おやじの機材(^^o)
ライン


EFFECTS
UPDATE 2018/7/19
UAD-2 SATELLITE THUNDERBOLT OCTO CUSTOM
PC本体へほとんど負荷をかけないソフトウェアとハードウェアからなるシステム、UAD-2のThuderbolt接続モデルです。前のPCではFireWire接続モデルを使っていてその良さはわかっていましたが、ようやくThuderbolt接続を手に入れました(笑)。予想とおりの効果で大満足です!
 O8N2バンドル
 ミキシングツールのNeutron 2 AdvancedとマスタリングツールのOzone 8 Advancedが一緒になった製品です(^^o)。以前からOzoneシリーズは愛用しているのですが、今回のヴァージョンでさらに進化!もう反則技の連続です(^^o)!ブラボー!
Mel9 Tape Replay Machine
エレクトロ・ハーモニクス社のMel9!ギターやキーボードのサウンドをヴィンテージ・キーボード「メロトロン」にしてしまうコンパクト・エフェクターです(^^o)。ギターシンセのような専用ピックアップやMIDI変換は一切不用で、本体のみで再現するという優れもの!少しレイテンシーは気になるものの、「おお、これこれ!」という音がしますよー(^^o)!
hris Lord-Alge Signature Collection
Green Day、U2、Nine Inch Nailsなど数多くのヒット・サウンドを手がけたエンジニアChris Lord氏のテクニックをプラグイン化したソフトですね(^o^)。ギター、ベース、ドラム、ヴォーカルなど用途別のパッチがあり、デモ制作でパッと設定するのはもってこいです!
OSS VO-1
ほんと久しぶりにコンパクト・エフェクターを購入(^^)。しかもこれギター用ボコーダーなんです(^o^;)!なんとマイク入力端子がついており、マイクの声に反応してボコーダー効果が得られるというもの!第一印象ですが、コルグのキーボードタイプのボコーダーとはまた違うニュアンスが得られるなあと感じました(^^)。ちょっとした効果音アレンジに使えそうです!
AUTO-TUNE LIVE/ANTARES
ピッチ補正プラグインとして超有名な「オートチューン」です(^o^)。こちらのヴァージョンはリアルタイムに瞬時に補正してくれるもので、ライブなどでも使える優れもの。自分としては細かくピッチ補正するのは面倒なので(^^;)、ミックス時にヴォーカル・トラックにざっくりかけて使っています。
ZOTOPE/OZONE5
マスタリング専用のプラグインですね(^o^)。WAVESのLシリーズなどとは一味違う優れものです。これ1つでかなり音が調整できます。エフェクト的な使い方も可能ですね。また即戦力となるサンプルも豊富。昔のハードウェアMTRに搭載されていたマスタリング・ツールが、今風に進化してソフト化したような印象です、素晴らしい(^o^)!
OXFORD SONNOX/Inflator Native
コンプ臭くなく、自然な音質のままレベルをコントロールできる不思議なエフェクトです(^o^)。一種のマキシマイザーですが、各楽器のトラック・インサートにも効果的、しかもとっても軽い!さらにお値段も安い。エキサイター的な味わいもあって、使い勝手バツグンですよ(^o^)! 
UAD-2 SATELLITE QUAD OMNI
こちらも愛用しているエフェクトです(^o^)。CPUの能力に頼らない、ユニバーサル・オーディオのプラグイン・エフェクトですね(^o^)!その種類は、もう一通り揃っているといって良いでしょう!とくにテープ・シュミレーター系は秀逸です(^o^)! 
WAVES PLATINUM
ずっと忘れていました、プラグイン系エフェクトの紹介を(^o^;)。こちらのWAVES製品はもう随分前に購入したプラグイン・エフェクトです(^o^)!今では当時の購入価格の半値以下で手に入るから複雑な心境です。コンプ、EQ、マスタリング系、もう定番ソフトのてんこ盛りです。今でも重宝してます(^o^)! 
ROLAND GR-55
ROLANDの最新ギターシンセGR-55です(^o^)!ギターシンセだけでなく、VGでお馴染みのコスモ・アンプ・モデリングが融合した驚愕のエフェクトです。ここからどんな曲が生まれるのか楽しみ(^o^)!
ART MPA2
ARTのステレオ仕様のマイクプリです。ステレオ・マイク専用として購入。リーズナブルな割りに基本性能がしっかりしており、デジタルアウトまで付いてます(^o^)!文句なし!
SUMIT AUDIO MPC-100A
初めての本格的なマイクプリアンプです。ARTのTUBE MPと比べると桁が違う音質(^o^)!コンプレッサーも自然な効きで、アコギやヴォーカル録音には超ぴったり! 
ART TUBE PAC
 
マイクプリアンプとコンプレッサーが1つになった名器。愛用しているTUBE MPにコンプが付いた感じですね(^o^)。アコギ録音にはぴったりです。
ROLAND DE-200
レアものでんな(^o^;) 。初期のデジタル・ディレイや。今はダブリング専用機として使ってます。
PMP BUFV
こいつを忘れてはいかん(^^;)!バッファーアンプ、まあエキサイターみたいなもんやね。ギターにかかせません。もうレアもんやけど、かれこれ15年くらい愛用してますわ(^^o)。

過去に所有したエフェクト達
(売ったり、あげたりしました)
コンパクト編
グヤトーン/
フェイザー
ちょっと大きめの黄色いやつ(^^;)。ギター始めたころに購入。売ったよーん。
JEN/
クライベイビー
あのチャカポコ・サウンドはやみつきになった(^o^;)!売ったよーん。
MXR/
ディストーション・プラス
名機(^^)d!10年くらい愛用してた。売ったよーん
マクソン/
ディストーション
初めて買ったエフェクター(^o^)。かかり具合で2種類あって、2つとも持ってた。売ったよーん。
マクソン/
コーラス
初めて買ったコーラス(^-^)。あのクリアな広がりを聴いた時の衝撃は忘れへん。でも電源が18Vやった(^^;)!売ったよーん。
マクソン/
フェイザー
こいつもかかり具合で2種類あって、2つとも持ってたわ(^o^;)。売ったよーん。
マクソン/
アナログ・ディレイ
どうしてもコンパクトで必要になったので・・・(^^;)。売ったよーん。
ポリトーン/
ヴォリュームペダル
カールトンが使ってたんで購入。高かった!売ったよーん。
ボス/
オートワウ
これでソロを弾くとクロスオーバー(死語)になる(^o^;)。売ったよーん。
ボス/
オクターバー
買った動機がベース買うより安かったから(^o^;)。売ったよーん。
ボス/
コンプレッサー
フュージョンに興味持ち始めてから、カッティングのために購入。その効果に感動(^o^)!売ったよーん。
ボス/
デジタル・ディレイ
どうしてもコンパクトで必要になったので・・・(^^;)。売ったよーん。
ボス/
デジタル・リバーブ
同じくどうしてもコンパクトで必要になったので・・・(^^;)。売ったよ-ん。
ボス/
グラフィック・イコライザー
ラウドネスの高崎さんの音を作るために購入(^o^;)。V字セッティングを自分で発見した時は感動しましたな!売ったよーん。
ボス/
フィードバッカー・ディストーション
どうしてもライン録りでフィードバック音が欲しかったんで購入(^^;)。売ったよーん。
ROGER MAYER/
VOODOO VIBE
あの超有名なトレモロ・エフェクトです。売ったよーん。
ROCKTORON/
BANSHEE PEDAL
手軽に再現できるトーキング・モジュレーター。売ったよーん。
SANS AMP/
CLASSIC
ギターライン録りの秘密兵器(^^;)。売ったよーん。
RATU/
ディストーション
ディストーションの名機ですな(^-^)。骨太のアメリカン・サウンドは大好きでした。売ったよーん。
BOSS ME-50/
ME-50
良い据え置きのマルチ・エフェクト(^o^) 。ちょっとしたライブで、どんなアンプでも自分の思う音を作れるから超便利。売ったよーん。
T.C.ELECTRONIC/M300 安価なマルチ・エフェクト(^o^)。ほとんどコーラス専用機として使用してました。売ったよーん。
LEXICON/
PCM80
名機のマルチ・エフェクト(^o^) 。初めて使った時思わず「これ反則や!」って一人で叫びました。壊れましたー。

過去に所有したエフェクト達
(売ったり、あげたりしました)

ラック編
ROCKTORON HUSHUCI/
ノイズ・リダクション
1Uラックのステレオ仕様ノイズ・リダクションの名機(^o^)。初めて使った時の衝撃は凄かった「シーン・・・う、う、嘘やろ!」ってな感じで(^o^;)。あげたよーん。
コルグ/
アナログ・ディレイ
初めて買ったディレイ(^o^)。最大でも250msくらいのやつ。売ったよーん。
マクソン/
DM1000?
初めて買ったデジタル・ディレイ(^o^)。普及価格帯で初めて発売されたもんで、かなり話題になったやつや。アナログとは比較にならへんクリアな音に感動!売ったよーん。
マクソン/
DM5000?
DM1000?の弟分。売ったよーん。
ローランド/
SDE 1000?
たった4つやけどプリセット機能を持ったデジタル・ディレイ(^o^)。ペダルで切り替えて変えてたんやけど、よう順番間違えたなー(^^;)。あと熱がすごかった(^o^;)!売ったよーん。
ベスタックス/
ステレオ・スプリング・リバーブ
ミックスダウンするようになって購入(まだまだデジタルは高価やった)。売ったよーん。
ベスタックス/
DIG412?
普及価格帯で初めて128プリセット出来たデジタル・ディレイ(^o^)。待ってたんやこの128プリセットゆーんを(^^o)。でもこいつ・・・誤動作が多かった(^o^;)。あげたよーん。
コルグ/
SDD?デジタル・ディレイ
1秒以上のロングディレイが欲しくて購入(^_-)。サンプリング機能もあったわ。売ったよーん。
ボス/
DEP-5 
空間系のマルチエフェクトや(^o^)。売ったよーん。
ボス/
ハーフラックSE-50
マルチエフェクトの名機(^^)d!ついこの間まで愛用してましたな。楽天で売ったよーん。
ボス/
ハーフラックRCL-10
コンプやね。あげたよーん。
ボス/
ハーフラックRBF-10
フランジャーやね。 売ったよーん。
ボス/
ハーフラックRGE-10
グライコやね。2台持ってた。 売ったよーん。
ヤマハ/
REX50
ラック式やないけど、変な形のマルチエフェクト(^o^;)。初めてディストーションが搭載されたマルチやったんで購入。機材のセッティングが面倒やったな(ラックマウントできない、足元に置いたら邪魔・・・)。売ったよーん。
ヤマハ/
SPX900
SPX90の流れから購入(^o^)。高品位な音質には圧倒されたなー。売ったよーん。
アレシス/
QUADRAVERB
空間系のマルチ(^o^)。内部ミキサーでいろんな組み合わせが出来たんが良かったな。あげたよーん。
アレシス/
MIDIVERBU
QUADRAVERBでアレシスのリヴァーブが気に入ったんで購入(^o^)。好きなんですアレシス(^o^)。売ったよーん。
SONY/
HR-GP5
名機DPS ”7”シリーズ直系のギター用マルチ・エフェクト。見た目はカーステみたいやけど音は丸(^o^)。売ったよーん。
SONY/
HR-MP5
HR-GP5と同じシリーズの空間系マルチ・エフェクトや(^-^)。今楽天に出品中!
ズーム/
ZOOM 9050
ハーフラックのマルチ。てんこ盛りの機能で格安!でもねでもね・・・とっても誤動作が多かった!しかも練習中によく固まった(パソコンやないねんから!)。会社に寄付したよーん(毎回工場出荷時の初期化して使ってる^^;)
ズーム/
ZOOM 1202
9050のイメージがあったんやけど、こいつは別(^o^;)。立派なマルチ・エフェクトです。楽天で売ったよーん。
ズーム/
ZOOM GFX707
今はやりのペダル付きコンパクト・マルチ。バッキング機能まで付いてて驚きですわ。会社に寄付。
SONY/
DSP-D7
高品位なディレイが欲しくて購入(^o^)。音質は文句なしやけど、いらん機能(パラメーター)が多くて使いにくかったなー(^^;)。売ったよーん。
ROLAND/
GP-100
ギター用マルチ・エフェクトでんな。これも愛用してました。アンプ・シュミレーションの良さには感動しましたわ。
YAMAHA/
SPX-90
マルチエフェクトの元祖でんな!発売当初からの愛用品でした(^o^)。
ALESIS/
MIDEVERBV
サブリバーブ機として使ってました。このMIDIVERBシリーズはお気に入りで、3台目です(^^;) 。
ROLAND/
VG-88
購入したとき、ど度肝をぬかれた製品!あらゆる音が出せるギター要塞でした(^o^)

おやじの機材へ

トップページへ