I revived secretly.
    It is a homepage of a diary and a personal thing.
    Please forgive the use of the image because it is a personal page.
    This homepage is only Japanese.

 今月の一言:さよなら、PS3。。。

C O N T E N T S
TOP
ANIME
BOOK
GAME
MEMO
LINK
D I A R Y

 

2007年2月24日(土)

ものすごく最近色々なゲームに手を出しすぎて言いるような気がする。
しかもものすごい中途半端に・・・

昼ゲーは、「ファイアーエンブレム 暁の女神」、「モンスターハンターポータブル2nd」、「ROUTES」、「ドラゴンシャドースペル」、「ドラゴンクエストモンスターズJOKER」、「ペルソナ3」、「.hack//G.U. Vol.3」、「ワイルドアームズ5
エロゲーは「最終試験くじら 〜Departures〜」、「ぴあ雀

とりあえず、エロゲーの方は「ぴあ雀」から片付けようと思っていたのですが、いつかの「」と違い、難易度激甘でもなければ、いかさまモードもなし。
麻雀ゲームなんて楽勝と思っていたんですけどねぇ。

昼ゲーの方は収拾つかないので、保留ゲームになっている「ペルソナ3」、「.hack//G.U. Vol.3」、「ワイルドアームズ5」はとりあえず忘れます。
意外と早く片付きそうな「ファイアーエンブレム 暁の女神」と半分終わっている「ROUTES」からやっていこうと思います。

ちなみにこの内「ファイアーエンブレム 暁の女神」、「モンスターハンターポータブル2nd」は先日ビックカメラのポイントが結構貯まっていたので衝動買いしちゃいました。
モンスターハンターポータブル2nd」説明書読まずにやっていることが原因なのかもしれませんが、カメラの回転とキャラ操作が左手で行なわなければいけないのが難しすぎです。
敵のロックとか自動追尾機能とかないんですかね?
ま、説明書読めという意見もあるでしょうが、これだけゲームもたまっているので封印ゲームになりそうです。

とりあえずこれから「ぴあ雀」クリアしちゃおうと思います。

追記:同人誌購入するのをやめることにしました。理由:財政難の為。。。


2007年2月18日(日)

いまだ完全にゲームが出来る状態にはありませんが、何とか深夜のエロゲタイムは復活させられました。
ってわけで「REALLY?REALLY!」クリアしました。
雑ってわけじゃないんですけど、アニメ版の方がキャラ描写が良かった気がする。
桜は今回のオリジナルだから比べられませんが、楓、プリムラは間違いなくアニメ版のが好きだった。
しかしながら、今回攻略対象に昇格しました撫子先生は良かったですね。
2回のエロシーンどちらも抜群に素晴らしかったです。
今作は追加ディスクというかおまけディスクと言う感じでエロテンコ盛りでしので、エロはもうおなか一杯です。
それに自分は撫子先生と亜紗先輩があれば十分でしたので、他のエロシーン結構すっ飛ばしてプレイしてました。
とりあえず、攻略キャラのみ対象の好感度は

撫子先生>亜紗先輩>>>>>その他

ってな感じです。
メインヒロインは楓のはずですが、どうも今回の自分のフィーリングに合わなかったみたいです。
でも今日やってた「SHUFFLE!MEMORIES 」の方のダークサイド楓って嫌いじゃないんだよなぁ・・・自分って危ないヤツなんですかね?
とりあえず、今回はいつものアドベンチャーだけでなく少しゲーム性を持たせたところとか、プラスポイントじゃないでしょうか。
評価としては普通++ってところですかね。
SHUFFLE!!」好きならやって損なしって感じです。

まぁ、「REALLY?REALLY!」も終わったので今日からはCircusさんのファンディスク2本を攻略していきたいと思います。
また近々にファンディスクもう一本でるっぽいので、その前に2本ともこなしとかんとね。

そういえば、書き忘れたのですが、先週突然PCが立ち上がらなくなるトラブルが発生していたのですよ。
起動中にDEL押して設定立ち上げてみたら、オーバークロックの設定不備とか出てたんですが、こんなんいじった事ないんですけど・・・
BIOS初期化して再起動したら元に戻ったのでそれはそれでよいのですが、なんか気持ち悪いですよね。
もしや、ウィルスに入られてたりするのかな?
今度ちょいと確認しておくかな。。。

追記:嫁がブログを始めたみたい。PC前にへばりついて監視するような事がなければよいが・・・


2007年2月12日(月)

家庭の事情でいろいろありまして、この連休ほとんどゲームできませんでした。
その上嫁の実家に今後顔を出せないような事態に陥ってしまいました。
ストレスやらなんやらで頭痛いです。

さて、ゲームの停止する前日の9日金曜日に「イース・オリジン」クリアしました。
トール編をやると完全にユニカ編とユーゴ編が前座だという事が分かりますね。
「ユーゴ=ファクト」=「ダルク=ファクト」と言う思いつきもあったのですが、設定見たら700年前のお話だとかで・・・ありえんわな。
どうやら「ダルク=ファクト」はただのユーゴの子孫って事みたいですね。
もしかしたら「闇」の血も混ざってるかもしれませんがね。
しかし、レア様は良かった。
今回のイースですんごい好きになっちゃいました。
優秀なお姉さん的なイメージばっかり強かったレア様ですが、なんかねぇハーモニカのくだりなんてもー、悶えそうなくらい最高でしたよ。
強いて悪いところをあげれば、トール編のラストでご都合主義的にトールから魔の因子がなくなっちゃったのはいただけませんでしたが、それ以外はなかなかどうしてさすがイースと言う感じで非常に楽しめました。
今回アドルは登場しませんでしたが、イースの本制作の秘話、イースZEROってな感じでしたね。
ま、タイトルから言って、「イースの原点」みたいな感じの訳でしょうからそんなに間違ってもないでしょう。
※一応アドルはタイムアタックに出るらしい。但し自分は最新バッチ当ててしまったので出てきませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

それとしばしばウェブでチェックをしていると、PS3にてPS2のセーブデータってか仮想メモリーが消えるのが、デマとか何とか出ていることがありますが、デマじゃないです、マジもマジ正真正銘消えてくれます。
私は2回あるのですが、消えてない人もいるということを考えると個体差がある問題なのかもしれません。
ただ、原因がソニーもまったく分かっていないようですので、何度もしつこくてすみませんが、PS3でPS2のセーブデータは使わない方が良いですよ。
きっと消えてから後悔しますから・・・

追記:ちなみに自分は現在PS3は封印中です。しかも今日サイトチェックしてたらこんなサイトが・・・


2007年2月8日(木)

クソ上司の後始末に忙しくて更新できんかったよ。

さてさて、PS2のデータの消えてくれるPS3は一昨日再び我が家に帰ってきました。
電話では一応新品に交換したと言われたのですが、帰ってきた箱の中には本体とコントローラーのみ。
これホントに新品なんだろうか?
今までの対応を考えると、ちょいと疑いたくなってしまいます。
確かに送ったものはそれだけでしたが、新品というのをどこで信じれば良いのでしょうかね?
これって、フォーマットして送り返したって、こっちは分からないような気がする。。。
さすがソニーここまで不安を煽ってくれるのか。
なんかますますソニーが嫌いになりそうです。
ちなみに同送したお手紙に対する答えなんて入っているわけもなく、誠意のかけらもあったもんじゃない。
ホント最悪だわ。。。

PS3ユーザーの皆様、悪いことは言いませんから、PS3でPS2のゲームをやらない方が良いですよ。
セーブデータ消えて泣きたくないなら、もっと大事になってソニーが対応するまではPS3を使わないほうが無難です。
しつこく書いてますが、嘘でもなんでもないです。
同じ被害で泣く人が少しでも減ってくれればという想いだけです。
ま、ソニーの対応なんて期待していてもあるか分かりませんがね。。。

追記:疲れているのか帰ったらすぐ眠くなる今日この頃。


2007年2月3日(土)

今日もPS3のPS2仮想メモリーデータが消える件の悲しい途中経過報告です。
本日、SONYから電話連絡が来ました。
前日会社に行っている間にも連絡があったので、到着したばかりだろうから状況確認の電話かな?と思っておりましたが、話しを聞くところによると、

「問題は確認できましたので、新品と交換してお送りします。」

との事でした。
原因を聞いても分かっていないのか明確な回答はいただけませんでしたし、今後同様のことが起きないのか確認しましたが、それも分かりかねる、起こさない為の対策は別記録媒体にコピーする事と根本的に何か違うんじゃないの的な回答をいただきました。

( ゚д゚)

(゚д゚ )

( ゚д゚ ) ?

そりゃ事故で消えるかもしれないから保障云々は対応できないのは分かりますが、それにしたって今回のは再現できたって事は不具合なんだよな?
ってことはつまり、不具合対応をする気がないってことか?
ちなみに公式に告知しないのか聞いたところ、するつもりが無いような回答はいただいてます。
正直今回の対応って、とりあえず問題品送らせといて交換すればいいじゃん的な感じなんじゃないですかね?
送った翌日に連絡が入ってって、公式にも出てないような症状を再現確認なんて出来るわけないですしね。
SONYで調査してくれると言われた時には、「怒り」モードから少しはやってくれるんだなぁと「感心」モードに変わりつつあった自分がアホさ加減が情けない。
とりあえず、あれは対応って言うレベルの話しじゃない、正直PS3というかSONYにはがっかりですよ。
ビックタイトルが出れば買うでしょうが、もうSONYには期待しません。
家電製品もSONYは回避します。
生活必需品でも同じような対応されたら最悪ですからね。

後は戻ってくるのを待つだけですが、どうせ手紙の返事というか回答はないんだろうな。
一応戻ってきたら、最終報告編として報告させていただきます。

とりあえず、問題を問題として認識してくれないSONYには絶望させられたと言っておきます。
PS2までは私は特に何を思うところもありませんでしたが、PS3は最悪です。
Wiiとか意識せずにきちんとした物を世に送り出して欲しかったです。

追記:もっとここが有名だったら同様の事故にあう人にもっと警告できたのに。。。


2007年2月1日(木)

うちのPS3は本日から里帰りです。
きちんと直って帰って来るんだよ。

さて、「.hack//G.U.」は仮クリアではありますが、データ削除の落ち込みも回復しつつある今、振り返って見ますと、総合的にオーヴァンがかなりイカしていたと思う。
オーヴァンの行動は、経過は正直悪役そのものでしたが、結果はAIDAの駆除、妹を救出、そんでもって自己犠牲、これだけでもかっこつけすぎだと思いますが、あのラストでの・・・これはあまりにネタバレなので伏せますが、あれは良かった。
もうね、ブワッとオーヴァン株が上昇しまくりですよ。
Vol.2までは正直あまりに謎が多く、悪役の部分しか見えなかったのであまり好きじゃありませんでしたが、Vol.3のオーヴァンは反則です。
Vol.3ではハセヲもかなりしっかりして、人間的に弱い部分が少なかったのですね。
ちょいと寂しいような感じもありましたが、最後のオーヴァンとの掛け合いは・・・もうね、ハセヲもいいわ。

んなわけで、Vol.1〜3までのそれぞれの好感度を発表。(絶対もう一度やり直すので、Vol.3は暫定)

<Vol.1>
1位:ハセヲ 心の弱さが非常に良く描写されていたと思います。人間臭さが非常に魅力的ではないでしょうか。
2位:クーン ハセヲとの憑神バトルが非常に印象的でした。
3位:アトリ  まぁ、ヒロインでしたし、あのラストでしたからね。

<Vol.2>
1位:ハセヲ Vol.2よりはしっかりしてきましたが、オーヴァンが真なるトライエッジだと知った時のあの表情、たまりません。
2位:揺光 ツンデレ
3位:アトリ まぁ、ヒロインですからね。憑神バトルも結構凄かったですしね。

<Vol.3(暫定)>
1位:オーヴァン 自己犠牲で散りっぱなしって言うのがちょっと悲しいですけど、間違いなくVol.3で一番最高でした。
2位:ハセヲ 人間的にとても強くなりました
3位:志乃 クビア戦終了後、あの少しだけでしたが志乃いいわぁ。

とりあえず、シリーズ通してハセヲはものすごい成長したなぁと感じました。
最初はただのツンツン野郎だったのに、最後にはあんなに立派になるなんて・・・パパ嬉しいよ。
次にVol.3の作中で一番好きなセリフです。

「 俺に関わってきた全てに、関わり抜くと決めた・・・だから、俺はここにいる。 」

次点が、

「 俺が『The World』に刻んできた想いの全てを 、この一撃に!!」

です。
ちょっと違うかもしれないけど、こんな感じだったはず。。。

ちなみにボーカル曲も2曲とも大のお気に入りだったりします。
「優しい両手」と「優しくキミは微笑んでいた」最高です。
もちろんCD買いました。
お金は無かったけど、買った事に後悔はしていません。

まだまだ言いたいことは山ほどありますが、とにかく良かった、ブラボーです!!
いろんな意味で全3巻で終わってしまうのが、もったいないゲームです。
昼ゲーで久しぶりに当たりだったとかたまに言いますが、「.hack//G.U.」はそんなレベルじゃないです。
こんなに熱中したゲームはいつぶりだろうか。
こんな素晴らしいゲームにまたあいたいものです。

追記:なにげに飲みすぎモード、ツカレタ。。。

 

 

sinse 2004.09.14