珍妙隠れ鬼
月華風流絵ロゴ
独自小説【朔と望−月下奇談】の登場人物=寧奈、彦之丞、雪平のイラスト
【朔と望−月下奇談】 寧奈(ねいな)+彦之丞(ひこのじょう)+雪平(ゆきひら)
読むも読まぬも貴方まかせのヒマ潰し戯言
知る人ぞ知る騙し絵の巨匠、ルネ=マグリットの構図を密かにパクってやろうと画策したブツでござる。結果は御覧の通り玉砕。友人には「レイヤーの抜き間違い?」と鋭くツッコミ入れられました。さりげなく騙し絵を描けるほど高度な境地には、まだまだ足元にも及ばないってことざんすね。そもそも参考にしたのは、森の中央で馬に乗った貴婦人が木の合間に見え隠れする絵で、下三分の一ほどを隠すと遠近感がちんぷんかんになっちまうんです。エッシャーの騙し絵の方が遥かに酔いますけど、ルネ=マグリットでもそれなりの不可思議感に酔っぱらいました。したが、この絵じゃ竹が密集しすぎているせいか、下三分の一を隠したところで効果なし。レイヤーの抜き間違いと誤解されてもしかたがありません。だいたい巨匠のネタをパクろうなんて邪な考えでは、お絵描き神様にこっぴどく叱られそうだ。
▲風流絵看板に戻る
【萬語り処】 ← 感想・苦情・その他諸々、語りたい場合はこちらへどうぞ。 風の書目録へのボタン 出口へのボタン