エコーバレースキー場山菜採り


 学級の親子レクレーションで、エコーバレースキー場へ山菜採りに行きました。家族の保育園の小さい子から、中学生も参加していました。山菜は山うどが中心です。朝、スキー場の駐車場へそれぞれ車で集合し、保護者の方の案内で、スキー場を登って、殿城山の北斜面の林に入って山菜を取りました。山うどは、とてもやわらかくおいしいものでした。でも、かなり他にも人が入っていたので、今後減ってくるかな?
 つゆの晴れ間、標高1600mのこのあたりでは、爽やかな一日でした。(2001、6、9)

スキー場の斜面を登る。 リフト始発点の湿地。そこは、 クリンソウの群生地でした。大切にしたい場所。
殿城山北斜面に入って探す。 ガイド兼講師の保護者の方に説明を聞く。 次の場所へ移動。
そこは、クリンソウの咲く小さな沢でした。 小さい子を遊ばせてくれた中学生のお兄さん。 集合写真。ひげのおじさんは講師のお父さん。
30山(3)へ戻る