<<前のページ | 次のページ>>
2012年3月6日(火)
晴れた〜。

本当はまだ晴れてないけどだいぶ明るくなってきた。1日降ってくれるといい加減飽きる。
もう雨は飽きた。1日降られるとうんざりするね。
もうそろそろ勉強会の準備をしなくては。

2012年3月6日(火)
弾発指の治験

足のしびれで来るようになって、糖尿病の治療をしている患者さん。
ほかにも愁訴が出てきて、弾発指も治るでしょうか?と言われる。2回治療したが、変化せず。今日で3回目になるが、ばねは2回の治療で治っていた。
痛みはまだいくらか残っているが不便さはなくなった。
弾発指は、割とよく扱う疾患であるが,鍼灸がよく効く。医者は手術というがやらないほうがいいと思う。

2012年3月7日(水)

昨日の日記に乗せた写真は、昨年の桜でした。
今日の桜は、本物ですが選定したものを家の中で咲かしたものだそうです。
裏にはには、ふきのとうとしいたけが出ていました。

2012年3月7日(水)
春の香り

家の中で咲かせた桜を患者さんからいただきました。
今朝裏庭をのぞいてみたら、ふきのとうが30ほど出ていました。
それにシイタケも顔を出していました。
これからしばらくは春の香りに包まれて、酒もうまい。

2012年3月7日(水)
春の香り

部屋で咲かせた桜を患者さんにもらった。
ふと思って裏庭に出てみると、蕗の薹としいたけが顔を出していた。
しばらく春の香りを楽しめそうだ。

鎌田はりきゅう整骨院