2002年3月15日現在Kamotani&Sunagawa製造のソーラーカーの仕様

車体名はECO6063 TypeS(エコ6063 タイプエス)と決定しました。!

ソーラーパネルを納品しました。商品名は「九州東海大学工学部kamotani&Sunagawa学生チーム向別注5×5フレームレス太陽 電池モジュール」です。

複数の企業がバックアップ!!

次世代のソーラーカーを目指し電気2重層キャパシタを使用することを検討中です。

新情報を公開します

構造がほぼ決定しましたので発表します。(2002年3月15日現在発表)

1.車体構造

項目 仕様
全体構造 長方形アルミ角材
車体寸法 530cm*180cm
トレッド幅 m
ホイルベース m
車両重量 約250kg
乗車定員 1名
車輪配置 前輪:2個 後輪:1個
フレーム構成 アルミ角パイプ溶接構成
ボディー構成 外板:プラスチック
制動方式 主制動装置--前後輪:油圧ディスクブレーキ
補助制動装置--後輪:ワイヤーブレーキ
電磁石式ブレーキ
サスペンション 後輪に使用
最低地上高 10cm
前輪サイズ 直径60cm
後輪サイズ 直径50cm
保安装備 4点式シートベルト

2.太陽電池(三菱電機提供)2001年4月4日納品済

種類 多結晶シリコン
メーカー 三菱電機株式会社
商品名 九州東海大学工学部kamotani&Sunagawa学生チーム向別注5×5フレームレス太陽電池モジュール
枚数 10枚2枚予備
価格 非表示
1枚あたりの最大発電能力 77.5W、

3.モータ(2000年10月納品済)

種類 ソーラーカー用DCモーターマグネット方式
メーカー ツシマ
型式 BF9-160H
価格 25万円
定格出力 1600W
定格トルク 0.31Kg-m
定格回転数 5100R.P.M
定格電圧.電流 96V、18A

4.モータドライバ(完全自作)

形式名 完全自作
制御方式 PWM制御方式
電源電圧 完成後発表
定格出力電流 完成後発表
瞬間最大電流 完成後発表

4.インバータ(完全自作)

形式名 完全自作
制御方式 完成後発表
電源電圧 完成後発表
定格出力電流 完成後発表
瞬間最大電流 完成後発表

5.蓄電池

種類 完全密封型鉛電池
メーカー クーロン
価格 5380円*8個43040円
型式 WP20-12
個数.直列数 直列に8個
定格電圧 1つ12V
定格放電電流量 不明
電池重量 6.2Kg*8個49.6Kg

6.性能(予定)

最高速度 時速120キロまで対応
登坂能力 その時の気分次第(完成次第測定して発表します。)
最小回転半径 未定

7.その他の装備(決定)

保安機器 方向指示器、ブレーキランプ
ホーン、速度計、後方確認用ミラー
監視計器 モータ用電流計、バッテリー電圧計、データー通信、マイコンで現在の状況を文字で表示
通信機器(予定) 小電力無線、データー通信モデム(アルインコ提供)

8.予算、重さ

モーター金額 25万円*1個=25万円
モーター重さ 10.8kg
パネル金額 非表示
パネル重さ 77kg
車体予算 10万円
車体重さ 20kg
バッテリー金額 43040円
バッテリー重さ 49.6kg
合計金額 *0万円以内
車体合計重量 130kg
通信機 無線LAN

ソーラーカー作製予定表。。
がんばってできるだけいい結果を残しましょう!

2000年8月1日よりメンバーのプロフィール紹介を開始!!



  • ソーラーカー開発プロジェクトチームの研究室を公開します。!!!!
  • 日々研究!!



  • 鴨谷聡司氏の研究室を公開します。!!!!
  • 設計もソーラーカーに乗るのも初めてです!!



  • ソーラーカーの正式スポンサー募集と協力してくださっている企業や大学の紹介をします。
  • スポンサー公開中!。



    ↓下記のページは2000年8月17日にデザインを公開しました!!

  • プロジェクトSKYSチームのユニホームデザイン公開!!決定!!!
  • メンバー全員にオリジナルTシャツを!!



  • 我がソーラーカーチームの取材局はTKU!!
  • テレビ熊本さんのページです


    ↓下記のページは2000年8月1日に新たに作成された予定の車体です。(縮小)

  • 我がチームの車体設計図!!
  • 2001年の鈴鹿に出場できるように制作中です。

    ↓下記のページは2000年8月1日に新たに作成されたメンバー紹介です。

  • 我がソーラーカー開発スペシャリスト!!
  • 1人1人の個性と技術を取り入れていいものに仕上げたいです!!

    ↓ソーラーカープロジェクト専用口座はここです!!!

  • ソーラーカープロジェクト専用口座(振込先のご案内)
  • がんばりましょう!!


    12月にはすべてのシステムを稼働させてのテスト走行を予定しております。

    ここから下は初心者の我々に基本の基本から教えてくださった方々の紹介と、その学校のリンクを無料で張ります。
    どなたでもメールでお知らせ下されば、こちらでしリンクを張らせていただきます。
    管理者から許可を頂いたのみ掲載しますので、掲載希望は必ず実名をメールでお知らせ下さい。
    このページはご自由にリンクをはっていただいていいです。 立命館大学ソーラーカーチームのリンクです。

    このページには先代の管理者が張ったリンクが数多くあります。リンクの許可は立命館大学ソーラーカーチームの代表者である坂根氏から許可を受けて運営しております。
    立命館大学ソーラーカー




    もどる

    ソーラーカーサークルホームページ

    ご意見、ご感想、その他質問のある方は
    kamotani@msa.biglobe.ne.jpまでメールでお願いします。
    kamotani