I revived secretly.
    It is a homepage of a diary and a personal thing.
    Please forgive the use of the image because it is a personal page.
    This homepage is only Japanese.

 今月の一言:春と夏の境界線ってどこだろう?

C O N T E N T S
TOP
ANIME
BOOK
GAME
MEMO
LINK
D I A R Y

 

2006年6月30日(金)

ハチミツとクローバーII 」第2期が始まりましたね。
一話目は第1期のおさらいだけでした。
ちょいと拍子抜けのような気もしなくはないが・・・
まぁ、久しぶりに山田さんが見れたから良しとしときますかね。
とりあえず次回以降から本編みたいなので、楽しみ先延ばしになっちゃいましたがおとなしく待つ事にします。

ついでにもう一個アニメについて語っておこう。
機神咆吼デモンベイン 」結構期待してたんですけど・・・話し端折りすぎ。
ゲームやってた人で無いと展開の早すぎて理解できないような気がするのは私だけだろうか?
期待はずれっぽい。。。
正直DVD録画を切り捨てた「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 」の方が面白いような気がする。

しかし唐突ですが、いつまでたってもデジタル放送のコピーワンスの緩和の動きにならないですね。
こんなんで2011年になったら・・・どうなっちゃうんでしょうかね?
お気に入りあって録画しても、メディアにうつせなけりゃ意味無いじゃん。。。
まだ先のこととは言えかなり心配になってきたよ。

追記:ニンテンドーDS到着。


2006年6月29日(木)

ここ最近送別会とかなんだかで飲んでばかりの毎日でした。
そんな日々が続いてもエロゲーだけはちびちび進めていましたよ。
そんなわけで「D.C.U」頑張ってます。
その結果・・・

音姉の弟君になりてぇぇぇ!!(魂の叫び)

って声を大にして言いたいデス。(3?歳:男)
D.C.U」、これを待ってたんだよ。
実の姉なんてどうでもいいけど音姫は別格だよ。
どうも自分はツンデレ属性よりも姉属性の方が強いようで、朝倉姉妹のパワーバランスは

音姫>>>>>>>>>>由夢

でした。
まだクリアしてないんですけど、現在クリアしたななか音姫にかかれば相手になんねえよ。
なにげに委員長も好きだったんですけど、それは追加シナリオに期待するとしましょう。

追記:ニンテンドーDSを会社で通販購入に成功。


2006年6月24日(土)

やはり車のある生活は良いですね。
本日はニンテンドウDS探索がてらに本屋に行ってきました。
駅前ではすぐには手に入らないひぐらしの各2巻もしっかり売ってました。
昨日ボーナスも出たことですので、NHK5巻、ハルヒ2巻、ひぐらし各2巻+AQUA1、2巻も買ってしまいました。
しかし、今回のひぐらしは厚かった。
こんな分厚いコミックはプラテネス以来ではなかろうか?
月刊誌で連載しているので区切り的に仕方なかったってところなんでしょうね。

ちなみに先日の日記にありました「サマーデイズ」、「姫さま凛々しく!!」、「H2O」は本日届きました。
昼に起きていたら横においてあったのでいつ届いたかは不明ですが、発売日には届けるように発送してほしい物です。
ってか何度も言っているような気がするのですが、いつになったらメッセサンオーネット購入ポイント企画はじめるんだろ?
かなりポイント溜まってるんですけど・・・今更なかったことになったりするんですかねぇ。。。

追記:ニンテンドウDS売ってねぇ。。。


2006年6月22日(木)

明日はボーナスなので一足早いですが、ウォッシュレットを購入してみました。
問題は下調べをあまりしていなかったのでビックカメラでちょいと高めで買ってしまいました。
むぅ、やっぱり下調べって大事ですね。

ちなみに明日はまたエロゲーラッシュです。
今回は、「サマーデイズ」、「姫さま凛々しく!!」、「H2O」の3本です。
イチオシはやっぱり「サマーデイズ」になるのですが、発売日は明日だと言うのに早くも修正バッチが出てたりしますね。
しかも1.25Gって・・・ドライブ整理しないとインストールできそうに無いな。。。

ちなみにエロゲーのプレイの方は「D.C.U」杏攻略足踏み中であります。
飲み会あったり、眠気に襲われたりでぜんぜん進んでいません。
明日も飲みだからまた進まないんだろうなぁ。。。
でも日曜日は嫁がお出かけなのでそこで挽回したいと思います。
ちゃんと早い時間に起きれればの話しですけどね。。。

追記:NHKD、ハルヒA、ひぐらし各A購入忘れずに。


2006年6月18日(日)

昨日新車取りに行ってきました。
前の車は北国の工場に勤めていたときに叔父(中古車屋)からかなりの安値で売ってもらった車でほんと適当に乗っていましたが、今回は新車です。
それはもう丁寧に乗ろう、綺麗に乗ろうと今のところは思ってたりします。
ちなみに昨日はこんな感じの1日でした。

14:00 ディーラーに車を引き取りに行く。
      この後簡単な説明、書類の確認、必要書類へのサイン、店長の挨拶等々結構時間がかかった。
15:30 神社に新車の交通安全祈願
      こういうの初めてやりました。終わった後にもらったステッカーとか関東圏の人ってほとんどつけて
      いなかったので、抵抗があったものの嫁がつけるというもので装着することにしました。
17:00 家にいったん戻って線香を取り、家の近くのスーパーで花を買い、ばあちゃんの墓参り。
      時間的にくらくなるかも・・・と思ったけど天気ももって久しぶりにちゃんと墓参りできました。
18:00 実家の近くの回る寿司に行き久々の贅沢ディナー。
      新車納車祝いってやつですよ。

こんな感じで久々に車のある生活を堪能しましたよ。
ただ惜しむらくは、寿司屋から帰った頃には雨が降り出して写真が取れなかったことですかね。
来週の休みにでもデジカメで写真とることにします。

ゲームの話しになりますが、ファミ通に「. hack //G.U. Vol.2」の記事が上がってましたね。
Vol.2では、ログアウトできなくなってしまう現象が発生するようです。
みんな司くん状態ってことですね。
しかもパッケージと思われるものにちょっと危ない人の目をしたバルムンクとオルカ(?)らしきキャラの絵が・・・
なんかシナリオを予想できそうなできないような・・・あと少しパズルのピースが足りないようなもどかしい感じです。
まぁよみが合ってるかどうかもあるのですが、もう少し頭の中でまとめないと文字として表現できないので、まとめたらそのうちここに書くかもしれません。
エロゲの方は「D.C.U」杏攻略継続中。
実はあまり進んでいません。
というのも「MOTHER3」にはまってしまったもので・・・
昼ゲーは嫁の起きている間にやるという切り分けをちゃんとしないとエロゲーの消化率が下がるので注意する事にしよう。
来週には「サマーデイズ」もくるし、積みゲーがこれ以上増えても困るからね。

追記:また日本代表は勝てませんでしたね。残念。。。


2006年6月16日(金)

本日は所持金がとんでもない事になっておりました。

7:05 所持金:¥142(自宅)
8:30 所持金:¥22(会社)⇒缶コーヒー購入

この時点では実はまだ結構余裕があったつもりだったのです。
なぜかって言うと、ドリームジャンボ宝くじの当り券が¥9,000分あったからなのですよ。
しかしこの後あんな事になるなんて・・・

19:20 宝くじ売り場換金実行・・・・
受付のお兄さん:「19日からの換金になります。」

・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
グハッ。。。
神様ひどい仕打ちだぜ。゚(゚´Д`゚)゚。
今日は漫画の発売日だし、ファミ通も買わなきゃいけないから泣く泣く隠し口座を切り崩して¥10,000用立てましたよ。
隠し口座のカード持ち歩いてて良かった。

さてそんな貧乏話はさておき、日記はサボっても毎日元気にエロゲーだけは頑張ってたよ。
D.C.U」にてななか嬢攻略完了しました。
とりあえずだったので見た目の好みでななか嬢を選びましたが、攻略しながら音姫の方が好きな自分に気付く。
そしてななか嬢攻略後、音姫攻略開始です。
あれ?なんか攻略できないんですけど???
攻略サイトを見てみると、そこには衝撃の事実が・・・

「バンド編(ななか、小恋)、スキー旅行編(美夏、杏)の両方の組み合わせから一人ずつ攻略することにより、音姫が攻略可能になります。但し、ななか、杏についてはノーマル・エンドを先に見てもカウントされないようです。」

ほほう、自分無駄な努力ってヤツをしていたのですね。
かなり泣きたい気分でしたが、音姫攻略のために今日から杏攻略頑張ります。

追記:明日は車の納車日。


2006年6月12日(月)

.hack//Roots 」ですが、前回の終わり方から考察するに

直毘 ⇒ 八咫
エンダー ⇒ パイ

ってことなんですかね?
どう考えてもあの部屋ってレイブンのホームにしか見えないんですけど。。。
もしそうだと仮定すると、なんでこいつらオーヴァンのキャラデータが必要だったんですかね?
そして「. hack //G.U. Vol.1」で復活するオーヴァンってほんとに本人?
もしかしたらオーヴァンのキャラデータ自体がモルガナ因子だったんではないか?とも思ったけど、ターミナルディスクを見る限り最初にメイガスをサルベージしたと言っていたのでそれも違う。
.hack//Roots 」の最大の謎はオーヴァンの正体なのかもしれませんね。

ちなみにいろんなサイトでキャラと八相の関連が書いてあったのでうちも忘れないように記録しておこう。

第一相 The Terror of Death  スケィス  死の恐怖      ハセヲ
第二相 The Mirage of Deceit イニス   惑乱の蜃気楼   アトリ
第三相 The Propagation    メイガス  増殖         クーン   
第四相 The Prophet      フィドヘル 運命の預言者   八咫
第五相 The Machipator    ゴレ     双子の策謀家   朔望
第六相 The Temptress    マハ     誘惑の恋人    エンデュランス
第七相 The Avenger      ダルヴォス 復讐する者    パイ
第八相 The Rebirth       コルベニク  再誕       オーヴァン

なにげにそれぞれのプレイヤーも前作に関係はありそうですが、如何せん前作はターミナルディスクでの補完ですので詳しくないのでもう少しはっきりしてからにしておこう。
ってなわけでいまだ「. hack //G.U. Vol.1」熱が冷めていないことをアピールしてみたりしました。
ちなみにいまだに次回予告(Vol.2)をみるとゾクッとしちゃいます。
すんげー楽しみ。
はやく9月になってくれー。

追記:今週末に車納車されます。非常に楽しみです。


2006年6月10日(土)

Scarlett」クリアしました。
ボリューム的には今ひとつ感はあるもののテーマ、シナリオ共に申し分なく楽しませていただきました。
このゲームのテーマはずばり「日常と非日常」になるのですが、明人の憧れた非日常って漢なら一度は夢見ることじゃないですか?
ってか私は非日常って言うものに憧れた事が少なくとも何度もありますよ。
そういう意味でも明人に感情移入できたこともありました。
それに九郎のクールさもイカしていましたね。
男キャラを絶賛できたのは、「Fate/stay night」以来かもしれない。
もちろん女性キャラもみな魅力的でしたが、特に30代のヒロイン美月さんは最高でした。
「セーフ、ギリセーフ」どころか余裕でランニングホームランになるくらいセーフでしたよ。
まぁ、シナリオ中にある奇抜な格好はギリアウトっぽかったですがね。
もう一人のヒロインであるしずかも良かったですよ。
日常に憧れる非日常側の人間をうまく描けていたと思います。
もちろん縦ロールことアメリア嬢も嫌いじゃありませんよ。
こうしてみるとこのゲームのキャラ達ってみんな言い味出してて好きでした。
評価としましてはシナリオの短さがマイナスポイントではありますが、これだけ楽しませていただきましたので良作と言っても良いかと思います。
あとはおまけシナリオやってオールコンプリートでも目指すつもりです。
しかし、こんなゲームを作るメーカーがこれで終わりなんて・・・・ほんともったいないと思う。
マジで惜しすぎる。。。

追記:なにげに昼ゲーのストック尽きたので「Scarlett」は昼間にも結構やってたりする。


2006年6月9日(金)

本日は前から予定していたので思い切って会社は休んでみました。
風邪のほうもすっかり回復したし、嫁の居ぬ間にやる予定だった「あると」を頑張ってたりしました。
そんなわけで時間はかかりましたが、やっとこさクリアしました。
最後の最後で一番自分にしっくりするシナリオが来ました。
最後は瑞穂先輩でしたが、こういうドラマ性のある展開がいわゆるエロゲっぽくて自分は好きだな。
私的キャラ好感度ランキングは、

瑞穂>妹尾=美春>沙織=恵=千歳>翔子=みずは

って感じです。
キャラの中では瑞穂先輩が一番良かったです。
2、3番手は攻略キャラではありませんが、美春と店長です。
両キャラとも何で攻略できないの?ってくらい自分的には好きなキャラでした。
ファンディスクが出るなら何らかの形でこの二人のエロ要素を盛り込んでもらいたいものです。
ちなみに「秋色恋華」でも登場したように「あると」でも瑞穂先輩の妹として妹キャラがおりますが、こちらは翼と比べるとやっぱり見劣りするわな。
やっぱ、「PurpleSoftware」の妹キャラナンバー1は翼で決まりって言うことですね。
ゲーム的には中の下といったところの評価ですが、瑞穂先輩シナリオあたりはオーソドックスエロゲっぽくってお薦めです。

それと昨日の話ですが「PULLTOP」様よりバナーキャンペーンのお返し企画の色紙が到着しました。
こういうのって初めてもらったので大切にしたいと思います。
ただまだ「PRINCESSWALTZ」まで手が出せていないっていうのが申し訳ないところなんですけどね。
そのうち何とかこなせればと思っておりますので気長に待っていただければと思います。

ついでにもう一個、昨日はまたまた「楽画喜堂」さんでプレゼントキャンペーンをやっておりましたが・・・応募資格がありませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。
だってもう「キミキス」買っちゃってますから。。。
うう、残念。

追記:現在「Scarlett」プレイ中


2006年6月4日(日)

5月31日以降、ずっと風邪でくたばっていました。
熱が下がったようで体のだるさが抜けたのは助かったところではありますが、いまだ本調子までは届いておりません。
明日仕事が始まりますが、仕事の緊張感、気を張っている状態であれば何とかなるのかな?なんて思っています。
しかし・・・せっかく嫁が北国に行っているというのに病床で臥せていてエロゲーがほとんど出来なかったのは痛すぎる。
ほんとだったらこの休みで「あると」クリアできるはずだったのに・・・

続きまして、「. hack //G.U. Vol.1」のまとめを書いてみようと思います。

まずオーヴァンの思惑ですがおそらく多くのサイトでいわれているように、ハセヲ補完計画だと思われます。
次回予告で「一つの碑文からは、小さなAIDA(真実)しか見えてこない」とありました。
おそらくこれは、ハセヲがやっているように八相をデータドレインする事により全ての碑文を吸収することにより真実にいたるということではないでしょうか。
私の希望的観測で行くと、オーヴァンは純粋にハセヲを完全体にしようとしていて、八咫は完全に近づいたハセヲを吸収しようとしているのではないかと読んでいます。
しかしオーヴァンを良い人と読むと、ゲーム冒頭の辺りの三爪痕との戦闘で手も貸さずにいた事や志乃がPKされた後ずっとログインしなかった事など分からない部分もある。
「喜びも悲しみも全て喰らい、強くなれハセヲ」(多分こんな感じだったと思う)このセリフも普通に考えると良い意味では取れない。
普通良い意味で「喰らい」などとは使いません。
しかも喜びも喰らうって・・・・自分的にはオーヴァンは悪く思いたくないのですが、行動から見ると謎の人というか、かなり黒に近い人になります。
それともうひとつ気になるところは、黄昏の旅団の他のメンバーはどうなったんでしょうね?
まだ「.hack//Roots 」も終わっていないのでそれを見れば分かるのかもしれませんが、今のところハセヲとオーヴァン(あと一応志乃も)しか出てきていないのはなんだろ?って感じです。
でも仲間がまだ残っていたりしたらハセヲがPKK死の恐怖になることも無かったんでしょうから、孤独になる何らかの要因があったのでしょう。
いずれにせよ、今回は3部作なので次回でもう少し全容が見えてきて最終目標みたいなものも分かってくるのかもしれませんね。
同じ事をしつこく書きますが、次回も期待大です。

追記:明日は早出だ。でも寝すぎて寝れない。。。

 

 

sinse 2004.09.14