
以前、このページでも書きましたが、画面を割ってしまって修理に出したら9500円 ぐらいかかりましたから、修理に出すのと新品とほとんど同じ値段ですよね。修理 も安くなるのかな?

2001/7/25
週末は3連休でしたが、休出しなければならなかったり、暑さもあり、ダラダラし てました。(^_^;
と書いておいて、更新が今日になってしまい10日もほったらかしでした。
Palmソフトウェアコンテストの締切もあとわずかだし、いろいろやりたいこともあ るんですけどね。
先週はバージョンアップしたためもあり、1位に返り咲きとなりました。今週も1 位を維持しているようで、ありがたいものです。もちろん Pocket Vectorでの話です。
話は変わって、ここのページではオンライン書籍がまもなく公開されるとのこと。 このページは、無料で公開されていますが、内容が充実していて素晴らしいページ ですので、ぜひ一度訪問してみてはいかがでしょうか。
FuncCalcも紹介されています。目次が4ページあり、#3にあります。ずばり 5章-7に「FuncCalcで高機能電卓を」という項目あり、使い方が画像と共に、紹介 されています。また、PowerOneも紹介されていますが、メインがFuncCalcなのが嬉 しいじゃないですか。正式公開は7/26からですとのことなのでリンクは後で張りま す。と思いましたが、PDA JAPANさんで紹介されているので、リンクを張ってしま います。ここです。

2001/7/15
今回もランキング情報から、FuncCalcのVer.0.7がPocket Vectorで2位 にランキングされています。
また、初めてムック本にFuncCalcが掲載されます。)^o^(
./Image/palm_mook.jpg 毎日コミュニケーション ズのMYCOMムックPalm完全攻略ガイド(これ一冊でPalmが使える!Palmのすべて がわかる!)という本です。7月16日発売だそうです。
その中の超定番Palmware100本に選ばれました。このページをご覧になっている方 は、ネットからダウンロードしているでしょうし、掲載されているバージョンが Ver.0.7が間に合わず、0.6になっておりますが、それはご愛嬌ということで。(^_^;
ホームページの更新もプログラムの改良もほとんど手がついていません。時間を見 つけてちょっとづつやるしかないでしょう。

2001/7/7
FuncCalc Ver.0.7が、 Muchy.comさんのレビューにおいて5つ星をいただきました。とってもハッピー です。\(^_^)/
アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。
Ver.0.6が4つ星でしたから、とっても嬉しいです。
まだ改良の余地があると思いますので、ご意見があれば連絡下さい。
palmfunさ んで7月5日に、PDA-JAPANさんでも2001/07/05に紹介いただいています。
カラーマシンを持っていないので(それなのにプログラムを作ってしまった自分で すが)、カラー画面の紹介が出ているのを見ると、実際にカラー画面のマシンでの 使い心地がどんなだかとても知りたいと思っています。
時間があれば、どこかの店で赤外線転送して試してみようっと!(^_^)ゞ
今ちょっと気になっているのは、アイコンがカラーだとイマイチかなって、いうと ころです。かっこいいアイコンを考えてくれる方いらっしゃいましたらよろしく。
ところで、プログラムの方ですが、ちっとも進んでいません。私自身早く履歴表示 機能を使いたいと思っていますが、時間がないんですよね。

2001/7/4
FuncCalcのVer.0.7がPocket Vectorからダウンロード開始されました。
色々変更を加えていますので、ぜひ使って感想をお願いします。
今週のPocket Vectorランキングは、先週に引き続き3位と健闘しています。(^.^)
とりあえず、ここまで。

2001/7/3
お待たせしました。いよいよFuncCalcのVer.0.7がPocket Vectorから明日ダウ ンロードができるようになります。
Ver.0.6のダウンロード数は、4443件と連絡がありました。(^.^)
これは、Ver.0.5の1609件の2倍以上であり、大変大勢の方に使って頂いていること と感謝いたします。m(__)m
Ver.0.7は、かなり完成度が上がったと思います。その分ちょっとサイズが大きく なってしまいました。ご要望があれば、連絡いただけると幸いです。
本日はこの辺で。

2001/6/30
今週のPocket Vectorランキングは、3位とまたまたランクダウンでした。
もうすぐVer.0.7が発表です。今週はとっても仕事が忙しい一週間でした。プログ ラムはほとんど触れていません。また、Visorを修理に出していたこともあり、楽 しくない一週間でした。
本日、昼頃修理に出していたVisorが新品になって帰ってきました。今日も仕事で 出かけることになっていたのですが、昼頃handspring社のページで状況を確認した ら昨晩は、確認中だったのに、きのう6/29に出荷完了になっており、宅配便業者の ページで確認すると、配達に出ているという表示が、もしかしたらくるかもしれな いと出かけるのを少し遅らせていたら12:40ごろにやってきました。
こんなことができるのもインターネットのおかげと感謝します。
Yahoo!でFuncCalcを検索したら、Ch eruの館さんのPalmの部屋でFuncCalcを使って頂いていると紹介(インストー ルしたソフト一覧として掲載)されていました。まだ、使い始めて間もないようで すが、これからもよろしく。(^o^)丿

2001/6/24
今週のPocket Vectorランキングは、2位とランクダウンです。(>.<)
FuncCalcのバージョンアップ作業は、それなりに進み、今週リリースする予定です。 お待ち下さい。
大ショック。。。。(T_T)さっき愛用のVisor Deluxeを机から落としてしまい、そ の拍子に表面のガラスが割れてしまいました。とりあえず、VectorへはFuncCalcの Ver.0.7の登録はお願いしましたが、ショックが大きくて、悲しいです。修理にも お金がかかりそうですし、もし、FuncCalcを使っていて寄付してもよいと思われる 方は、寄付をお願い。m(__)m詳細は、自己紹介のところへ。

2001/6/17
ここんところ忙しかったせいか、土曜日は体調不良で寝てました。
先日プログラムサイズが64kB超えたことで、エラーで対応策に苦慮していまし たが、いろいろ調べたところ、Multisegmentを使ってプログラムができること が、ようやくわかりました。(^_^)それでも、書かれていた通りやっても最初は全然 だめで、WEBでいろいろ検索してようやく日曜の夜になってわかったという状 況で、本体のFuncCalcのアップデートはほとんどできていません。お待ちになっ ている方もいるかと思いますが、もうしばらくお待ちを。m(_._)m

2001/6/14
また、更新が滞っていました。いろいろ忙しく定期的な更新の難しさを実 感します。
<今日の一言>
現在FuncCalcの改善を行っていますが、いろいろやっているうちにプログラム のサイズが大きくなってきていました。ところが、64kBを越えたとたんにエラー が発生し、エミュレータが動作しなくなってしまいました。(@_@)
本体なら大丈夫かなと思い、インストールして動かそうとしたらFatalエラー でリセットが必要になり、何事かと思い、いろいろと調べて見ました。
すると昔は、32kBの壁があったらしいが、今は問題ないという。ただし、64kB 以上のサイズのプログラムはテクニックがいるらしいことがわかりました。こ の方法はマニュアルには書いてはありますが、よくわかりません。(^_^;
例題があるとわかりやすいのですが、それがないんです。どなたかわかりやす い説明をお願い。m(__)m
それは、おいおいやっていくとして、今のプログラムの冗長な部分を切り詰め てなんとかVer.0.7をリリースしたいと思っています。(^_^;
今週もVectorのランキング1位を維持しています。\(^o^)/本当に光栄です。

2001/5/30
しばらく更新が滞っていました。 見に来てくれた方すいません。
トップページのFuncCalcの画面を更新しました。2ndFでの関数の表示が見にく いとの指摘があり、ちょっと変更しました。また、カーソルキーのボタンもちょっ と大きくしてみました。もう少しでリリースできる予定ですが、下に書いたよ うにいつになるかわかりません。もうしばらくお待ち下さい。m(_"_)m
Palmwareプログラミングのページも更新しました。とりあえず、ツールのイン ストールについてまでです。
最近仕事が忙しく全く時間が取れませんでした。この文書も電 車の中で書いています。Visorはこんな時便利です。(^.^)
今週もVectorのランキング1位になりました。仕事で疲れている私にはとって もうれしいニュースです。ダウンロードありがとうございました。
Palmのこととは関係ありませんが、今日昼休みにちょっとYahooで自分の名前 を入れて検索したらどうなるかなとやってみたら、検索できてしまい、ちょっ と驚きでした。このページやVectorのものも表示されました。同姓同名の人も 結構いるなといった感じでした。
皆さんも試してみたらいかがでしょうか?

2001/6/6
本日Pocket Vectorにて、 ランキングが更新されました。
ジャジャジャジャーン。FuncCalcは、なんと初めて1位になりました。 (^o^)丿ヤッター
ダウンロードして頂いた皆さんのおかげです。m(__)m
最近、仕事がハードで疲れるし、残業で帰るのも遅いしと、自分の時間が取れ ないのがつらいのですが、このランキングを励みに頑張りたいと思います。

2001/5/29
トップページに表示しているFuncCalcの画面を今開発中のカラー対応バージョ ンに変更しました。なかなかいいのではないかと自負していますが、もし、こ うしたらいいんじゃないかと言ったご要望がありましたら、連絡ください。
ただし、リリースは、いま少しお待ちください。
実は、バグ修正や、コードの最適化をやろうと、プログラムをいろいろいじっ ているうちにバグが発生してしまい、プログラムを一度、現在リリースしてい るバージョンの状態に戻してしまったため、リリースがすぐにできないのです。 (^_^;ゞ

2001/5/27
お勧めリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されていましたが、 別ウィンドウに表示するようにしました。本屋でhtmlの文法書で調べました。(^_^)ヾ
バグリストをアップデートしました。

2001/5/26
Mathlib.prcのホームページがアクセスできませんでしたが、場所が移動して いたようです。リンク先を変更しました。FuncCalcの部屋へ。

2001/5/24
昨日 Pocket Vectorのソフトレビューに、FuncCalcが紹介されてから私のペー ジに訪問する方が激増してあっという間に2000件を突破しました。今ちょっと 忙しく、ソフトの改良はちょっと進んでいません。訪問される方が飽きないよ うに更新を続けようと思っていますが、なかなかです。
また、Muchy.com さんでも、レビューしていただき、なんと4つ星をいただきました。ありがとうございました。

2001/5/23
今日Pocket Vectorで ソ フトレビューに、FuncCalcが紹介されました。
そのおかげだと思うのですが、このホームページのカウンタが一気に200ぐら い増え、1000件を突破しました。(今まで日に数件のペースだったのに)
何度も来てもらえるように、更にホームページの充実を図っていきます。
ただ、バージョンアップしたせいなのか、Vectorのランキングからは、外れて しまいました。(T.T)エーン

今週のランキング情報(01.05.03〜 01.05.17)
PocketVectorのプ ラットフォーム別ランキング PalmOS部門において、FuncCalcは、 ダウンロードランキングランキング外でした。

2001/5/22
FuncCalcをバージョンアップしました。
Ver.0.6になりました。変更内容は、各種バグ修正です。

なお、Ver.0.5のダウンロード総数は、1609件でした。
ありがとうございました。

過去のランキング情報(01.04.27〜 01.05.10)
PocketVectorのプ ラットフォーム別ランキング PalmOS部門において、FuncCalcは、 ダウンロードランキング6位に返り咲きです。
ダウンロードして頂いた方々、ありがとうございました。

2001/5/19
最近Mathlibについて質問を受けた時、このページに行ってと 書き、念のため、アクセスしようとしたところ、全然アクセスできません。こ こ2〜3日トライしていますが、だめですので、MathLibを自作Palmwareのペー ジからもダウンロードできるようにしました。
イメージデータの変換が終了しました。

2001/5/18
以前、FuncCalcを公開してまもなく、YahooでPalm用の関数電 卓を検索したら、自分のソフトを探せるか試したことがありましたが、その時 は、見つけることが、できませんでした。
今日、そのままFuncCalcと検索したところ、なんと、13件検索できてしまいま した。それはもービツクリしました。(*。*)
今まで、PocketVectorのランキングだけを見ていたわけですが、@niftyのダウ ンロード@niftyでは、Palm OS>パーソナルにおいて、人気順で2位に、
gooのダウンロードチャンネルでは、同じくパーソナル部門で、4位に、
ISIZE ダウンロードのPalm OS用パーソナルで人気順3位に、
なっていました。ダウンロードするのは、一ヶ所なのに、微妙に順位が変わっ ているのが不思議です。
本人がまったく知らないうちにこんなことになっているなんて。。。
また、Muchy.com にもまだ、電卓カテゴリからはたどれない状態ですが、検索してみたら、掲載 されていました。Muchy.comさんありがとうございました。
便利なPalmwareたちのページを除いて、PNGに変更しました。(2001/5/18)

2001/5/15
今日Netscapeで自分のページを見る機会がありました。そした らなんと画像がちゃんと表示されないではありませんか。bmpを使ってしまっ ていたからなですが、Netscapeで見ようとした方、ごめんなさい。_(_._)_
できるだけ早くデータ変換いたします。しばらくお待ちください。

2001/5/13
自作PalmwareにFuncCalcのちょっと便利な使い方を追加しました。
現在FuncCalcのバージョンアップに向け奮闘中です。
ある人からのリクエストで、その時の計算式の表示だけでなく、結果の履歴を 表示できるようにする予定です。ただ、履歴をたくさん表示するため、スクロー ルバーを付けておきたいのですが、マニュアルを見て勉強中というのが現状です。

Visorの情報

Visor Edgeが発売になりました。今日お店に見に行きました。それなりにカッコよかったですが、そばにあったCLIEにも目が行ってしまいました。CLIEは高解像度なので、漢字がかなり正確に表示され見やすかったです。Edgeは薄型でいいのですが、重さも思ったより軽くなかったです。CLIEは厚く、どちらも買いたいという感じにはなりませんでした。しばらくはVisor Deluxeでいきます。元々電子手帳と買ったわけだし。(と言い訳しておく)

最初に戻る

更新履歴

2001/3/17初めてのHomePageを開設 自作Palmware FuncCalcを公開
ダウンロードは、Vectorからできるように依頼中。
2001/3/26このページからもダウンロードできるようにした。Vectorからのダウンロードができるようになりましたので、このページからのダウンロードは、中断しました。
2001/4/8 久々に更新。FuncCalcの編集機能についての説明を追加しました。
2001/4/9 忙しいのですが、FuncCalcの説明の充実を図っているところです。
2001/4/13 新規にオープンしたPocket VectorのPalm OS部門で6位にランクインしました。ヤッター!!はじめて作っ たPalmwareなので、喜びもひとしおです。

  ホームページのソースを全面書き直しました。今までは、Wordで作成していましたが、データが大きくメンテが難しいので、テキストで作り直しました。
2001/4/24PocketVectorのプラットフォーム別ランキング PalmOS部門にて、FuncCalcがダウンロードランキング3週連続6位(01.03.23〜01.04.19)になりました。
2001/4/25FuncCalc 0.5のダウンロード数は4月25日までに通算ダウンロード数861件に達しました。
2001/5/3残念ながらPocketVectorのプラットフォーム別ランキング PalmOS部門にて、FuncCalcは、ダウンロードランキング7位にランクダウンしました。でもまだベスト10内です。
2001/5/7現在FuncCalcのバージョンアップに 向け奮闘中です。ある人からのリクエストで、その時の計算式の表示だけでな く、結果の履歴を表示できるようにする予定です。ただ、履歴をたくさん表示 するため、スクロールバーを付けておきたいのですが、マニュアルを見て勉強 中というのが現状です。
ホームページも少しずつですが、充実させていきます。Palmプログラミングの ページはなかなかまとめるのが難しいので、できる範囲でやっていきます。
お勧めのページを左のメニューに出しました。
おかげさまでPocketVectorのプラットフォーム別ランキン PalmOS部門にて、 FuncCalcがダウンロードランキング7位(01.04.13〜 01.04.26)になり ました。
ダウンロードして頂いた方々、ありがとうございました。 FuncCalc 0.5のダウンロード数は5月6日までに通算ダウンロード数 1,215件に達しました。\(^^)/バンザーイ
2001/5/9おかげさまで PocketVectorのプ ラットフォーム別ランキング PalmOS部門にて、2週連続FuncCalcが ダウンロードランキング7位(01.04.20〜 01.05.03)になりました。

最初に戻る