人の外なる者
月華風流絵ロゴ
独自小説【朔と望−月下奇談】の登場人物=陸姫のイラスト 独自小説【朔と望−月下奇談】の登場人物=疾風丸のイラスト
【朔と望−月下奇談】 陸姫(りくひめ)+疾風丸(はやてまる)
読むも読まぬも貴方まかせのヒマ潰し戯言
当里に棲息する人の外なる者――つまり人外という異形の存在を絵に表したブツでござる。どう見ても人間の姿をしていますがね、実は左が幽霊、右が鬼だったりします。「あらあら、想像力が乏しいんじゃないのぉ」てな声も聞こえてきそうですが、幽霊だから足はないとか鬼だから角がなきゃならないとか、そういう固定観念に囚われてちゃイカンと思うわけで。めちゃめちゃ偉そうなことほざいてますな〜。ホントは想像力が乏しいってのも当たりなんですよ、ちらっと思った方は勝ち誇ってくだされ。想像力が乏しい故に、異形は人じゃないんだからひょっとして妖しく美しい者じゃないか、いやそうあって欲しい……という希望的観測と自己満的固定観念で筆を取ったのですもん。あ〜、やっぱり固定観念に囚われてるじゃねえか。
▲風流絵看板に戻る
【萬語り処】 ← 感想・苦情・その他諸々、語りたい場合はこちらへどうぞ。 風の書目録へのボタン 出口へのボタン