ミニジープ タイヤ交換

KANAU Laboratory > > MINI JEEP

 

2019-11、タイヤを交換しました。

新しいタイヤは、ヤフオクで落札した19x7x8の中華中古4本セットです。\12,980で落札。

鉄ホイール、4穴でPCD110mm、ハブ径は89mmです。

今まで使っていたタイヤは、新車時に付いてきた、4.80-8です。

別に気に入らなかった訳ではないのですが、法改正により必要に駆られてです

座面の地上高が500mm以下だと、地上高1m以上に何か視認出来る物を置かないといけません。

測定してみると座面の地上高は460mm。タイヤの外径を大きくする事で500mmをクリアする作戦です。

こんなのやこんなのでも良かったかもしれませんね。

でも新品はフロント19x7x8、リア18x9.5x8のセットが多いみたいです。

私は19x7x8の4本セットが良かったのでこれでちょうど良かったです。

 

交換。

リアは14mmのボルト、フロントは14mmのナットです。

ちょっとワイルドになりましたね。

あんまりはみ出すのは好みではないので、タイヤ幅は前後7inchです。

外形は出来るだけ大きくしたかったので、前後19inchです。

リアはギリギリ収まります。後付バックアップランプはちょっと移動しました。

フロントは…。

ハンドルを切るとタイヤ内側が当たってしまいます…。まぁしょうがないですね。

ストッパーを調整する必要があります。

ボルトは6mmの六角穴ボルト、緩み止めダブルナット(?)が13mmです。

13mm、ソケットレンチのソケットならあるのですがラチェットの頭が入りません。

13mmのメガネレンチを購入する事にします。

工具が届いてから調整しておきました。

 

空気圧を調整しておきます。

タイヤに"10PSI OPERATING PRESSURE"と書いてあります。

10PSIというのは70kPa=0.7kgf/cm2に相当するそうです。結構低いんですね。その様に調整します。

"24PSI MAX TO SEAT BEADS"とあります。同じく168kPa=1.68kgf/cm2です。気を付けないと。

 

所で座面の地上高はどうなったかというと、測定の結果。

490mm。

あれ?足りてない…。クッションシートが10mm厚でOK?

 

 

 

KANAU Laboratory > > MINI JEEP