2006.11 MEMO

サムネイルをクリックすると絵全体を表示します  →さきろぐ  →9月MEMOへ

11月22日(水)  ありだみかん

有名な「有田みかん」って、「ありたみかん」じゃなくて「ありみかん」だったんですね…!

うわあああ今日の今日までずっと「ありたみかん」だとおもってたよ! うそだぁぁ! 裏切られた!みかんに裏切られた!(?) 二十数年間信じていたものが音を立てて崩れさっていく!!

「文明の利器」を「文明の力(リキ)」だとおもいこんでいたのが間違いだったと知ったとき以来の衝撃。(それはただのあほ)



このまえの日曜日に日曜劇場でデイ・アフター・トゥモローをやってて、こわいなぁとか自然の脅威はおそろしいのうとかおもいつつ原稿しながら見てたんですが、あれ見てておもいだしたことが。

今年の夏、ちょうど7月末とかの夏コミ修羅場のときに、夢をみたんです。

夢の中で、ぼーっとテレビを見ていたら、いきなり「日本時間○時頃、ニューヨークに隕石が落下した模様」というとんでもないニュース速報が!( ゚□゚)

すぐ緊急ニュース特番に画面がきりかわったは良いものの、画面に映ったのは、報道スタジオ内を逃げまどうテレビ局の人々!悲鳴!「にげてください!」という声!

まさか!とおもって走ってベランダに出てみると、ものすごい大きな球形の隕石×3がゆっくりと落ちてきている!!(まさにFF7のエンディングのメテオ状態)

次第に赤く染まってゆく空! 圧力なのかなんなのか、揺れはじめる地面!

日本消滅、世界滅亡、頭が「あっ、死ぬんだ」と理解した次の瞬間に、わたしの頭をよぎった思考は、「死にたくない!」でも「助けて!」でも「まだやりたいことがたくさんあるのに!」でもなく、


「あーあ。夏コミ行けなくなっちゃったなぁ」  でし  た …… …


いくら修羅場中だったからとはいえ、目が覚めたあと、ちょっと本気で自分の頭を心配した。

夢の中とはいえ、ほんとうにスッと浮かんできたのがそれでした。
い、いやっ、たしかに同人者としては正しい思考なのかもしれないけど…! でも…! なんか、もうちょっと他になかったのか自分…!!

ハリウッドだったら「ああ○○あいしているわ!!」とか「私はきみたちの指揮官であったことを誇りに思う」とか言うところだよ!クライマックスだよ!泣かせどころだよ!もうちょっと空気読めよ!>夢の中の自分へ


でも夏コミ前じゃなくても、やっぱり「あー幻水5まだプレイしてないのに」とか「皇国の続き読みたかったなぁ」とか、たぶんそういうことを考えるとおもいます(笑) もうすこしまじめに生きよう!


11月18日(土)  防寒グッズ買い込み隊

皇国4巻が出ました。 買いました。 読みました。 読み終わりました。 執事喫茶。(まだ言う) メレンティンは良い執事になれるとおもうよ…!

わあああもうちょう面白かった!!!
この巻は戦闘が多いからものすごく燃えるわー!!

このあたりの流れは、月刊誌じゃなくて単行本で読んだほうがナイスなかんじです。(間をおかずに一気に読めるので内容が把握しやすい&スピード感を維持できる)

フォームから情報をいただいたのですが、今月のウルジャン、こっ…皇国が表紙…とか! わー!まじですか!!ついに!うれしい! これは買わねば!!情報ありがとうございました…!


原稿は現行でがんばっております。なんちゃって!HAHAHA! すみません。(…)

あ、冬コミのスペースアップしておきましたー
ものすごい寒そうな場所なので、いろいろ防寒対策していかないと本気で凍えそう…

体温調整がうまくできない体質なので、暑さにも弱いのですが 寒さにものすごく弱いので、いまからとてもビクビクしています。 なんかすぐ体温さがるんだよなぁ。
カイロたくさんもっていこう…! ユニクロ?かどこかから出ているヒートテックインナーってあたたかいのかなぁ。

「年末はずっと風がふきすさぶ場所でがんばってくるよ」と言ったら、母に「ざぶとん型カイロもっていきなさい!あったかいから!」と言われましたが、 そ… そんなシュールな商品あるの…!?



****************
「東京魔人學園剣風帖」アニメ化! ってえぇえぇぇ!!まじかよ!!高校のときちょう好きだったよ!

地上波じゃないようなのですが… アニマックス? って観れないなぁ。たぶん。

ワクワクしながらキャラクタ紹介のページを見てみる…

…………

こっ 小蒔ちゃんはこんなんじゃねぇーよぉぉ!!!(泣)

ちょ 誰これ! なんで髪型かえるの! なんで一昔前のスケバンみたいな髪型になってんの!(泣)

ほ、他のキャラもなんかびみょうに違うんですが…! 美里さんもなんか雰囲気ちがうよ!こんな目のキュルンとした子じゃなくてもっと大人っぽかったよ…!

わー でももうゲーム発売から何年も経ってるのに、きゅうにアニメ化かー!びっくりした!!


11月15日(水)  今日3食 麺類だった

さきろぐのほうでちらりと書いていますが、日曜日にコミティアに創作サークルで参加してきました。

そして同人活動開始以来、はじめてサークルチケットを忘れるという大失態をやらかしてしまいまりましすた。(壊) ( ゚□゚)<わたしのアホー

封筒まるごと忘れてしまったので、見本誌シールやサークル参加登録カードなどなども。 忘れたと気づいた瞬間の血の引きっぷりはすごかったです。 そして21世紀で民間人が宇宙に行ける時代になったというのに、何故どこでもドアは未だに開発されていないのかと憤りをかんじました。(責任転嫁)

とくにペナルティもなく、一般列に並んで、開場20分後くらいには入れたので 何とかかんとかなりましたが… じぶんの馬鹿さ加減にどん引きです。反省。 今後はこういうことがないようにしないとです。ホントに。

だってコミケでこれやっちゃったら本気で即死レベル。(想像しただけでおそろしい)



そういえばツンデレって言葉が流行りだした(?)ころ、あまり意味を理解していなくて、友達に「ツンデレってどういう意味?」と聞いたら、

友達「一言で言い表すなら、「美味しんぼ」の山岡に対する海原雄山の態度だ。」と言われました。

OK理解した。

ていうかもっと他に説明のしようがあっただろ!たとえを出すにしてもさ!とおもいましたが、まさに海原雄山は至高のツンデレであることにはまちがいないので文句は言えませんでした。

ちなみに「きみの描く2主もツンデレだ」と言われましたが、それは断固否定しておきました。(あいつデレ部分無いじゃん!)



****************
たまっているバトンをぽつぽつかえしていこうコーナー。
ざしょさんからもらったー( ´▽`)ノ漫画バトン (著者敬称略)

●本棚に入ってる漫画単行本の冊数
250冊前後?
ざっと見たかぎりそれくらいかなぁというかんじです。
前々回の引越しのときにだいぶ少なくしました。
そのときは押入れの中が全部まんがで、上の段の板が重みで歪んでしまって母に怒られたきおく(笑)

●今面白い漫画
これは一冊だけしかダメなのかな〜
ならもちろん「皇国の守護者」(原作:佐藤大輔・漫画:伊藤悠)です。
これはオススメ。ほんとオススメ。物語の面白さと緻密さもさることながら、伊藤先生の原作を消化させる力、展開、ネーム力、画面構成、どれをとっても胃がキリキリするぐらい素晴らしいです(へんなたとえ)
架空戦記物です。皇国という日本ぽい国と、帝国との戦争のお話です。主人公の新城というひとがとてもいいかんじに狂っております。そんなところがだいすきです(…)
ほんとうにオススメですので、機会がありましたらぜひぜひ。まだ3巻までしか出てないので、集めだすにも丁度良いとおもいます。
ちなみに4巻は今月17日発売です。べつにわたしは集英社のまわしものではありませぬ。

●最後に買った漫画
「虹ヶ原ホログラフ」(浅野いにお)
「群青学舎」1巻(入江亜季)
「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」11巻(安彦良和)
「アドルフに告ぐ」2巻(手塚治虫)
「リストランテ・パラディーゾ」(オノ・ナツメ)
「NHKにようこそ!」6巻(原作:滝本竜彦・漫画:大岩ケンヂ)
上記6冊を同時に買ったので……(一気に買いすぎ) まんがに関してはちょう雑食性なので、何でも読みます。なんでも好きです。本屋に行って、ざーっと棚を眺めてピンときたものを買います。
ぜんぶおもしろかったけど、ひとつオススメするなら「リストランテ・パラディーゾ」を!
めがねをかけた紳士なおじさま!すてき!クラウディオとルチアーノがすきです。

●よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
5つって少ないなぁぁぁ。順不同で。
・「まんが道」(藤子不二雄A)
 小学校低学年のときに読んでものすごく感銘を受けたまんが。
・「羊のうた」(冬目景)
 冬目先生の叙情的な趣のある物語の描きかたはほんとうにすてきです。
・「うしおととら」(藤田和日郎)
 わたしの中で少年漫画ナンバーワン。とらと真由子がだいすき。もちろんうしおも ちょう好き。
・「夕凪の街 桜の国」(こうの史代)
 「十年経ったけど〜」の言葉が衝撃的すぎて本気で一瞬視界がブラックアウトした。
・「エースをねらえ!」(山本鈴美香)
 ただのスポ根まんがではないです。むかしの少女まんがって内容濃いよなぁ。

●バトンを渡す5名
アンカーでおねがいしますー( ´▽`)ノ


11月9日(木)  かぜひきそう

しごと中に「凡庸」という言葉を「紋章」と聞き間違えてひとりでパニックをおこしていました。耳鼻科にいくといい。


サイトをみてくれている友達から、「冬コミに新刊の4と5が同時発刊なら、なんかひさしぶりに新刊セットでも作ったら?」とメールをいただきまして。

「あーたしかに最近やってないからいいかもー時間があったら作りたいなぁ」と返したら、「もしするならどんなセットにするの?」と返ってきました。

どんな…? うーん… 無料配布本お付けするくらいのセットかなぁ… いやいや、でもせっかく4と5を一緒に出すんだし、それにちなんだセットのほうがいいのかな…?
4と5… よんとご…… よんご… しとご… しご… 死後…は怖いな… 私語…じゃないし… しご…… しご… 死語…… ……死語…?

!!!


『ナウなヤングにバカうけセット』ってどうかな!!??」って送ったら


「おまえのネーミングセンスの無さは異常」って切って捨てられました。(あたりまえ)

ナウいとおもったんだけどな…(まだ言ってる)



****************
たまっているバトンをぽつぽつかえしていこうコーナー。
まずは ゆきさんからいただいたー幻水バトン! 幻水バトンなんてあるんですね!わー!

●初めてプレイした幻想水滸伝シリーズのゲームは何ですか?
2です。ゲーム雑誌のふろくに幻水2の体験版がついてて、そのときにおもしろいなぁとおもってて、すこし経ってから買いました。忘れもしない、99年3月のことです(笑)
2→1→外伝1,2→3→4(まだ途中)という順番です。 カードストーリーズ・ラプソディア・5は未プレイ。

●一番好きな作品は何ですか?(外伝等全て含む)
もちろん1。話の流れとか、間とか、物語的には2のほうが完成度高いとおもうんですが、1は坊ちゃんひいきを抜いてもわたしの中で別格です。赤月帝国と解放軍のことを考えるだけでもうワクワクとゾクゾクがとまりません。 もーーちょう好きだ!!!
赤月帝国側中心のアンソロジーとか無いのかなぁ無いよなぁ 解放軍に寝返った将軍の葛藤とかさー!ソニアさんとかさー!ウィンディとかさー!サンチェスのうらぎりとかさー! そういう話ばっかりの本なんてもう想像しただけでたまらない。桃源郷か! もう自分で企画して作っちゃおうかとおもうくらい好きです。

●お気に入り、または思い入れのあるイベント、台詞などありましたら。
うわーいろいろあるんで迷ってしまいますが、ひとつだけ上げるとしたら、台詞は
「乱を起こし、戦いを行い、人々の命を…… それが、あなたの正義なの?」というソニアさんの台詞と、
「あなたの言っていることは間違いだ」という、その問いに対する坊ちゃんの答え。

坊ちゃんの答えはもちろん選択式で、「それは……」というもうひとつの答えもあるのですが、「それは…」と二者択一の答えが「間違いだ」なのが……
「それは…」という、自分の行いにつねに自問自答している答えと対する答えなら、もっと自分の正義だとか、自分は正しいとおもってるとか、そういう答えが適切だとおもうのです。
でももうひとつの答えは「あなたの言っていることは間違いだ」とソニアさんの発言自体の根本を否定しているかたちで、つまり坊ちゃんにはこの時点では、もう既に『気づいている』のだとおもいます。
このへんのことは、せかちょーの中で描きます…

イベントは、これもひとつだけ上げるとしたら、2のティントでの逃亡イベント。

●ひいきキャラはいますか?
なんかこれは答えるまでもない、みたいなかんじがしないでもないですが(笑)
坊ちゃん、2主、ルック、セラ、ナナミ、テッドくん。この6人をひいきしてることは自覚しています(笑)
次点で好きキャラとして、ソニアさん、シエラさん、シュウさん、ルカさま、ウィンディ、バルバロッサ、オデッサさん、アップルとか。たくさん居すぎる!

●バトンをまわす次の宿星をあげてください。(1〜108人の間で)
108人までって!(笑) アンカーでよろしくです。答えたいかたはどぞ持ってってください〜( ´▽`)ノ


11月7日(火)  きゅうに寒くなってきました

気がついたら日本の首相が変わっていたという衝撃。(ひとの世捨てすぎ)

おひさしぶりすぎて、 だ…だれかこんなとこまだ見てますか…?なかんじの咲井可奈です。こんばんは。

この数ヶ月間、音信不通でたいへんご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。
仕事がバタバタしていたのと、ちょっとしばらく体調を崩しておりました。もう元気です。
10月9日の坊博と29日の大阪インテに参加できずで、本当に申し訳ありませんでした。

お問い合わせをいただいている「世界の調律4」の発刊・通販について、通年も11月で年内の通販を終了させていただいているのですが、今年は今月いっぱい家のほうが少しバタバタしていますので、誠に申し訳ございませんが、「世界の調律4」の発刊は12月29日のコミックマーケットとさせていただきます。
通販開始は翌年、1月インテ終了後になります。何度も発刊・通販開始がズレこんでしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


ということで、無事ほんとうの冬用新刊が出せれば、シリーズ物の「4」と「5」が同時発刊という… ちょっとへんな状態になります… 「なんで分けて出してんの?」とか疑問におもわれそうです。
区切り的には4と5の間で巻が分かれてたほうが良いのでかまわないのですが… すみません…


で、書くべき順番上、サラっと書いてしまいましたが冬コミ! うっ… ありがたくもスペースを頂けたようです…! コミケの神様ありがとう…!!ちょっとこの一年は同人活動的に不甲斐なさすぎたので、シメにバッチリ決めたいところです。

スペースとか新刊情報は追々更新いたしますー。



そういえばこの前、仕事でちょっとイルカについてかるく調べたのですが、イルカって泳ぎながら眠るらしいですよ!

右脳と左脳、片方ずつ脳を眠らせることができるそうです。右脳で眠っているときは左目をつむって、左脳で眠っているときは右目をつむっているのです。片方の脳しか眠っていないから、泳ぎ続けられるらしいんです。

その一回の睡眠時間も数秒〜数分で、細切れに睡眠を繰り返して、一日数時間眠っていることになるそうです。

わーすごいなー!

ちょっとイルカに弟子入りしてくる!!(鳥羽水族館あたりに)



****************
以下、フォームからいただいたご質問にぽつぽつとおへんじを。 お言葉を送ってくださったかた、本当にありがとうございます。心の支えにしております…うぐうぐありがたい…!

>5はプレイしましたか?
まだです。とてもおもしろいとか、戦争イベントが完成度高いとか、わくわくする噂は聞いております〜

>トップ絵の坊ちゃんが半袖ですが、もしかして…?
あわわ!すみません、そういう意図で半袖にしたわけではないです。 ただ何となく半袖にしてしまった記憶があります… ややこしいことをして申し訳ありません…

>創作のサイトを教えてください
すみません、一応WEB上に存在してはいるのですが、まだ未完成なのです。近いうちにリンクを貼りますので、しばらくお待ちいただけるとうれしいです。

>完売本の再販・再録について
当面は考えておりません。申し訳ありません…
最近は、イベントに、完売したシリーズ物(聖者の行進全巻と世界の調律完売分)の既刊を、見本として一冊ずつ持ってきていたりしますので、もし「ざっと内容を確認したい」という方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお声をかけてやってくださいませ。ただ、お売りすることはできませんのでご了承ください。

>ミクシィやってますか?
やってないですー。そもそもどういうものなのかあまり理解しておりません…(あほ)

>幻水で同人活動する以前、○○のジャンルで活動してませんでした?
いえいえ、幻水が初めてのジャンルでございます。いまのところ、二次創作で幻水以外の本は出していません。


こんなかんじでしょうか…抜けあったらすみません… 何かありましたら、ご質問でもツッコミでもなんでもお気軽にどうぞ〜


****************
いち同人活動者として、コミックマーケット参加者として、米沢嘉博さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。