キャンピングトレーラー RAPIDO club 31T 樹脂の取っ手交換

KANAU Laboratory > > RAPIDO club 31T

 

中古で購入したラピードの樹脂の取っ手6箇所が経年劣化で崩れてきています。

元々はこのネジ頭を隠すフタがあったっぽいですね。ありませんけど。

金属製に交換しようと思います。

代替えを探してみますが、取り付けネジ間隔が170mmです。

あんまり一般的ではないんですかね。全然見つかりません。

で、選んだ物はこちら。6020-128G。取り付け間隔は128mmです。

これを加工して170mmの穴を開けてしまおうと思います。

届いた物は想像より細かったです。まぁ別に問題無い程度ですけど。

ボディの穴に合わせて微調整しながら穴あけしました。まずはリアから。

取り付け部の接触面積が今までより狭くなってしまって、

そのまま取り付けてしまうと外装のアルミ板を凹ませてしまいそうなので、

2mm厚のゴムシート0.8mm厚、15mm幅のアクリルフォーム両面粘着テープ を土台にしました。

それから、取り付け部とネジ頭までの長さが5mm程短くなってしまいます。

トラス小プラスタップねじM5x32mm。元々内装を少し突き破っています。トイレと(元)冷蔵庫後。

そういう設計なんです。外装のアルミと内装の木で力を受けている構造です。

短くしてしまって内装の木に届かなくなってしまっては外装のアルミが歪んでしまいます。

なのでこのまま。内装からの突き出しが5mm程大きくなりますが、気にしない。

 

次にフロント。ねじ間隔が170mmもないですね。165mm程。

元は樹脂ハンドルだから穴位置がずれても取り付けられたんでしょうが、今度は金属ハンドルです。

それに合わせて金属ハンドルを加工します。

ネジはなべ小プラスねじM6x20mmをフロントトランクの中からナットで受けています。

5mm長くなっても問題無いのでそのまま使います。

 

最後に天井。こちらのねじ間隔は167mm程でした。

ネジはなべ小マイナスねじM6x35mm。これはなんとかしないといけません。

外装の樹脂の天井からねじが突き出しては大変です。

トラス小プラスねじM6x30mmを購入してみました。

一通りハンドルが綺麗になりました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > RAPIDO club 31T