おやじのガンダム道!(^^o)
「機動戦士ガンダム
ライン

初代「機動戦士ガンダム・第1-15話」
「機動戦士ガンダム」


第15話
ククルス・ドアンの島
ガンダム空中ドッキングの練習や。もろにゲッターロボ(^o^;)。その最中コアファイターでのパトロール命令。アムロ「リュウさんガンダムパーツはずします。引き取ってください」リュウ「了解。あまり見たくないシーンだがな」なるほど、確かに(^^;) 。でもガンダムの構造がよくわかってええシーンやけどな(^^o)。パトロール先の島はククルス・ドアンの島。いきなり子供に攻撃されるアムロ、そこへドアンのザクが。コアファイターで挑むアムロやけど浅はかでしたな(^^;)。ドアンに助けられベットから目覚めるアムロ。家を出ると女の子が。あれ?どっかで見たシーンやな・・・あーコウ・ウラキのこんなシーンがあったなー(^o^;)。その女の子ロランとアムロは、一緒に夕日を見ながらロラン「あなたに夕日の美しさがわかって?」アムロ「戦いに美しさなど必要ないよ・・・ドアンは子供達をだますのが上手なようだね」バチッ!ビンタです(^^;) 。ここで気が付いたけど、ドアンに助けられてからアムロの服装ずーっとパンツと白シャツのみ(^o^;)!恥ずかしないんかな?おードアンの夢シーン。なるほどね。あっザク対ザク!ドアンのザクを援護しようとするアムロのガンダム。ドアン「手を出すな。モビルスーツの格闘技とやらを見せてやる!よーく見ておけ!」男気(^^;)。最後にドアンのザクを海に沈めるガンダム。心温まるハッピーエンドや(^-^)。

第14話
時間よ、とまれ
おーマジシャンが鳩出してる!こんなシーンあったんや(^o^) 。ジオンの若い兵達がガンダム強襲の相談。マチルダ「ホワイトベースの一番の任務はデータ集めです」おおブライトに対して完全に上官の態度(^^;)。マチルダ「モルモットはおいや?ブライト少尉」きつい一言(^o^;) 。でもこのキツイところもおやじは好きです(^^o)。アムロに対してマチルダ「君、寝るのもパイロットの仕事のうちよ」アムロ「はい」。マチルダの前では純なアムロ(^o^) 。あっいきなり出発していくマチルダの乗ったミデア機。それを見送るアムロの顔は真っ赤(^^;)。そのミデア機がピンチ!アムロ、ガンダム発進。地上に降りたガンダムに、冒頭のジオン兵が生身でガンダムに時限爆弾を仕掛ける!これはすごい!現実には絶対ありえへん戦闘や(^o^;)。その後、爆弾除去にブライトが「よし俺がやろう」おっ男やな(^^o)。でも結局アムロが一人でやることに。フラウ「なぜみんなアムロを助けないの?」ブライト「今すぐ爆発するかもしれないんだ!犠牲者は少ないほうがいい」フラウ「そんな・・・ミライさんあなたも卑怯です。私がやります」ミライ「フラウ・ボウ。あなたにアムロより上手に出来て?」フラウ「ミライさん・・・ひどいのね」んーストレートでよく感情が出ているシーンやね、おやじ大好きです(^o^)。

第13話
再会 母よ
リュウとハヤトが柔道やってる!なんだこの違和感は!おおーセイラとミライの水着姿!どーなってるんや今回は(^^?。アムロの家こんなとこにあったんか。地球のどの辺やろ?アムロ幼い頃の回想シーン。か、かわいい(^^o)。りんご売りのおばさんにからむ連邦兵士。さて問題です。アムロの幼なじみでもある、そのおばさんの子供の名前は何でしょう(^^?アムロついに母と再会!向かい合っての5秒間の無音の間がいい(^^)d。あー感動!でもコアファイターを隠した後、いきなりアムロがベットに寝ているのは変です(^o^;) 。あっジオン兵の見回り。うう、やむなくアムロ発砲。アムロ「じゃ母さんは僕がやられてもいいって言うのかい!」母「私はお前をそんな風に育てた覚えはないよ。」アムロ「今は戦争なんだ」母「なんて情けない子なんだろう!」ううお互いやりきれへん思いがあるな(^^;)。空中でガンダム・ドッキング!ゲッターロボを思い出すわ(^o^;)。アムロ「これからもお達者で、お母さん」ブライト「失礼します。お子様をお預かりします」こいつほんまに19歳かー(^o^;)      答え)コミリー

第12話
ジオンの脅威
ガルマの国葬。それにしても写真でかすぎ(^^;) 。おっランバラル、ハモン登場!これが有名なランバラルかー、なんかちょっとおやじっぽいな(^^o)。おいおいアムロがかなりオタクしてる(^^;)。無表情にサンドイッチ食べる姿がこわい!地球のを初体験したジオン兵「連邦軍の新兵器です!」うんリアル(^-^)。うわーでたー白目のアムロ。こわすぎ(^o^;) 。そんな状態でもアムロは出撃せなあかん。ちょっとかわいそうやな(ToT)。おーグフやー!ブライト「かまわんセイラ、ガンダムを発進させろ!」出てすぐグフの一撃。アムロ「ザク?違う!新型のモビルスーツだ!」雷をバックに崖の上に立つグフ。ちょっとカッコええぞ(^^;) 。ランバラル「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」おお、あの名言やね!そしてあのギレンの演説や「諸君らが愛したガルマ・ザビは死んだ。なぜだ?・・・」シャア「坊やだからさ」白のジャケットに赤のネクタイ、サングラスをかけてバーのカウンターで酒を飲むシャア。カッコよすぎる(^o^)/。ジークジオン!いややねーこーゆーの。ブライト「何を言うか!ザビ家の独裁をもくろむ男が。何を言うか!」えーこと言う。おやじはちょっとブライトを見直しました(^^o)。

第11話
イセリナ恋のあと
おっコロニーの説明してる、直系6キロ長さ30キロでかい(. .;)!回転する遠心力で重力を得ている、ふむふむ。ようやく宇宙ステーション建設に向けて動き出した現実の世界と比べると、かなりギャップはあるものの(^^;)、まんざら夢でもない構想やな。なんか酔いようやけど(^o^;)。うーん、もうやめようと思ってた声優探しやけど・・・デギン(この人も永井さん)の前で報告するジオン兵「恐れながら、ドズル・ザビ様キシリア・ザビ様のご到着でございます」ってゆーてるのブライトやんけ!それもいっさい声質変えてない(^o^;)!(さすがに永井さんとかは微妙に声質変えてる) 画面見なかったら頭こんがらがるぞー!それにしてもギレン、ドズル、キシリアって一触即発の危ない関係やねんな。イセリナさんがダロタ中尉とガウに乗ってガルマの敵討ち。こーも簡単に民間人が戦闘に参加してはあかんな。おっそのガウの両翼にガンダムとガンキャノンが飛び乗った!おっとそのすきにシャアがホワイトベース強襲。シャアの右90度傾いたドアップ、カッコええ(^o^)/。エンジンをやられたホワイトベースが不時着。ミライ「着陸でーす!」なんかキャラが違うかわいい声やぞー(^^o)。 ガンダムがビームサーベルでガウを真っ二つに!あーいややなーイセリナのガウが特攻・・・。アムロに向かってイセリナ「ガルマ様の仇!」アムロ「僕が・・・仇?」。イセリナのこの言葉はアムロの心に深い傷を残しそうやなー。

第10話
ガルマ散る
パーティー会場でもシャアはマスク取らへんのやな(^^;) 。おっイセリナ登場!シャア「前線でラブロマンスか。ガルマらしいよ、お坊ちゃん」(^o^;) 。ブライト「我々は民間人を抱えていることを忘れるな」アムロ「僕だって民間人です」アムロはまだ正式な軍人やないんやな。ガルマ「私がイセリナのためにあせっているだと?私は冷静だ!」こーゆー奴が1番あせってるんや(^^;)。3機のザク対ガンダムの白兵戦!もうおなじみのシャア対アムロやね。あーシャアがガルマを裏切りよるー!「ガルマ、君の生まれの不幸を呪うがいい。君はいい友人であったが君の父上がいけないのだよ」なんやねん、どーゆーことや?しかしシャアに対するイメージがちょっと変わったな。なんか大きな目的がありそうやけど、そのためなら友人も裏切るとは・・・食えん男やな。でもカッコええからゆるす(^o^;)。ガルマ「私とてザビ家の男だ。無駄死にはしない。ジオン公国に栄光あれ!」おやじは嫌いです、こーゆーの(-_-#)。でもかわいそーなのはイセリナ(T^T)。おお、こいつがデギン・ザビ、大ボスか(^o^;) 。

第9話
翔べ!ガンダム
指をかむアムロにフラウ「そのクセやめなさい!」おかんやね(^^;)。食糧不足のホワイトベースの食堂で、老人が子供の分をこっそり盗み食い!やだねー。ハヤトとリュウがコアファイターでパトロール中ガウ発見。ガンタンク、ガンキャノン出撃するも、アムロがふてくされて「自分でもどうしようもないんだ。もう怖いのやなんだよ!」まったくガキの反応におやじちょっと安心(^^o)。ブライトに殴られ「二度もぶった!おやじにもぶたれたことないのに!・・・誰がガンダムなんかに乗ってやるものか!」んー名場面ですなー(^o^)。こんな不器用でかわいげのない主人公は初めてやわ(^^;)。でも結局アムロはガンダムで出撃する「フラウ、ガンダムの操縦は君には無理だよ。くやしいけど僕は男なんだね。」ぬかしよんなー(^^o)。アムロの意表をついたジャンプ攻撃にガルマ退散。そこへついに・・・マチルダ様登場m(~3~)m !連邦からの通達を読み上げるマチルダ様の美しいこと(^o^)/。アムロに向かって「あなたはエスパーかもしれない」もうアムロはマチルダ様に一目惚れ!この年頃は年上に憧れるんやなー。その後のナレーター永井さんがええ「アムロにとって、それは初めて知った女性の香りであった」m(~3~)m

第8話
戦場は荒野
ホワイトベースで、ある母子が「セントアンジュで私たちを下ろしてほしい」んー勝手やな。ガルマを見てシャア「どうもお坊ちゃん育ちが身にしみすぎる。甘いな。」「それで勝たねば貴様は無能だ」何をそんなに憎んでるやろ?あっガンペリー登場(^o^)!ジオン兵にフラウが「ハーイ!」と手を振るとアムロ「よせよ!」フラウ「あーら妬いてるの?」アムロ「(赤くなって)そんなんじゃないよ!」年相応の反応になんか安心(^o^;)。しかしあのでかいガンペリーに9人の乗員しか乗ってないとなると、なんか罠があると思わへんのかな?おっジオン兵があの母子に救援物資を落下しよった!感動やな(^-^)。ああーガンダムを発見して舞い戻って来よったー!かわいそうにあえなく撃墜。ガンキャノンでカイ出撃!泣きながらカイ「俺だって、俺だって」。あっあの母子がジオン兵の手当てをしてる。敵も味方も好きで戦ってるわけやないんやね(T^T)。おおーザクが次々に倒される!ちょっと弱すぎひん?マゼルアタック隊をついに撃破!最後にあの母子「えっ?ここがセントアンジュ?」荒野と化した故郷にあぜんとする母子。やっぱ戦争では民間人が1番の被害者やね(ToT)。

第7話
コアファイター脱出せよ
ホワイトベース内でアムロから「カタパルトの強度は?」と聞かれて答えている連邦兵士は、明らかにカイの声。しかもその2分後に同じ場面で堂々とカイ登場(^o^;)。アムロがカイに対して「あなたはいったい何なんです!・・・カイさんは大人なんですね。だったら人を不愉快にさせないでください!」ほんとにリアルなええセリフやね(^^o)。いっぽう老人を中心にした避難民の暴動で、またも永井さん登場(^o^;) もうゆるしてくれー誰が誰やわからんぞー(^^;)!カタパルトから発射したコアファイターに乗るアムロ気絶。危機!カイ「ははは、無理すっからだよ。」ブライト「きさま!」とブライトがカイをぶん殴る!セイラ「アムロ、自由落下の1分間だけ戦えるわ」なんて勝手な人たちでしょう(^o^;) 。またもガンダム対赤ザク。シャア「地球での自由落下というものは、言葉ほど自由ではない」さまになるなーこのてのセリフ(^o^)。うわー赤ザクのライフルを顔面に何発も直撃さてれるガンダム!シャア「何?今まで私が見ていたのは、敵のモビルスーツの一部分の性能というわけか・・・」うーんやっぱりガンダムってそんなにすごいんや。アムロが暴動を起こした老人たちに「あなたがたは自分のことしか考えないんですか!・・・僕はもうやめますよ!」うーんいい!その後やさしくミライが「アムロ、お茶が入ったわよ」えーなー(^^o)。ここまで感情をリアルに描いたアニメは初めてやなー。これはヒットしますわ(^o^)。

第6話
ガルマ出撃す
あーまたまた発見!シャアが乗ったムサイ・カプセルの操縦士はカイの声や(^o^;)。んーガルマとシャアのやりとりはちょっとキザすぎ!ガルマ「笑うなよ。兵が見ている・・・」キモイ(^^;) 。従事(十字?)勲章ってどんなんやろ(^^?またも発見・・・ドップの戦闘員の声がナレーターの人や(^^;)。そういやこの人「サザエさんのおやじ」役の永井一郎さんやね(^o^;) 。アムロとハヤトがガンタンクで出撃だ!アムロ「ハヤトは敵を一機でも多く落とせばいいんだ!」ちょっと生意気。ガンタンクが出てすぐにマゼル・アタック隊(敵の地上部隊)が出てくるのは、なんかやらせっぽいなー(^^o)。ブライトにガンダムで出るように言われたアムロ「一人のほうが戦い易いか・・・」このあたりからアムロが天狗になる。またも(^^;) ガルマの手下で永井さん登場(^o^;) 。よほど予算なかったんやねー(^^;)。フラウ「アムロ飲んでって、栄養剤よ・・・こんなことしかできないけど」んー切ない!フラウは本気でアムロのこと好きなんかな?まだよーわからん。アムロ「もう!すべてこれだ!・・・」やたらいらついてまんなー、おやじはだんだん嫌いになってきました(-_-#) 。アムロ「カイ!下がれ!後はガンダムがやる!」おー呼び捨てやんけ!思わずサッカーで川口が「井原!」って呼ぶの思い出したわ。で、ここからがすごい!まるで鬼神のようにガンダムが暴れまくり、敵を倒す。ちょっと危ない!さらにその後遺症か、アムロが自閉症?うわー暗ーーいよー!でもこーゆーのは今までのアニメにはなかったなー。出ましたシャアのシャワーシーン!背中が渋すぎ(^o^;) 。

第5話
大気圏突入
老人いわく「この子の母親は1週間戦争で亡くなって・・・」ん?なんや1週間戦争って(^^?リード中尉「(ブライトに向かって)若造聞こえるか!」。わしあかんねんこーゆー奴(-_-#)。うわーザクが3機数珠繋ぎやー(^^o)。シャア「このタイミング(大気圏突入時)で戦闘を仕掛けたのは古今東西、例がない。」カッコいいー、でも宇宙での戦闘で「古今東西」はひっかかる(^^;)。「かつて」とか「過去に」とかならわかるけど・・・。シャア「第一目標、木馬!」おっ初めてホワイトベースを木馬って呼んだ!あっまた発見(^o^;) 、サラミスの操縦員でカビラって人、リュウと同じ声や!あれ?もしかしてホワイトベースのオペレーターのひとりはカイの声?おいおいどーなってんねん(^o^;)。セイラ「アムロ、あなたなら出来るわ。」アムロ「おだてないでください・・・」こーゆーシーンが子供たちを惹きつけたんやろな。おおーまたもガンダム対赤ザク!しかし大気圏突入で燃え尽きるザクは可愛そうー(ToT) 。でましたガルマ。髪の毛いじるのやめてね(^^;) 。ガンダムが大気圏突入して無事に生還!ついアポロ13号を思い出すな(^o^;) 。地球を見ながら老人が子供に「これが全部陸地と海でできてるんだよ。」コロニー生まれの人にはさぞ眩しい光景でしょう(T^T)。

第4話
ルナツー脱出作戦
あれ、ルナツーの整備員?の声がカイや!このパターン多いなー(^^;)。しかしワッケイン司令官のあの態度はなんだ!あっブライトがライフル突きつけられて、ちょっとギャグっぽく目をむいてるめずらしいシーン発見(^o^;)!シャア「手に入らずんば撃破するのみ!」んー潔くてカッコえー。でもノーマルスーツでルナツーに向かったシャア達が、ああも簡単に潜入できるのは納得いかんな。アムロ「ガンダムは戦いのケ−ススタディが記憶されるんだ」他のクルーにガンダムの凄さを説明するシーンやけど、んーここまで入り込んでる子供はちょっと怖い(^^;)。ところであのCM前のジングル、コーラスのお姉さんは「シャア!」って言ってるんで塩か?またもガンダム対赤ザク。その最中に後ろから襲い掛かるザクに対して、2本目のビームサーベルで一突きするガンダム!カッコイイ(^^o)。パオロ艦長逝く。合掌。最後にワッケイン「我々は学ぶべき人を次々と失っていく。寒い時代と思わんか?」今ごろこんなセリフを言ってもおやじはワッケインが嫌いです(^o^;)。あっこいつよく見るとギレンにそっくり(o^^o)!

第3話
敵の補給艦を叩け!
あっドレンってナレーターと同じ声やったんや(^^;) !しかしブライトまで敬語使うセイラってなんなんでしょう。そんな階級上やったっけ(^^?フラウ「アムロ、着替えないとくさいわよ!」んーリアルである。このあたりから前説もなくとびかっていた言葉の意味がわかってくる。ムサイってシャアが乗ってる船のことか、とかカタパルトってモビルスーツの足乗っけるとこか、とかね。あとすんごい気になることが・・・リョウの声がどうも受け入れがたい(^o^;)!んーなんていうんかなー体型とはあってると思うけど、どうも戦闘機に乗って活躍するようなスマートな役とはミスマッチな気がするんやけどなーあの声質(^^;)。 出ましたこのセリフ!「アムロ、行きまーす!」。ミライの一言が・・・「じゃ敵をやっつけられないの?」やっつけるってか・・・子供のけんかやないねんから(^o^;)。あっガデムの旧ザクにガンダムが「間合いが遠いわ!」って先手取られてる!確かにシャアが言うとおりや。「連中は戦法も未熟なら戦い方もまるで素人だ。どうゆうことだ・・・」んーおもろい(^^o)。アムロ「僕ほんとにあの人(もちろんブライト)殴りたくなってきた!」わしもじゃい!

第2話
ガンダム破壊命令
ブライトがガンダムを操縦しているアムロに向かって「なぜそこにいる?」。それはないやろ!おやじはむかつきました(-_-#) 。カイにびんたするセイラ「そんな不良みたいな口の聞き方、おやめなさい」なんちゅー小生意気な女やと思いました。(^^;) でこの第2話でいきなりシャアとセイラが対面してたんやねー。宇宙服で逃げるシャーをビームライフルで狙うアムロ「撃つぞ・・・撃つぞ・・・撃つぞ!」んーリアルでよろしい。艦長「赤い彗星のシャアだ・・・逃げろ」(^o^;) これも素直な反応でよろしい。ブライト「あまったれるな!ガンダムをまかされたからには、きさまはパイロットだ!」これにはおやじは超むかつきました(-_-#) 。以来ブライトは嫌いです(^o^;)。この2話ではホワイトベースの乗組員たちの微妙な人間関係がわかっておもろい

第1話
ガンダム大地に立つ!
まずオープニング曲のエレドラが耳につく!YMO世代には郷愁を誘う音や(^o^)。タイトルテロップ後のザクのモノアイのドアップはいい!しかしブライトが19歳とは無理があるなー(^^;) 。この記念すべき第1話でとにかく感心するのは、目の前で人が殺されたときのアムロやフラウボゥのリアクションの自然なところ。んで決してハデではない戦闘シーンでも、充分恐怖や緊張感が伝わってくるところや。わしの世代でロボットアニメちゅーたらマジンガーZ、ゲッターロボで、それらとは明らかに違う!ただ好き嫌いがあるやろなーとは思ったわ。でもおやじが一番気に入ったのは・・・敵のシャアがカッコイイ(^o^)/!「認めたくないものだな。自分自信の若さゆえの過ちというものを・・・」もうまいりましたm(_ _;)m 。さてここでカルトクイズ!アムロが登場して最初の一言は何でしょう?

トップページへ

メールはこちら