おやじの機材(^^o)
ライン


ETC
UPDATE 2012/4/9
スパイダーカポ
これなんだかわかりますか?実はカポなんです(^o^)。スパイダーカポと言いまして、各弦ごとに押弦できる優れもの(^o^;)。最初はちょっと信じられませんでしたが、使ってみると超便利!しっかり押さえてくれ、弾くときも違和感はありません(^^)。なんだか新しいサウンドが生まれそうです。
ウクレレ
ウクレレです(^o^)。実は数年前に購入したものの、UPするの忘れていました(^o^;)。録音で出番は少ないものの、そのかわいらしい音色はとっても魅力的。FAMOUSのFS-5というモデル、見た目も音色も大満足です。しかしチューニング合わせがとても大変(^^;)、かなり微妙。  
三線
 
三線です(^o^)。2009年の夏、沖縄で購入したもの。入門者向けの安物ですが、出音は悪くないです。わからないなりにポロポロ弾いていても楽しいですよ。日本人のDNAには、このての邦楽楽器に感情が反応してしまう何かが組み込まれているんでしょうね。それにしても音程が不安定なので、シンセなんかと合わせるのがちょっと大変です(^^;)。あっスタンドは三線専用のものを使っています、いつかオリジナル曲でお聞かせします(^o^)。 
ジャンベ(大、小)
でましたジャンベです(^o^)。前から欲しかったんですよ。しかしパーカス系はほとんど知識がないので、、見よう見まねの世界で遊んでます(^^;)。叩いてみて予想以上の低音にびっくりしました。こんなに響くとは知らなかった(^^;)。これからいろんな場面で楽しめそうです(^o^;)。
パーカッション小物たち 最近パーカッション小物に凝ってます(^o^;)。シンセ内臓音源と違い、生はやっぱり違いますね。先日UPした曲(「ララァ」)でもカバサ(左)とハンドベル(中央)を使ってます。現在マラカス(右)の特訓中(^^;)。1曲通してカバサを回すと(こする?さする?)、あんなに疲れるとは思わなかったよー(^o^;)。
KORG クリップ・チューナー 超便利な洗濯バサミ、、、いやクリップ・チューナーです(^o^;)。今までアコギのチューニングは、チューナーのマイク部分をアコギに近づけてやってましたが、これはヘッドに挟むだけでOK(^^o)。わずらわしいチューニングが快適になりました。例えていうと、二層式洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に変わったくらいの便利さです(^o^;)。
デジケーター
マイクが増えてきたので収納用に思い切ってデジケーターを購入(^^o)。温度、湿度を一定に保ってくれるやつですな。んーなんか一端のスタジオっぽくなってきましたわ(^o^;)。
KORG チューナー
はじめて買ったチューナーです。各弦の切り替えはもちろん手動(^^;)。でもいまだにちゃんと機能してまっせ。都内某スタジオでエンジニアの人から「激シブ!」と言われましたわ(^o^;)。
ROLAND ED UA-30
パソコンへ簡単に音を取りこめる便利な一品や。デジタル経由なんで音質もいいし、接続もUSBで超簡単やでp(^-^)q。 
JLC ELECTRONICS DATA SYNC 2
A-DATと組み合わせて同期環境を作る秘密兵器(^^o)。A-DATのシンクからSMPTやMTCを生成してくれます。無茶便利!
DAT SONY 59ES
メインのDATですわ。デジタル録音のすばらしさを教えてくれた良い子です(^o^)。モーターは一度交換してます。
CASSETTE A&D GX Z7100EX
もう10年以上使ってるワンウェイ3ヘッドのカセットデッキ(^-^)。凄いのはこれだけ酷使してるのに、まったく壊れたことがないこと(^^)d。
BOSS DI-1
ご存知DIです。O2R直接続に重宝してます。
PANASONIC RQ-SX41
再生専用カセット・ウォークマンです。カセット・ウォークマンは、この子で10台目くらいになりますなあ(^o^;)。恐ろしく安かったんやけど、充分な機能と音質にビックリです(^^o)。


過去に所有した、その他機材ト達
(売ったり、あげたりしました)
ROLAND US-20 2台のGR機器を切り替えて使うことができる秘密兵器や(-o^)v。売ったよーん。
YAMAHA MEP 4 様々なMIDI信号を自由に加工して出力する機器ですわ。ケッヘルではプログラム・チェンジを自由に変えたり、ヴォリューム情報をベンド情報に変えたり、特定のノート以外発音させないようにしたりと、とにかく重宝しましたわ。わしは「MIDIのお化け」と呼んでます(^o^;)。売ったよーん。
CDR YAMAHA S1000 CDRプレイヤー、一時は大活躍したものです(^^o)。売ったよーん。
R-09R ハンディ・レコーダー・エディロールの名器「R-09R」です(^o^)。買い替えました。


おやじの機材へ

トップページへ