Y30 ブレーキスイッチ修理

KANAU Laboratory > > Y30

 

2016-10、運転席足元に深緑の破片が転がっています。

webで調べてみると、どうもブレーキペダル根元にあるブレーキスイッチが当たる部分の部品らしい。

このパーツが脱落するとブレーキペダルOFFを検出出来ずにブレーキランプが点きっ放しになるらしい。

が、現状そんなことはありません。

もう少しwebで調べてみると、どうもブレーキペダルにはクルコン用にもうひとつスイッチがあるらしい。

これが脱落するとブレーキONを検知してクルコン解除=セットが出来なくなるらしい。

脱落していたパーツはこちらの様です。

クルコンは以前修理してみたものの、通常走行で使う事はホボ無いので気が付きませんでした。

鉄で出来たブレーキのアームに取り付けてある樹脂パーツが経年劣化で割れて、

ブレーキOFFを検出出来なくなる様です。

上写真上の2個が取り寄せた新品パーツ。46512-H0101 x2pcs。@\390。

上写真下の2個が割れて脱落したパーツと、ヒビは入っているものの機能していたパーツです。

別に新品純正パーツでなくても5mm厚の樹脂の板でも貼っておけば済みそうですが…。

せっかくまだ入手出来る様なので新品に交換しておきました。

こちら、互換品番にはなっていませんが、もしかしたら使えるんですかね?安くて良いんですけど。

 

2020-7-3、ステージアでブレーキがつきっぱなしになってしまいました。

部品番号は異なりますが同じ内容の故障です。修理しました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30