I revived secretly.
    It is a homepage of a diary and a personal thing.
    Please forgive the use of the image because it is a personal page.
    This homepage is only Japanese.

 今月の一言:社会人にも1ヶ月くらい夏休みを!!

C O N T E N T S
TOP
ANIME
BOOK
GAME
MEMO
LINK
D I A R Y

 

2006年7月31日(月)

本日は会社休みです。
ってかお休みもらったんだけどね。
相変わらずではありますが、休んだからといってやる事はまったく変わらない。
ゲームして、アニメ見て、DVDへのダビングして一日終わってしまいました。

フルアニ」ですが、案の定あっさりクリアできました。
しかし、ギャラリーオールコンプリートは結構めんどそう。
おそらくですが、特定条件勝利で見れるアニメーションも存在するみたいで、条件の分からないのがいくつかあります。
もう一つ言えば、オールコンプデータをDLしてギャラリー埋めようとも思ったのですが、このゲームなにか仕掛けがあるようで他人のデータは使えないようです。
しかも特定勝利条件突き止めているサイトも見つからないし。。。
しばらく放置かな。

ペルソナ3」の方はといいますと、ガンガン進めております。
とは言えまだ3人しか戦闘に参加できないんだけどね。
やはり攻略サイトとにらめっこしながらやってると時間かかるな。
ヴァルキリープロファイル2」?
もちろんやる時間ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
ペルソナ3」終わるまで借りとくか。。。

フルアニ>追加情報
日記を書いた後に「ゲーム攻略への道」を探してみたら攻略ページ発見。
クリアするのはメンドかったので、バイナリーエディタを用いてデータをいじる事にしました。
とりあえず、ギャラリーもオールコンプリートです。
このゲームの感想は、アニメが豪華な難易度の低いエロ麻雀ゲームって感じでした。
正直キャラの名前も倫子とラフィエルしか覚えてなかったりする。
麻雀ゲームだからこんなものかもしれないですが、Leafという看板で出してるんだからもう少しなんかあってくれたら嬉しかったなぁ。
総評:いたって普通の作品、お買い得度は低いかも。
んでは、6G以上もHDDのスペースとられっぱなしは痛いのでアンインストールしとくかね。

追記:早くアイギスに会いたい!!(ペルソナ3


2006年7月29日(土)

誘惑に勝てず、「ペルソナ3」始めてしまいました。
いろいろなところで好評なだけあって、なかなか面白い。
ただ最初のゲーム難易度選択の際に見栄をはって「普通」を選んでしまったが、他にもやるものあるんだから「易しい」にしてストーリーを楽しんだ方が良かったんじゃないかと少し後悔していたりもする。
でも「易しい」だとどれだけ楽なのかね?
始めなおすのもメンドイのやってないから、そこんところは謎です。
ちなみに「ヴァルキリープロファイル2」は同時並行でやるつもりです。
なにげに少し面白くなり始めてきちゃったものでやらずに返すのは惜しくなりました。

エロゲーの方は、「さくらのさくころ」実はもう終わってたりします。
総評、楠木教頭代理がとてもエロくて良かった、以上です。
まぁなんていうか、エロエロショートシナリオ集ですからすぐに終わるわな。
んで、今は「Scarlett」のおまけファイナルをやっています。
こっちもすぐ終わる、って言うかもう終わりそうなので、次は攻略早そうな「フルアニ」でも攻めてみようと思います。

追記:調子にのって通販で買い物しすぎたら金なくなったよ。・゚・(ノД`)・゚・。


2006年7月27日(木)

本日医者に行ってきて、ノド痛の原因が判明しました。
なんでもノドの手前がえぐれたような傷ができてるとのことでした。
診察の際に丑の日に食べたうなぎの骨じゃないですかねぇ?なんていったんですけど大はずれ。
お医者さんにどんな硬いもの食べたの?って言われちゃいましたよ。
ってかそんな硬いもの食った覚えないんですけど・・・何が原因なんだろ?
しばらくは硬いもの食べるの禁止、ノドのほうまで指突っ込んで吐き気をこらえつつ薬を塗るというメンドイ生活が確定しました。
ほんとなら、「骨が刺さってます⇒医者で抜きます⇒もう痛い思いしなくてすむ」という予定だったんだけどなぁ。。。

今日はゲームやってません。
会社から帰ってから寝てしまった事と巡回先の「そひすて」さんのところで発見した「痴漢男」を読みふけっておったからなのですよ。
いやー、この漫画なかなかなもんですよ。
非常に続きが気になります。
騙されたと思って一回見てくださいな、一見の価値ありですよ。

追記:嫁よ、ちゃんとAmazonリンク使えよな。。。


2006年7月25日(火)

現在原因不明のノド痛に襲われております。
風邪であれば、鼻にくるなどそれなりに症状が出てくるのですが、今回風邪の症状まったくなし。
ノドの辺りが切り傷があるんじゃないかというような痛みがあるだけなんですよ。
病院行ったほうがいいのかねぇ。。。

そういえば、最近・・・に限った事でもないですが、会社で業務外のことを依頼されまくるのでその愚痴でもこぼしてみましょうか。
それというのもうちの会社の部署のテリトリーなのですが、電源、複合機、電話は総務管轄となっています。
なぜか機械っぽいものが絡むというだけで全部システムに電話する馬鹿者どもが多数存在します。

たしかに・・・
複合機は確かにスキャナー機能の設定手伝いましたよ。
サーバー室内の電源の段取りもしましたよ。
IP電話に切替えた後の調整の手伝いもしましたよ。

でもどれも自分担当じゃないのよ。
聞かれれば分かる事もたくさんあるけど、現在新システムの構築の為のプログラム組んでる真っ最中なんですってば!!
しかもそれでなくても、システム内の担当外業務までこっちにくるんだから・・・

何でも俺に聞くなヴォケどもがあぁぁあぁ!!

そんな担当外の業務が立て続けにきてしまった今日って・・・厄日なのかね。。。

追記:新ハルヒウィルス( ; ゚Д゚)。。。またまた詳しくは楽画喜堂さん(7/25)参照。


2006年7月23日(日)

またやっちまいましたよ。
BLOOD+」録り逃してましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。
オールスター中止だったからってあんな大幅に変更しなくてもいいじゃん。。。
しかし、これでまたいつぞやの時(5/11参照)のようにアホな事するヤツがいなければいいけど。
まぁ、今回夕方だしその心配は前に比べてグッと低いのでしょうけど、ああいうことやるとオタクの肩身がさらに狭くなるから勘弁してほしいです。

さて「ゼノサーガ3」ですが、なんとかクリアできました。
最後の最後でアレン君がやってくれました。
何の力も無く、何ができるわけでもない男がヒロインをかっさらっていきましたよ。
最後のあたりアレン君はほんとに頑張りました。
ちなみにシナリオの方は、最後の方でネタばらしはあったものの根本的な解決には至らず、自分的には不完全燃焼な終わり方だったような気がする。
エンディング後をプレイヤーに想像させるという手法なのかもしれないですけど、あれは想像の域を超えてもう一個ゲーム作れるような気がする。
三作品の評価としては、1:良作、2:クソゲー、3:普通、「1>>>3>>>>>>>>>>2」でした。
とにかく2はとんでもないクソゲーだったとここに記しておきたい。
もし今からやるのであれば、DSから出てる1+2やったほうがいいと思う。
三作品総合の評価は普通(−)、いわゆるノーマルなゲームですけど、ちょっと設定がめんどくさすぎたって感じですね。
多分続きは出ないでしょうけど、出ても買わないってくらいの評価です。
ちょっと疲れましたが、次の昼ゲー「ヴァルキリープロファイル2」でもやりますかね。

追記:ハルヒウィルス( ; ゚Д゚)。。。詳しくは楽画喜堂さん(7/23)参照。


2006年7月22日(土)

7月22日と書いてはいるが、現在23日の朝6時を回っております。
せっかく書いた日記が保存する前にDreamweaverが強制ダウンしてくれたおかげで全部すっ飛んじゃいました。
私の時間を返しておくれー。゚(゚´Д`゚)゚。

気を取り直して書き直してみよう。
本日いい加減に7月も終わりそうなので6月分のログの切り分けを行ないました。
切り分け寺の恒例作業、トップ画像の作成なのですが、今月パッと思い浮かんでくるインパクトのあるものがありませんでした。
仕方がないので過去をさかのぼって、すぐにクリアしてしまったが為にトップ画像にならなかった「Scarlett」でトップ画像を作ってみました。
そういや「Scarlett」のおまけクリアしてないな。
さくらのさくころ」終わったらやるかな。
さくらのさくころ」といえば週末終了予告をしたにもかかわらず、微妙になってまいりました。
というのも「ゼノサーガ3」最終章までいったので突っ走ってみようかなと思っているからです。
いやー、さすが最終章に長いねぇ。
もう終わるかと思ったのに先があるんだもんなぁ。
しかし、会社の部長(執行役員)から借りた「ヴァルキリープロファイル2」や「ペルソナ3」もやらなきゃいかんのだからいい加減そろそろ終わって欲しい。
ちなみに「ヴァルキリープロファイル2」貸してくれた部長さんは、今期から役員になったのですが自己紹介の趣味の欄に「テレビゲーム」と書いちゃうツワモノです。
自分もこれくらい大っぴらに言えたらいいのですがねぇ。
でもさすがに、自己紹介で趣味「エロゲー」とは書けないわな。

追記:Amazonリンクサービス申請通りました。&自分で買った「D.C.Uボーカル集」も注文数に入ってるみたいだから自分OKみたい。


2006年7月20日(木)

自分観察用のHPなのですが、見栄えを変えてみようとAMAZONのリンクを張ってみたりしました。
ちなみに自分の買い物をここでやっても加算ってされたりするのかね?
まぁ、ものは試しですので「D.C.Uボーカル集」でも買って試してみます。

ここ最近睡眠時間を削ってゲームをやっておりますが、ついに会社で目にクマできてるよって指摘されちゃいました。
昨日については、「さくらのさくころ」花札及びサブシナリオをノロノロと進めていました。
一応花札はオールコンプリートできました。
サブシナリオの方は今週末には何とか終わるんじゃないかなって感じです。
さて今日も体を張って睡眠時間を削る、もといエロゲー進めることにしますわ。

追記:せめて4時には寝ろ、自分!!


2006年7月18日(火)

今日も今日とてトラブルは続きます。
本日午前中に営業より明日の会議用資料の帳票出力プログラムがうまくいかないとの連絡がありました。
しかし、ちょうどその時サーバーいじってたのですぐできない旨を説明したのですが・・・
それなら本部長に「情報システムの対応の問題」で資料が作れませんと説明すると喚かれました。
つっこみどころ満載なのですが、とりあえず一言。

明日の資料ですよね?すぐできないって言っただけで資料なしでよくなる会議ってなんなのよ?

あっ、あまりのアホさ加減にいっぺんに二つもつっこんじゃったよ。
いやー、ほんとアホですね。
そんなくだらない会議だったらやらないで売れ!!
第一すぐにはできないって言っただけですよ?
午後一には対応できるってちゃんと言ってあるのに、自分の都合通りにいかないごねるとは。。。
こんな我儘つきあってやらないといけないなんて・・・やってられんわ。
ちなみに調査の結果分かった事ですが、原因は更新処理を行ない忘れてたってことでした。
そして、やはりその資料自体ほんとに用意しないみたい。(理由:定時に帰るため)
・・・ダメだ、会社潰れるのも時間の問題だな。

ちなみに昨日よりはじめた「さくらのさくころ」ですが、花札から攻めてみました。
・・・セーブなし?
時間あるときじゃなきゃできねぇじゃねーか。゚(゚´Д`゚)゚。

追記:なにげに自分も営業経験者。ちなみに本部長は元上司(当時部長)で私の仲人さんだったりして。


2006年7月17日(月)

いやはや、引き篭もって過ごすはずの3連休だたのに結構働いちゃいましたよ。

まず土曜日からいただけなかった。
嫁の命令で車の洗車及びワックスがけを行ないました。
家の近くに洗車用の場所があるのでそこに行ってやったのですが、如何せん嫁の背が届かないという事で高いところは私の仕事。
ってか、ほとんどやらされたような気がするのは気のせいだろうか?
ついでに言うと自費で買ったコーヒー牛乳も半分くらい飲まれてたような気もするが??

翌日曜日は以前から気になっていた液晶テレビとパソコンが近すぎるので、距離をとる為にパソコンの場所移動です。
ここでの問題は、パソコン周りってエロゲー関係のものテンコ盛りなので、嫁に手を出させるわけにはいきません。
よって私一人でやりましたよ。
メチャクチャ疲れました。。。

そして本日月曜日ですが、先日パソコンを移動したが為に液晶テレビとパソコンを接続しているディスプレイケーブルの長さが足りなくなったのでそのケーブルを買いに行かなければなりませんでした。
しかもちゃんと確認してから行けば良かったのに、適当に買ってきたもんだからケーブル間違って買ってきちゃってるし。。。
おかげで二度もお出かけする羽目になりましたよ。
自業自得なんですけど、トホホな感じでしたよ。

さて、こうして引き篭もりライフは満喫出来ませんでしたけど、地道にゲームはこなしておりましたよ。
昼ゲーは土日で結構「ゼノサーガ3」進んだと思います。
現在8章ですが、全9章らしいからもう少しみたいですね。
つまらなくは無いけど面白くも無い。
続き物という事で最後くらい見たいというそれだけの為にやっているといって過言ではない。
早く結末を見て「ペルソナ3」やりてぇ。

エロゲーの方は「D.C.U」オールコンプリートしました。
やっぱり感想は

音姫サイコー!!

ってことですかね。(<感想じゃない?)
前作と同様に今回も魔法の桜の物語でしたが、私はさくらさんの物語であったと言いたい。
さくらさんはメインルートでは脇役っぽい扱いでしたが、テーマの中では主役級の重要人物であり、影の主人公だったと私は思いました。
音姫、由夢のシナリオ(裏設定では他シナリオでも)ではさくらさんが元凶みたいになってますが、それでも嫌いにはなれませんでした。
誰にだって望み、願いはありますよね?幸せを望む事は悪いことではないはず。
願わくばプレイヤーの皆さんにも嫌いにならないでいただければ幸いです。
と綺麗にまとめた(?)ところで好感度ランキングです。

音姫>>さくら>由夢>小恋>美夏=杏>ななか>委員長>茜=水越

初見ではななかがイチオシっぽかったんですけど、実際やってみたら他のヒロインの方がシナリオ的にもグッときちゃったものでランク的には低めになっちゃいました。
準ヒロインはみんな横並びかと思っていましたが、美夏シナリオでの委員長が好きだったので一歩リードさせてあります。
しかし、キャラの中ではやっぱり音姫が一番でしたね。
正義の魔法使いでありながら義之くんを見捨てることが出来ない乙女心の描写に心惹かれまくりでした。
総合的に見て「D.C.U」シナリオ良し、キャラ良しの良作でした。
ファンディスクは絶対出して欲しい。
ってかCIRCUSさんだったら出してくれるはず。
期待しております。

さて、本日からは「さくらのさくころ」をプレイ開始しました。
ファンディスクだからすぐ終わるだろうって魂胆からなんですけど、どうなる事やら。。。
とりあえずショートアニメDVD見たんですけど、結構おもろかったですよ。

追記:こどものじかんA買うべし!!


2006年7月13日(木)

案の定昨日休んだ分の仕事はしっかり残しといてもらえました。

チョー良い上司に恵まれたヨ、ヤッタネ!!

まぁ、簡単な業務だったで良いのですが、逆に簡単だという事でそのくらいやっておいて欲しかったです。
こんな状態じゃ、ほんと自分辞めたら去年工場転勤した後輩呼び戻さないとシステム回らないと断言できるわ。
それはそれで見てみたいが、嫁の実家で肉体労働をする踏ん切りはまだつかないのでもう少しこの会社にしがみつかないといけません。
ようするに辞める度胸がないって事です。
小物ですから。。。

本日飲み会から帰ってくると発売日通りにAmazonから「ペルソナ3」が届いていました。
ペルソナ3」は「ゼノサーガ3」終わるまでどうせやらないから置いとくとして、一緒に送られてきた「涼宮ハルヒの詰合」ひじょーに良かったです。
リアルタイムで見たときもビビッと来ましたが、再度CDで聴いてもサイコーの一言に尽きました。
特に「God knows...」今これを書きながらもリピートさせっぱなしです。
買って損なしの作品だと思いますよ。
まぁ、いまさらこんなこと言わなくてもみんな買ってるんだろうけどね。

追記:「D.C.U」一通り終わりました。最後のさくらさんのあれはなんだったんだろ?


2006年7月12日(水)

そういえば昨日でWindows98、98SE、MEのサポート打ち切りでしたね。
うちの会社の工場にはかなり残っているんですけど・・・大丈夫なんかな?
自分に言われても工場の事まで知らんぞ。
なにかあったらクソ上司に押し付ける事にしよう。

さて今日は日頃の疲れを癒すため、ガッツリ睡眠時間をとらせてもらいました。
少し寝すぎて疲れたよ。
しかし、最近寝ていても蒸し暑くて寝苦しいですよね。
一日に何度も風呂に入りたくなっちゃいます。
ってことでこれ書き終わったら本日二度目の風呂に入ってきますわ。

追記:「D.C.U」もうすぐ終わりそう


2006年7月10日(月)

昨日も営業部門のリクエストにお答えする為に休日出勤でしたよ。
最近ようやく分かった、営業部門はシステム担当者を便利屋さんかなんかと勘違いしている。
電話、FAX、果ては電気配線まで・・・・

それは総務の仕事だろーがっ!!

ちなみに昨日は外部の連携しているサーバーの更新テストがあったので、どうせやるならという事で営業のオフコンの移動をやったわけです。
説明しておくと別システムのテストって担当自分じゃないんですよね。
ついでに言うとオフコンも担当と違うんだよね。

クソ上司(副部長)仕事しやがれ!!

更新テストの時は、自分の仕事なのに何もやらずに書類整理ですか。。。
しかも更新テストの途中でオフコン移動のために呼んだ業者が来ちゃってテンパってるっていうのに両方私一人にやらせますか。。。
もうね、この会社終わってるわ。
だいたい一部上場企業(7事業所)でシステム部門全体でも9人しか居ないという時点で、システムなんてどうでもいいという雰囲気がプンプンしてます。
まぁ、いざとなったら嫁の実家に勤めさせてもらおう。
正直、義父の体調が悪いので嫁の実家大変だし、クサレ会社に見切りをつけるのも手かもしれない・・・

愚痴はこれくらいにして、休みの間で「D.C.U」美夏攻略完了。
なにげに複線で委員長シナリオでもあったりしました。
もうちょっと柔らかければ、委員長かなりいい線いくと思うんだけどなぁ、ちょい残念。
さて、既に攻略開始していますがあとは由夢だけです。
今週中にクリアできればと思っております。
ちなみに終わった後のことはまだ考えてなかったりします。
期待していた「サマーデイズ」がねぇ。。。
まさか自主回収までする騒ぎになるとは・・・まぁ自主回収はマスターアップミスとは別物っぽいけどね。
いずれにせよちと今回ばかりは「Overflow」さんはお粗末すぎでしたね。
ってことで騒ぎを鎮めるためにも、早く修正ディスクの送付の方をしてくれる事を期待しております。

追記:水曜日はサボるぞ!!


2006年7月7日(金)

なんかひたすら仕事ばかりしていた一週間でしたよ。
ちなみに昨日今日は営業部門が入っているフロアが部署統合をしたとかで席替えをしたいとの事で無駄に仕事してました。
上司は基本的に頭悪く最初からやる気ありません。
どれくらいやる気がないかというと私の仕事じゃないのに会議に私を引っ張り出した挙句、先にばっくれたりと今日もぶっ飛んでいましたよ。
ほんとアホ上司ですよ。。。
んで、一人で30台近くものPCを移動するなんて不可能なので、あらかじめメールでPC移動は自分でやれよって言っておいたのですが・・・どこにでもいるんですよね、俺はわかんねぇからお前やれとか言うおっさんが。。。

あまえんなっつーの!!

お前が美女なら少し気持ちも揺らぐが、やろうともせずに頼るな馬鹿者が。
まぁ、自分でも甘いと思ったんですけどディスプレイ、キーボード、マウスと本体の配線だけ繋いでおいて、後はLANとコンセント繋ぐだけの状態にしてやったのに・・・

コンセントもさせないんかいっ!!

もうね、お前仕事やらないでいいよ。
ってかこのコンセントさせないおっさん、6月末の人事でどうにも使えねぇから営業本部長付とかいう実質仕事しないで給料もらえる部署だったりします。
そしてさらに頭の悪いことになぜかいつも周りの人に毎回エクセル、ワードの基本的なこと、しかも同じ事を何度も聞きまくってたりします。
もう会社来なくていいよ、邪魔だし、PCもったいないよ。

それ以外にも女性なんかは特にわからないからやってとか甘えてきやがります。
きれいな娘に言われるとグラグラ揺さぶられまくりますが、グッと我慢で突き放します。
だって一人やっちゃうとみんなの分やらされるって事になっちゃいますからね。
おっさんでも女性でも少しは自分で考えろ。
もともと繋がっていたものを同じところにさしなおすだけだろうが。
アホなやつマジで多すぎ、勘弁してください。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにこの作業にてだめにされたLANケーブル2本・・・

無理に引っ張るなヴォケがぁぁぁあぁぁ!!!!

追記:「D.C.U」ノーマル娘小恋のエロシーンが今のところ一番ぐっときた。


2006年7月2日(日)

「マクロス7」を視聴してみたのですが、今見ても女性キャラは秀逸ですね。
ってかミレーヌは最高。
ブリッジオペレーターとかレックスとかも良いんですけど、やっぱりミレーヌが一番よさげです。
しいて問題を挙げるとすれば、設定年齢が14歳ってことですかね。。。
またストライクゾーンを疑われる年齢だよ。

エロゲーの方は、やっとこさ「D.C.U」音姫シナリオクリアしました。
かなりネタバレなので白文字で書きます。

このシナリオ義之の出生が明らかになるわけですが、さくらの生んだ奇跡の結晶、本来あるべきはずの無い人ということで、みんなから忘れられ、消えて終わるのもバッドエンドかも知れないけど綺麗な終わり方だったと思う。
しかし、枯れない桜の最後の魔法、2ヶ月遅れの魔法により義之が復活した、このハッピーエンドな終わり方が私は好きです。
義之が消えてままじゃ音姫かわいそうですしね。
ただ気になるのは最後の魔法の後、みんなの記憶はどうなったんでしょうね?
もちろん記憶が戻っていると思いたいけど、2ヶ月遅れの魔法ですから辻褄の合わない事が出てくるような・・・
まぁ、それこそ奇跡の力で何とかなったと思っておくことにしましょうかね。

音姫の次は小恋攻略しようかね。
どうせ「サマーデイズ」は修正パッチが出尽くすまでプレイを控えるつもりだから少し余裕できたからね。
ちなみに修正パッチは、1.03Bまでダウンロードしてもうなんだかなぁってことで放置する事にした。
アンケート葉書は送ってあるのでそのうち修正パッチのメディア送ってくるでしょうからね。
しかし、ここまで中途半端でマスターアップって一体・・・・・

追記: 『世界のなかのちっぽけなわたし“Dividing road in Eden”』到着!!癒しの波動を感じる。

 

 

sinse 2004.09.14