おやじの機材(^^o)
ライン


SYNTH
UPDATE 2018/7/26
ETHNO WORLD 6 COMPLETE
約320種の民族楽器やエスニック・ボイスを収録したソフト音源です。世界中の民族楽器が網羅されており究極の民族音源と言えますね。もちろん日本の楽器も網羅されております(笑)。これはブラボーです!
 sample modeling/THE SAXOPHONES
 sample modelingのソフト音源THE SAXOPHONESです(^o^)。同社のBRASS BUNDLEが素晴らしかったので、こちらもついに手に入れました(^^o)!予想とおりリアルな音源です。MIDIでかなり自由にコントロールできるので、レコンポ使いの私向き(^o^;)。
PROJECT SAM/LUMINA
オーケストラ音源の中でも、初めてのシネマチックというジャンルのものです(^o^)。PROJECT SAM社はORCHESTRAL ESSENTIALSという音源を愛用しており信頼もあったので、ワンランク上のこちらの音源をゲットしてみました!で、感想はというと、、、反則ですね(笑)。そのまま即戦力の音がいっぱい入っています。趣味で楽しむ分には素晴らしい内容といえます!
ヴォーカロイド・初音ミク V3(MAC対応)
ヴォーカロイド・ソフト「初音ミク」のV3対応版です(^o^)。今回ついにMAC OSにも対応!これを待っていました。さらに英語にも対応!以前のヴァージョンでは得られなかった、リアルな英語発音が簡単に再現できます。これは使えます! 
IRTUAL GRAND PIANO
ART VISTAのピアノ音源「VIRTUAL GRAND PIANO」です。ずっと手頃な価格で高音質のピアノ音源を探していたんですが、ぴったりの製品がこれ!伸びのある高域、豊かな中低域、適度なアンビ感、曲調やアーティストを模した多くのサンプル、うーんこれは良い。バンバン使っていきます。 
ヴォーカロイド・KAITO V3
ヴォーカロイド・ソフト「カイト」のV3対応版です(^o^)。昔からある男性ヴォーカル用ヴォーカロイド・ソフトですが、初音ミクのような魅力は正直なかったです(^^;)。それがV3対応となってどれほど進化したのか?気になって購入。内容は、、、おお、なかなかのスムーズさ!自然な感じは倍増した印象。ちょっとした男性ヴォーカル曲デモに使えそうです(^o^)。  
KOMPLETE 8 ULTIMATE
NATIVE INSTRUMENTSの総合音源KOMPLETE8です(^o^)。少し前にえらく安くなったので思わず購入したとたん、、、先日ヴァージョン9が発売されましたね(^^;)。まあ安くなった理由はそんなところでしょうなあ。音源自体はそれほど新しさは感じませんが、質感の違うものを求めていたのでバッチリでした(^^)。またギター用のエフェクトGUITAR RIGが素晴らしい。これはリアンプに最適です(^^)! 
sample modeling/BRASS BUNDLE
sample modelingのソフト音源BRASS BUNDLE(^o^)。管楽器系をお徳にまとめたソフト音源ですね。今まで管楽器はビエナ系の音源を使っていましたが、そろそろ本格的なものが欲しいなと、思っていたら、今の私のニーズにぴったりの商品を発見、迷わず購入(^^)。さすがにワンランク上の音源だけある音質です。バリエーションも豊富、リアルタイムに生演奏するのにも適した凄い音源です(^^)! 
KABUKI & NOH/SONIC INSTRUMENTS
SONICA社のソフト音源KABUKI & NOHです(^o^)。このソフトは邦楽打楽器演奏家、望月太喜之丞氏の手による56種の歌舞伎と能の打楽器、鳴り物のサウンドを収録したソフトウェア音源です。本質を捉えた超リアルな響きはまさに極上!ドラム音源BFD上の拡張音源として動作するのも使い勝手が良いですね(^^)。 
BEST SERVICE/GALAXY X BEST SERVICE社のソフト音源GALAXY Xです(^o^)。この音源、実はSE専用の音源。今までこのての音源にはまったく興味がなかったのですが、最近の曲作りにおいてSE系の存在は欠かせぬもの。「omnisphere」にもそれなりのSEはあるものの、専用音源には遥か及びません。この「GALAXY X」は音源そのもののクオリティが高いのはもちろんですが、パラメーターやエフェクトが強力で、1つのパッチから様々な音色を作り出せます。即戦力で使える音源ですね(^^)。 
PROJECT SAM/ORCHESRAL ESSENTIALS PROJECT SAM社のフルオーケストラ音源ORCHESTRAL ESSENTIALSです(^o^)。既存タイトルから現代のフィルムスコアに" 使える" サウンドを厳選した、、、と豪語するだけに即戦力音源が多いですね。あっこの音はあのサントラのあの音だ!とかね。ただ種類やヴァリエーションは期待したほど多くありませんでした(^^;)。個人的にはオーケストラよりエフェクティブな音源が面白いです。 
ヴォーカロイド・がくっぽいど ヴォーカロイド・ソフト「がくっぽいど」です(^o^)。そうモデルはあの「ガクト」さんですね。ヴァージョン2ですが、男性の声がほしくて購入しました(^^;)。中低音が魅力のソフトです、ただちょっとクセはありますが、、、(^o^;)。 
ヴォーカロイド・ヴァージョン3専用ライブラリーmegpoid ヴォーカロイドV3専用ライブラリー「メグッポイド」です(^o^)。「パワー」「アダルト」「スィート」「ウィスパー」という4種類がセットになったもので、初音ミク・アペンドに似た商品です。V3専用ライブラリーなので、V3エディターとの相性がよく、ノーエディットでも自然に聞こえます。どんどん進化するヴォーカロイド関連商品からは目が離せませんね(^o^)。 
ヴォーカロイド関連/ヴァージョン3エディター、専用ライブラリーMEW、VY1 ヴァージョン3に進化したヴォーカロイド関連ソフトです。まずはヴァージョン3専用エディター、従来のヴァージョン2ライブラリーも使用できる設計ですが、やはりヴァージョン3専用ライブラリーのほうがすっきりくっきりしてる印象です(^o^)。気になる改善点ですが、言葉のつなぎ目がより自然になってます。特定文字のムラやばらつきが軽減されています。次にヴァージョン3専用ライブラリーMEWは坂本美雨さんの歌声。とても自然な印象でバラードに合いそう。続いてVY1。これは歌手を特定しないコンセプトで作られたライブラリーですが、超自然ではっきりくっきりした歌声で、びっくりしました(^^;)。エディターとの相性がすごくマッチしている印象、ブラボーなソフトです(^o^)。 
スペクトラ・ソニック・ソフトシンセセット
 
スペクトラソニック社の有名なソフトシンセセットです(^o^)。ループ系ドラム音源「stylus 」、ベース音源「trilian」、シンセ音源「omnisphere」の3つ。ハード系の音源に飽きてきたので、思い切ってソフトシンセ系の音源をまとめて購入(^^;)。とりあえず膨大な音色に圧倒されていますが、全てを把握するまで時間がかかりそう。ポテンシャルは無限大、これもブラボーなソフトです(^o^)。
ドラム音源・BFD2 有名なドラム音源BFDです(^o^)。生音系ドラム音源として確実な地位を築いているBFD。容量も凄いですが(^^;)、音質はもう素晴らしいです。スタジオで生録りするのも良いですが、ここまで進化したらもう必要ないかも?と考えてしまうほどの出来。ブラボーなソフトです(^o^)。 
ビエナ・ストリングス・スペシャル・エディション 有名なストリングスのソフトシンセです(^o^)。高品位なストリング音源を探していましたが、たどり着いたのがこのビエナです。ずっとROLANDのハード音源に慣れ親しんだ耳にはとても新鮮で、超リアルで衝撃的な音源です(^^;)。このスペシャル・エディションは弦楽器だけでなく管楽器も網羅しており大変お得な商品。ブラボーなソフトです(^o^)。 
ヴォーカロイド・ソフト/鏡音リン、レン&アペンド
こちらも有名なヴォーカロイド・ソフト「鏡音リン、レン」です。「初音ミク」に触発されて、他のヴォーカロイド・ソフトを探していたところ、「鏡音リン、レン」という男の子ヴォイスが入ったものを発見。ただし、かなり使いにくいという噂も耳に入る(^^;)。しかし、そのアペンドが出たというから飛びつきました(^o^)。これなら使えそうです! 
ヴォーカロイド・ソフト/初音ミク&アペンド
有名なヴォーカロイド・ソフト「初音ミク」です。初代「初音ミク」は2年ほど前に購入したんですが、結構エディットしないと使えなかったため挫折(^^;)。その後、アペンドが出てから「もしかして?」と思い導入。格段に使えるソフトになっていました(^o^)。2010年からアペンドを使用して歌ものを作るようになって、少し音楽感が変わりました!
ROLAND FANTOM-XR
久々にハードシンセの購入です(^o^) 。2003年発売のこのシンセ、JVシリーズからの進化の結晶といえるでしょう。今となっては最新とは言えませんが、搭載している音源や拡張ボードは即戦力で使えるものばかり。2009年現在はソフトシンセ全盛時代(^^;)。もっともっとがんばってほしいなあハードシンセ!
ROLAND RD-700
自宅スタジオ用のエレピとして購入(^o^) 。88鍵のハンマーアクションです。このてのクラスでは十分良い音してます。シンセ音も豊富に揃ってますわ。しかし、、、ちょいでかい、重い(^^;)。
ROLAND 88ST PRO
これはもう仕事がら必需品でんな(^^o)。サブ音源として使用してます。このてのDTM音源はSC-55以来常に持ってますわ(^^;)。98年に購入。 

過去に所有したシンセ、ドラムマシン達
(売ったり、あげたりしました)

コルグ/
ポリ800
初めて買ったシンセや(^o^)。安くてシーケンス機能があったんで購入。売ったよーん。
ローランド/
GR300
ギターシンセ初期の名機(^o^)。中古で購入。売ったよーん。
ローランド/
MKS-50
ギターシンセ用の音源として購入。98年頃まで愛用してましたわ。売ったよーん。
ヤマハ/
TX81Z
ギターシンセ用の音源として購入。ゲーム音楽でもよく利用したなー(^o^)。売ったよーん。
ローランド/
GM70
1Uサイズのギターシンセ、いや音源は入ってへんので正確にはギターシンセ・コントローラーやな。外部音源を4台!コントロールできるお化けマシン(^o^;)!2台持ってましたわ。これでMKS-50やTX81Zを発音させてた。売ったりあげたりしたよーん。
ヤマハ/
RX-15
初めて普及価格帯で売り出されたドラムマシン。発売後すぐ購入。当時はこれでも斬新な音やった(^o^;)。売ったよーん。
ローランド/
U-110
初めて買ったマルチティンバー音源。PCM音源の音の良さに感動したなー(^^o)。売ったよーん。
ローランド/
U-220
U-110に続いて購入。3台持ってました(^o^;)。売ったりあげたりしたよーん。
ローランド/
GR-09
これはギターシンセの名機!発売当時、この値段でこの機能この音質は文句なし(^^)d。楽天で売ったよーん。
イミュー/
プロテウス/1
名機でんな(^-^)。楽天で売ったよーん。
ローランド/
SC-88
定番GS音源。ハーフラックと1Uタイプのものを持ってました。売ったよーん。このころからローランド一辺倒に・・・(^^;)
ローランド/
R-8M
パラアウト可能なドラム音源の名機(^-^)。楽天で売ったよーん。
ローランド/
JV-880
1UサイズのJVシリーズ普及機。2台持ってました(^o^;)。売ったよーん。
ローランド/
JV-1080
JVシリーズの名機。ペダルシンセ用音源として購入。楽天で売ったよーん。
カワイ/
GMega
ローランド、ヤマハ以外のGM音源が欲しくて購入(^^;)。売ったよーん。
ローランド/
GR-50
ギターシンセの初期モデル。内臓音源以外に外部音源を2台コントロールできるのが便利でした、売ったよーん(^^o)。
ローランド/
GR-30
ギターシンセの定番名機!普及価格帯で必要十分の機能と性能は、ギターシンセの王様、売ったよーん(^^o)。
ローランド/
JV-2080
JVシリーズの定番名機。大変お世話になったシンセです。手放すのが寂しいくらい(泣)、売ったよーん(^^o)。
ローランド/
RS-70
 
JVシリーズの後継機として世に出たRS。手をかざして音色が変わるのには本当に驚きました。売ったよーん(^^o)。
ローランド/
XV5080
 
とにかくめちゃくちゃ多くの音色が入ってますわ(^^;)。売ったよーん(^^o)。

おやじの機材へ

トップページへ