Y30 オイル交換

KANAU Laboratory > > Y30

 

2015-4、Y30購入以来初めて、オイル交換します。

エンジンオイル CASTROL GTX DC-TURBO SM 10W-30 \2,252でした。

オイルフィルターも交換します。PITWORK AY100-NS007 \648でした。ステージアと同じです。

廃オイル処理箱 monotaro PB 4.5L用 \203も用意してみます。

ドレンプラグパッキン monotaro DPN-105 \629/20pcsでした。ステージアと同じです。

 

ガレージジャッキでジャッキアップしてみてびっくり。

オイルパンが凹んでますっ。

前のオーナーでしょうか。なんでオイルパンにジャッキかけるかなぁ…。

車購入時から悩まされている冷間時の異音は、これが原因なのかもしれません。

凹んでいるオイルパンのすぐ裏側(内側)にあるオイルポンプのストレーナーが鳴る事がある様です。

 

ドレンプラグを外しオイルを抜きつつオイルフィルターを外します。

するとオイルフィルターレンチが合わない?

写真左がこのY30についていたオイルフィルター。PMC PX-2508

このVG20ETエンジンは、正しくは写真右のAY100-NS007です。

比べると随分小さいです。

が、取付ネジ、パッキンの径は同じ様です。問題無く取り付け出来ていました。

この小さいオイルフィルター用のレンチは、昔スターレット用に買ったと思われるレンチがぴったり。

無事取り外す事が出来ました。

 

オイルフィルターとドレンボルトを取り付け、オイルを入れます。

オイル容量は、4.0L+オイルフィルター分0.4Lだそうです。

3.5L位から様子見ながら足していったのですが、結局4.0L缶全部で丁度いい位でした。

 

2022-3、追記。

monotaro 100mm段差プレート を使って100mmのコンクリートブロックに乗せます。

ノートはこれだけで4Lの空きオイル缶を廃油受けとして使える空間を確保出来たのですが。

Y30でもギリギリで確保出来たのですが、ギリギリすぎてドレンボルトを抜けません…。

しょうがないのでシザースジャッキを使ってもう少し持ち上げました。

今回はオイルフィルターを交換していないので、3.5L入りました。

 

廃オイルの処理についてですが、吸水ポリマーで個体にして燃えるゴミに出そうと思います。

今回オムツを使ってみました。

サルバDパンツやわらかスリムうす型スーパーMサイズ。たまたま入手出来た物です。

1枚の総吸収量は600ccだそうです。4Lの処分で7枚必要になる計算ですかね。

おが屑がいっぱいあったので、併用してみました。その結果、4枚で済みました。

オムツなのでギャザーのお陰でオイルを吸ったおが屑がこぼれにくかったです。

オイル処理やLLC処理用に吸水ポリマーを購入するのであれば、こちらこちらが良さそうですかね。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30