2007.7 MEMO

サムネイルをクリックすると絵全体を表示します  →さきろぐ  →6月MEMOへ

7月7日(土)  七夕4コマまんが
 

↑重くてすみません(´□`;) 七夕4コマ。 これは描きおろしですー( ´▽`)ノ□ 

七夕は一年の行事の中でもだいすきなものなので、せめてこんなんだけでも…! 七夕だよ!くもってて星なんてまったく見えないけど! たんざく書くよ!笹もないけど!(致命的)

2主が勇気をふりしぼってがんばって立てたフラグを、坊ちゃんには天性の空気の読めなさと天然さでへし折りつづけてほしいです(笑


7月5日(木)  ビリーズ原稿キャンプに入隊中

2003年秋の4コマまんが(゚□゚) →こちらをクリック
ほんと夫婦というより保護者とこどもだよ!(笑

通販処理がおくれております。申し訳ありません。
週末に作業いたしますので、もうすこしだけお待ちいただければ幸いです。


7月1日(日)  この夏初そうめん食べた!

2004年の春にだした無料配布本の4コマまんがのひとつ →こちらをクリック

パソコンの中身整理してたらなぜか出てきた(´▽`;) 描くのもしあげもアナログでやったのに、なんでデータで残ってるんだろ。 ふしぎだわ〜 取り込んだ記憶がない…
何がびっくりって、デフォルメ絵はこの頃とぜんぜんかわってないということです。(笑



幻水1の時代の海戦ってどんなんだったのかな〜と妄想しています。

海戦っていっても帝国は海と面してないっぽいので、トラン湖の湖戦?(そんな言い方あるのかな)になるんですが。船の大きさとかどれくらいだったのかな〜(´ー`) とかとか

幻水4で紋章砲は根絶したはずなので(5に名前だけ出たっぽいですが)、1の時代だと紋章砲はもうなくて、火薬技術もないから通常の砲もない、ということは、やっぱり白兵戦+衝角での敵船破壊が中心だったのかな!

海戦って砲の撃ちあいもカッコいいけど白兵戦ももえる! シャサラザード戦で解放軍はローマ艦隊みたいなコルヴス(敵船に橋を渡す、みたいな装置。これを渡って敵船になだれこんで白兵戦にもちこむ)を搭載して圧勝したとかいうんだったらいいなぁ!かっこいい!(´▽`)

150年前の4時代であれだけの船をつくれたんだから、国が違うとはいえ(地域的に離れてるわけでもないし)、1の時代で船舶技術が逆行するようなことはないとおもうのですが、でもなんとなく1って大きい船があるようなイメージがない…! 海洋と湖じゃあやっぱり規模もちがうのかなぁ。

シャサラザード攻略のときの「竜のブレスでつくった500の船」っていう印象がつよすぎて、解放軍=船不足っていうイメージがあったんですが、よく考えたら軍船と通常の運搬や補給船はちがうよね… と最近になって気づきました(おそい)

「船不足」=「河川を利用した補給が不可能」=「解放軍略奪説」を推してきたんですが、仮に4の時代くらいの船をつくれたとして、解放軍の兵力を戦争末期の15000だと仮定して計算したら、17隻の船で一日の補給を補えることになってしまってビックリしました。案外すくないな!

兵士自体の運搬含めても50隻くらいあればなんとかなるっぽい…? 略奪説は消えるのか…ク…(残念がるな) でも徴発くらいはしてたとおも(略)


船といえば、2の船のグラフィックを思い浮かべたときに、船の上からほわんほわんと蒸気を出しながら動いているというイメージがあったので、
友達に「ああいうグラフィックだったってことは、2って蒸気船だったのかなぁ?」と言ったら、

それって『ほかほか』状態で船に乗ってるときじゃね? って言われました。

そのとおりでございました。(おふろ入りすぎ)