構造がほぼ決定しましたので発表します。(2002年3月15日現在発表)
項目 | 仕様 |
---|---|
全体構造 | 長方形アルミ角材 |
車体寸法 | 530cm*180cm |
トレッド幅 | m |
ホイルベース | m |
車両重量 | 約250kg |
乗車定員 | 1名 |
車輪配置 | 前輪:2個 後輪:1個 |
フレーム構成 | アルミ角パイプ溶接構成 |
ボディー構成 | 外板:プラスチック |
制動方式 | 主制動装置--前後輪:油圧ディスクブレーキ 補助制動装置--後輪:ワイヤーブレーキ 電磁石式ブレーキ |
サスペンション | 後輪に使用 |
最低地上高 | 10cm |
前輪サイズ | 直径60cm |
後輪サイズ | 直径50cm |
保安装備 | 4点式シートベルト |
種類 | 多結晶シリコン |
---|---|
メーカー | 三菱電機株式会社 |
商品名 | 九州東海大学工学部kamotani&Sunagawa学生チーム向別注5×5フレームレス太陽電池モジュール |
枚数 | 10枚2枚予備 |
価格 | 非表示 |
1枚あたりの最大発電能力 | 77.5W、 |
種類 | ソーラーカー用DCモーターマグネット方式 |
---|---|
メーカー | ツシマ |
型式 | BF9-160H |
価格 | 25万円 |
定格出力 | 1600W |
定格トルク | 0.31Kg-m |
定格回転数 | 5100R.P.M |
定格電圧.電流 | 96V、18A |
形式名 | 完全自作 |
---|---|
制御方式 | PWM制御方式 |
電源電圧 | 完成後発表 |
定格出力電流 | 完成後発表 |
瞬間最大電流 | 完成後発表 |
形式名 | 完全自作 |
---|---|
制御方式 | 完成後発表 |
電源電圧 | 完成後発表 |
定格出力電流 | 完成後発表 |
瞬間最大電流 | 完成後発表 |
種類 | 完全密封型鉛電池 |
---|---|
メーカー | クーロン |
価格 | 5380円*8個43040円 |
型式 | WP20-12 |
個数.直列数 | 直列に8個 |
定格電圧 | 1つ12V |
定格放電電流量 | 不明 |
電池重量 | 6.2Kg*8個49.6Kg |
最高速度 | 時速120キロまで対応 |
---|---|
登坂能力 | その時の気分次第(完成次第測定して発表します。) |
最小回転半径 | 未定 |
保安機器 | 方向指示器、ブレーキランプ ホーン、速度計、後方確認用ミラー |
---|---|
監視計器 | モータ用電流計、バッテリー電圧計、データー通信、マイコンで現在の状況を文字で表示 |
通信機器(予定) | 小電力無線、データー通信モデム(アルインコ提供) |
モーター金額 | 25万円*1個=25万円 |
---|---|
モーター重さ | 10.8kg |
パネル金額 | 非表示 |
パネル重さ | 77kg |
車体予算 | 10万円 |
車体重さ | 20kg |
バッテリー金額 | 43040円 |
バッテリー重さ | 49.6kg |
合計金額 | *0万円以内 |
車体合計重量 | 130kg |
通信機 | 無線LAN |
↓下記のページは2000年8月1日に新たに作成された予定の車体です。(縮小)
↓下記のページは2000年8月1日に新たに作成されたメンバー紹介です。
↓ソーラーカープロジェクト専用口座はここです!!!