ミニジープ 法改正について

KANAU Laboratory > > MINI JEEP

 

2019-4、マイクロカー(ミニカー)に関する法律が改正されるそうです。

外国人がマリオカートで無茶するから…。せっかくグレーゾーンだったのに。

ミニジープに関する法改正を検討してみます。

 

報道発表資料はこちらその中で参照としている別紙はこちら。

上記別紙の内容によると、うちのミニジープ(使用過程車)に関係する事項は下記です。

 

1.被視認性向上部品の設置義務化

地上から1m以上の高さになにか視認出来る物を置けと。そこに尾灯もつけろと。

いやいや勘弁してください…。ジープですよー?ライフルでも設置しろと?

ただしこれに関しては、座席の地上からの高さが500mm未満の三輪又は四輪が対象、

またがり式座席の物は除く、だそうです。

ミニジープの座席が地上から500mm以上あれば免除ですね。そーですよねーやっぱり。

で、実測してみると460mm程…。えー。

四輪原動機付自転車安全対策ワーキンググループは一体何やってるんですかぁー。

普通こういう場合400mm未満はとかにするでしょぉー。リサーチしてよぉ…。

適用時期は2020年4月1日だそうです。

それまでに座席を40mm嵩上げする必要があります。

タイヤをいわゆるオフロード用の太いやつに変えてもいけるのかな?

2019-11、追記。タイヤを太いやつに変えて500mmクリアしました。

 

2.座席シートベルトの装備義務化

使用過程車への適用は2点式でも大丈夫な様です。

これも同じく2020年4月1日までに設置するしかありません。

時代の流れですね。しょうがない。

2024-3、追記。シートベルトを取り付けました。

 

3.頭部後傾抑止装置(ヘッドレスト)の設置義務化

いやいや。ジープだってばぁ。

純正?でシートのオプションもある様ですが、私はそれも認めません。

ただしこれは使用過程車への適用は無しです。よかった。無視します。

 

4.かじ取衝撃吸収構造の義務化

これも使用過程車への適用は無しです。無視します。

 

5.回転部分の突出を禁止

これは車では当たり前ですね。オーバーフェンダーを付けろと。

うちのミニジープはタイヤは標準の細いタイプなので適合しています。

まぁ使用過程車への適用は無しですけど。

2019-11、追記。タイヤを太いやつに変えたのでハミタイになりました…。

 

余計な仕事が増えてしまいました…。

 

 

KANAU Laboratory > > MINI JEEP