Y30 オーバークール(過冷却)の修理

 

2014-10、納車時から水温計の真ん中よりちょっとクール側で安定しています。

とりあえずそれが原因で特に不具合がある訳ではないのですが、今後を考えて修理を試みます。

原因として考えられるのはまずサーモスタット。

他に、ファンが回っている時が多い気がするので、ファンカップリングかも。

水温センサーやメーターの可能性もあります。

 

ある時、リザーバータンクを見てみたら茶色い液体がっ。

これは大至急です。LLC交換っ。

同時にサーモスタットを交換してみます。

 

LLC交換するにあたって、Holts スピードフラッシュ(ラジエター洗浄剤) (\419)を入れてみます。

入れる為に入れる分だけLLCを排出します。

排出されたLLCはまぁまぁ綺麗な緑色?。リザーバータンクの中だけ茶色かった様です。まぁいいや。

リザーバータンクを洗って水を入れておきます。

排出してからスピードフラッシュ(青い液体)を入れます。

スピードフラッシュの使い方は、スピードフラッシュを入れてからエンジンスタート、10〜30分後に全て排出というものです。

エンジンスタートさせると、リザーブタンクの水がみるみる青色に…。

もっといっぱいLLCを抜いておくベキでした。

30分後に排出。総容量9Lに対して7L近く抜けました。

次に水を入れてまた暖気→排出を3回程繰り返しました。

ラジエターはまぁまぁ汚かったです。詰まっているわけではなさそうです。

 

サーモスタットを交換します。

サーモスタットのハウジングをエンジン側から剥がすのに苦労しました。

左が元から入っていた物。右が今回購入のSeiken V64BN-76.5A (\2,160)。

古いパッキンと液体ガスケットを綺麗に剥がすのに時間かかりました。

新しいパッキン P208(\280)を入れて取り付け。

 

別件で、冷間時のみエンジンから異音がします。ミーンみたいな音。

エンジン回転数に追従する音です。

ついでなので軽く原因を探してみます。

パワステ、エアコンのベルトを外した状態でエンジンかけても鳴る。

パワステ、エアコン、オルタネーター、ファン、ウォーターポンプは手で回しても特に違和感ありません。

では、タイミングベルト、テンショナー、デスビ、クランク角センサー辺りでしょうか。

タイミングベルトの様子を見てみます。

まだ大丈夫そう。ちゃんと張ってます。

デスビもちょこっとだけ分解。

ローターを外します。

ちょこっと亀裂が。まぁ問題無い。

デスビの下のクランク角センサーも覗いてみます。

特に問題無さそう。

 

異音の原因分からずで時間切れ。(歯医者の予約の時間)

LLC4L(\699x2)入れて残りは水を入れて完了。

これで水温計が真ん中でばっちり安定っ→しなかった…。

サーモスタットが原因ではなかった様です。

その後、前のY30のメーターをとっておいたので、メーター不良を疑って交換してみます。

上が後期型のこの車の物、下が前期型の前のY30の物。

若干デザインが違います。

裏側は同じ。

交換の結果、これも違う様です。

じゃ水温センサー?

 

2015-5、タイミングベルト交換時にクーラントを抜いたのでついでに水温センサーを交換しました。

上写真中央緑のコネクタはインジェクター、その右に空いている穴が水温センサーを取り外した跡です。

19mmの普通のソケットレンチで外せました。ソケットの形によると思います。

右が車に付いていた物、左が日産純正水温センサー22630-51E02 \2,574でした。ガスケット付。

センサー部分が細くなっています。コネクターの色も黄色→青色に。

結果→変化無し…。おかしいなぁ?

後はファンカップリングでしょうか。

 

2016-2、ヤフオクで中古のカップリングファンを落札しました。

Y34、VQ30DET、77,000kmの物だそうです。\2,376+送\1,540=\3,916。

羽根は、21060-AG202、カップリングは21082-AG200です。

このY34用のカップリングはどうも見た感じ分解出来る様なので、

これがY30に使えれば今後はオーバーホールして使い続ける事が出来るかなぁと。

更に、Y30からY34までの時代の進化で何かしら進歩したかなぁと。

例えばファンの風切り音が小さくなっているとか。という期待があってこれを入手しました。

これをY30に取り付けてみると…。

ウォーターポンプのボルト位置は同じだったのですが、オフセット?前後方向の位置が合いません。

Y34の羽根がクランクプーリーとベルトに当たってしまいました。

ならば羽根だけ交換しようかとすると…。

Y34の方がPCDがちょっと大きい。

ついでに羽根の全体の直径もY34の方が少し大きかったです。

 

2016-7、ファンカップリングをY30用の新品に交換しました。

パロート V5-A01。\13,338でした。無駄に回る事が無くなり静かになった気がします。

が、オーバークールは相変わらず。

 

2020-4、たまたまYouTubeを見ていたら見つけてしまいました。

へーそうだったんですねー知らなかった。情報ありがとうございます。助かります。

で、私が以前交換した水温センサー22630-51E02はエンジンコントロールする為の物。

メーター用のサーマルトランスミッターという名の水温センサーは25080-89903になります。

動画にある様に、水温センサーは(運転席から見て)エンジンの左側、

サーマルトランスミッターは右側にあります。

いやいややり難い所にありますねぇ…。ソケットレンチのソケットをつけてみます。

ここからどうしろと…。

エクステンション斜め甘差しで何とか外せました。もちろん冷却水は抜いてあります。

取り外したサーマルトランスミッターはシリコンシーリングしてありました。

大丈夫なんですかね?ねじ山がマイナス電極なハズですが…。

まぁ純正がシリコンシーリングなんであればシリコンテープで大丈夫でしょう。

交換した結果、水温計が真ん中でばっちり安定っ→しない…。さてどうしたもんか。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30