武石峰一等三角点



車道の横に標識。武石峰山頂0,4km

マツムシ草や夏の名残の花が盛りを過ぎてたくさん。

峰の上部も気持ちのよい高原状態。

  • 山頂には、新しい石仏と周りにケルン状の石。手前に三角点。
一等三角点は大きく重々しいです。
 美ヶ原の武石峰1972mは、王ケ頭2034mの北西3kmほどにあるピークです。車道から10分ほどの場所ですが、頂上に一等三角点がある事を最近になって知り、行って見ようか、と思っていました。夏の終わりの日曜日曇りの日でしたが、夏山の名残を求めて散歩がてらにドライブしてみました。天気がよければ、一等三角点の山だから、すばらしい展望があると思うのですが。(2001,8,26) 上小三十山で一等三角点のある山は、他に根子岳と東篭ノ登山です。
30山(2)へ戻る