I revived secretly.
    It is a homepage of a diary and a personal thing.
    Please forgive the use of the image because it is a personal page.
    This homepage is only Japanese.

 合言葉は「ハルヒサイコー!!

C O N T E N T S
TOP
ANIME
BOOK
GAME
MEMO
LINK
D I A R Y

 

2006年5月31日(水)

ほんとは昨日なんかは突然仕事中にイベントフラグが立ったりして書くことはあったけど、猛烈な眠気に襲われていつもどおりサボってしまいました。
ってことで昨日あったイベントについて語ろう。
単に実の弟相手に仕事しちゃったってだけなんですけどね。
自分の実弟は関係会社に所属しているのですが、システム不具合の連絡を受けたので折り返してみたら実弟が相手でした。
とりあえず問題はモデムのケーブルの指し違いだったのですが、確認作業の中で説明が悪くて必要の無いルータまで外してもらっちゃって向こうでは大変な事になっていたようだけど・・・・

弟よ、こんな兄ちゃんを許しておくれ。

とりあえず、問題点は指摘してあげたんだから許せ。(<横柄)

それで今日の話しなのですが、突然ですが風邪ひきました。
なんか体調が無茶苦茶おかしいです。
久しぶりに体調なんか崩したから、変な汗が出てきたりしています。
しかも明日から嫁は義父のお見舞いにまた北国に行っちゃうし・・・もしかして状況最悪?
しかし、朝は調子悪くなかったんだけどなぁ。。。
どこで風邪なんぞもらったんだか?

とりあえず、さっきまで少し横になっていたので、エロゲー少しやった後に風呂でも入って寝ることにします。

追記:「ハヤテのごとく」っておもしろいね。単行本買っちゃった。(ちなみに昔はパクリまくりで嫌いだった記憶がある・・・)



2006年5月28日(日)

あっという間に「. hack //G.U. Vol.1」クリアしてしまいました。
ちょいと短いような気もしましたが、のめりこみ度が高かったので早く感じたところもあるような気もします。
だって、実際放置していた時間もあるけど30時間以上プレイしてましたからね。
クリアしての感想は面白かったにつきますが、ハセヲの人間臭さと脆さに惹かれ、オーヴァン、その他キャラのの不可解な行動に次回以降の楽しみを見出せました。
音楽についても「.hack」ミュージックがすきと言うのもありますが、物悲しいエンディングあれは良かった。
CDでたら間違いなく買うと思う。
そんなこんなも含めまして、久々に昼ゲーの大ヒットだったような気がする。
次回も期待大です。

それとクリア後にいろいろ調べていたら、今作って前作が結構密接に絡んでいる事が判明。
単体でも面白いけど、前作をやっている人は更に面白いのではないだろうかと推測できます。
あー、ちなみに自分も前作は持っていましたが、4部作の1作目しかクリアしてません。
やり直して4部ともクリアしてみようかな。。。

さて、エロゲーの方は「あると」沙織さんクリアして、千歳攻略開始です。
このゲームって、惰性的なシナリオと言うか、流れの中でなんとなくと言うか、劇的な変化の中でエロに行くという要素が薄いんだと気付きました。
いわゆるエロゲーって言うのはなんか劇的なドラマがあって云々って展開ですが、こいつは日常の惰性の中から云々なので分かりづらいと言うかどこで境界を越えたのかが曖昧なんだと思う。
そういう意味ではある意味新鮮なのかもしれない。
でも自分の評価としてはこの手法はあまり好きくないかもしれない。
一応全部やるつもりですが、中の下くらいの評価のままだろうな。

追記:車の書類は嫁に手配させているので明日には完璧に揃う・・・はずだ。


2006年5月26日(金)

本日車を購入いたしました。
車種はヴィッツ、あとはカーナビ、ディーラー保険、テフロン加工、細かなオプションもろもろで180万円でなんとかなりました。
もっと交渉術の長けた人ならもっと安くなったかもしれないですが、なにせ車には疎いものでどこまで突っ込めるのかも分からん中で12万近く値切れたから自分にしてはまぁまぁ頑張ったんじゃないですかね。
そういうわけで明日は残りの手続きの確認で12時ごろ来てもらえるので、いつもより少し早く起きないといけません。
早起き(?)はメンドイけど仕方ないよね。
だって、車がないからばーちゃんの墓参りにぜんぜん行けてなかったから・・・
車が来たらすぐ墓参りにいかんとね。。。

ゲームについては、「. hack //G.U. Vol.1」は順調に進行中。
あると」は予想通りにほとんど進んでおりません。
そんな中、世間の注目を浴びているソフト「キミキス」がついに来ちゃいましたよ。
いきなりキスされちゃったり、ちゅーしちゃったり、もうね嫁には見せられないって事だけは間違いない。
って言うかヘッドホン推奨の理由がよく分かった。
このゲームの音を漏らしちゃならない。
こんなものがご近所様に漏れ聞こえてしまった日には・・・もうニートになるしか。。。

ついでに報告、「D.C.U」、「機神飛翔デモンベイン」、「Scarlett (スカーレット)」到着。
D.C.U」は特に注目。
早いうちに手をつけられればいいなぁ。。。

追記:メッセサンオーの困るおまけ⇒オリジナルデザイン抱き枕・・・もうどうしろと言うのですか。。。


2006年5月23日(火)

実は昨日登録したのですが、「ソーサリアンオンライン」なるものがクローズドβの募集を開始していました。
「ソーサリアン」といえば、自分はMSX時代になんかあったなぁ、くらいの記憶しかなかったりします。
面白度で言えば、正直良くいっても中の下、悪く言えばクソゲーギリギリセーフレベルのゲームだったはず。
ま、相性が悪かったんでしょうね。
今度のはちょっとしか載ってない画面イメージを見る限りまったくの別物のようでしたので少し期待してたりする。
しかし、怖いのは面白すぎるネットゲーは抜けられないから困る。
時間はネットゲーの為にあるような状態になっちゃいますからね。
そういう意味では深くはまらないように最近適当に手を出している物は全て知り合いを作らずひたすらソロプレイだったりする。
なまじ知り合いができると深みにはまるのがネットげーということは良く理解しているつもりですので。。。
とはいえ、当選数3000人の中に入らなければできないわけだから、今からこんなに構えるのはとらぬ狸のなんとやらってやつですね。

追記:LOG切り分け完了。5月は結構しっかり更新しているような気がする。


2006年5月22日(月)

よ、よめが・・・TECH GIANの付録で付いてた「キミキス」の冊子を見たいとか言いやがりました。

当然却下!!

ってかダメとは言ったものの会社行っている間に絶対見られるよ。。。
どうしたらいいんでしょうか?
いっそ隠せばいいのかもしれませんが、それだと他のやばいもの(エロゲーとかエロゲーとかエロゲー原画集とか)が見つかりそうで危ない。
これは諦めてこの冊子は見せてしまうか。
ん?なんか後ろの方に・・・・応援という名のちょいエロ絵があるじゃないっすか。゚(゚´Д`゚)゚。
いや、これマジでかなり厳しい。。。ちょっと泣きそうかも。

追記:楽画喜堂さん情報によるとエロゲーと変わらんみたいって。。。


2006年5月21日(日)

今日の「涼宮ハルヒの憂鬱」はなんていうかいろいろパクってたね。
少なくとも自分の分かる範囲で「名探偵コナン」と「逆転裁判」は分かった。
もしかしたら他にもあったのかもしれないけどそれは明日見直したときにでも捜す事にしよう。

さてエロゲーの進行具合は最悪なくらいに遅くなっております。
それもそのはず、暑くなってくるとPC部屋の扉を開け放たなければ不自然になる。
「=深夜でもエロゲー画像嫁に大公開の危険あり」ってことです。
よって、「. hack //G.U. Vol.1」をひたすらやってたりしましたが、PK救出に入ったところアホみたいに強いやつに遭遇しちゃってキルされ、なんか疲れたのでそこで止まってたりする。
前作はシリーズ4つとも持っているが、最初の一つ目しかクリアしていなかったりする。
単調なフィールドワークの繰り返しで飽きちゃったんですよ。
それに比べれば単調さは変わらないものの少しひねりが入った分マシになったように思える。
とりあえずは早くアバター化したい。
ってかどういう展開でハセヲがアバター化するのかね?
自分のよみだとアトリあたりがやられそうになった時になるというベタな展開だと思ってる。
まぁ、来週はエロゲー&「キミキス」の発売があるので、さっさかクリアできるんだったらしておきたいもんだ。

追記:来週こそ車を買いに行くぞ。


2006年5月18日(木)

今日から「機神咆吼デモンベイン」が放映開始されましたね。
問題は直後に「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」があるためDVDの入れ替えをしないといけないってことです。
とりあえず今日のところは、「機神咆吼デモンベイン」終わったところで手動で止めて入れ替えましたけど、毎回やるのはメンドイ。
やっぱコピーワンスはウザ過ぎる。

それと今日は今月もう一度あると予告のあった楽画喜堂のプレゼント告知がありましたが・・・今回はダメだ。。。
条件が、

1.Blogやホームページを運営している
2.日本在住
3.料理で使う
4.この商品を持っていない

ってことですので、3番目に合致しない。
って言うか自分じゃ使えない。
嫁にとも考えたけど、物が増えるのは自分のエロゲ格納スペースを減らす事につながりかねないので今回は諦めました。
また次があればいいなぁ。

追記:「. hack //G.U. Vol.1」ビックカメラのポイント使って買っちゃったよ。


2006年5月17日(水)

あると」翔子さん攻略完了しました。
まさか手抜きもとい2Pカラーで双子のお姉さんできましたか。
しかも巨乳のナイスバディの妹尾店長と同じ声。
うーん、自分はどうかしちゃったんだろうか?
正直な感想をいうと、いまだにのりきれていない。。。
やるタイミングを間違えたかな?
とは言えいまさらそんな事言っても遅いので、とりあえず次こそ沙織さん攻略といきますかね。

そうそう、本日CIRCUSより「春風のアルティメットガイドブック」と「D.C.U」ちょこっとブックレットなるものが届きました。
あれぇ?これってもしやこないだ届いたものと同じだよね?ってか同じだよ。
HPでダウンロードして、ちょっと豪華なブックレット付きを購入して、販促品をいただいて・・・
イインダヨ、ダッテ「D.C.U」ニハキタイシテイルモンネー。
嬉しいような悲しいような・・・まぁタダでもらえて損はしてないから良しとしておこうか。

追記:「FF12」アルテマ(召還獣)ゲット!!


2006年5月16日(火)

エクスカリバーゲット!!FF12

と言うのは昨日の話し。
取ったすぐ後に寝落ちしちゃいました。
そんなに疲れてたっけかな?

あると」ですが、本調子になったと言うかなんと言うか、いつも通りの超スローペースで一応進めてはおります。
予定と違って、恵の後に翔子さん攻略してるんですけどね。
やっていて思うのはやっぱ少しテンポが悪い。
日常描写がちょいとくどいところがありますね。
この辺考えると、おそらく最終的な評価は良作とは言いきれなそう。

追記:親からの贈り物、新耳掻きゲットだぜ!!


2006年5月14日(日)

久しぶりにラクガキしてみた。
前もうまくは無かったが、輪をかけて酷くなってたよ。。。

なんか車も壊れているし昼ゲーやるくらいしかやる事が無かったので、今日は「FF12」を少しやっていました。
少しレベルあげしてから大灯台の地下に挑んだのですが、バブル無いと勝てないね。
しかもドンアクも使用してくるのでバブルチェーンに頼ると行動不能で死ぬし、なんか早くも面倒になってきました。
でもまぁ、召還獣くらい全部取っておいてもいいのかな?って気もあるのでもう少し頑張るか。
・・・「FF12」やってないと分からん話しで申し訳ないです。

追記:「よつばと」の5巻買ってこないと。


2006年5月13日(土)

本日、「ハレ晴レユカイ」到着しました。
一緒に買った「冒険でしょでしょ?」と共に聴きまくってました。
ちなみに「ハレ晴レユカイ」オリコン1位を目指した結果はどうなるんだろうね?
一応微々たる協力をしたものとして気になったので、結果くらいは調べとく事にします。

さて本日の「うたわれるもの」ですが、相変わらず首の太いハクオロくんの話題はひとまず置いておいて。
本日のお題は、ハクオロくん雑魚過ぎないかについて考えてみよう。
先週今週ともハクオロVSベナウェイの場面がありましたが、ハクオロくんの戦績は2戦2敗と非常に酷い有様でありました。
確かに原作でもハクオロは「武<知」の傾向にありましたが、ここまで戦闘力が低くはなかったはずです。
そもそも戦闘力がないのであれば、あの太い首はなんだという話しになるはずです。(<結局これが言いたかっただけだったりする。)
この後展開的にベナウェイより戦闘力の高いのを相手にするはずなのに、こんなところで連敗してたら・・・ねぇ?
せめていいところの一つでも見せてほしいものです。

追記:「春風のアルティメットガイドブック」なる物が届いたがサイトでダウンロードできるのと一緒のような気がする。。。


2006年5月12日(金)

会社での出来事です。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ          あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
         (.___,,,... -ァァフ|             
          |i i|    }! }} //|         『借りていたプロジェクタを片付けに行ったら会議室の壁に
         |l、{   j} /,,ィ//|         穴が開いてたのでそれを報告しただけなのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          いつのまにかおれが容疑者の一人になっていたぜ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |           
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
     ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

もうね、阿呆かと思いましたよ。
こっちは親切のつもりで連絡してやったって言うのに・・・かなり腹が立つ。

そういや昨日の「テレビ東京に「骨」届く 番組変更への抗議文も」の件ですが、「いぬかみっ!」も候補にあがるんだね。
いぬかみっ!」録画してる人なら「.hack//Roots」も録画してるでしょうし、そうなると「.hack//Roots」のかわりに「いぬかみっ!」が録画されているはずだから「.hack//Roots」を取り逃したと勝手に推理してしまったのですが、「いぬかみっ!」単独録画ならそっちを取り逃した可能性もありますね。
どっちにしろ脳内補完で何とかしとけよな。

追記:「ハレ晴レユカイ」(ハルヒED)発送報告きました。なんかこの件で楽画喜堂さんは大変な目にあってるみたいでかわいそう。。。


2006年5月11日(木)

爆睡モードやネタなし状態で早くもデイリー更新が滞ってしまいました。
なんか自分らしくなってきたなぁ。。。

さて、今日はヤフーニュースなんぞを見ていたら、こんな記事が載っていました。

テレビ東京に「骨」届く 番組変更への抗議文も

内容を読んでみると、どうやら「.hack//Roots」の録画を失敗したみたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・自分じゃないですよ。
なんとなく先日この話題触れた後にこんなアホみたいな事件があったのでちょっと気になってしまいました。
諦めて脳内補完すりゃいいのにね。

追記:「ハレ晴レユカイ」(ハルヒED)は5月13日の発送との事。到着は来週だな。


2006年5月8日(月)

GW明けだというのに女子社員のミスのせいで0時近くの帰還となってしまいました。
データ消しちまったんならはよ言えっつーの。
ごまかすからみんな苦労するじゃねぇか、ばかやろー!!

愚痴はさておき帰還後、昨日リアルタイムで見れなかった無駄に癒しを意識しすぎちゃったアニメ「ARIA The NATURAL」の録画を視聴しました。
いやー、アリスちゃん良いっすね。
なんかもうこうなんと言うか・・・お持ち帰りしちゃいたいです。
しかしそんな彼女もよくよく調べてみると・・・・年齢14歳。
そうかロリっ娘だったのか。
ロリっ娘をお持ち帰りしたら犯罪者ですからねぇ。
ってかついでに調べたんですけど、灯里も15歳って・・・もしかして中卒?
実はみんな勤労少女だったんだねぇ。。。(TдT)ガンバレ

と明日は早出なので日記なんかはとっとと切り上げて、寝るまでに少しでもエロゲーしなくてはならないので今日はこれまでにしておきます。

<追加更新>
あると」やっていてどうしても言いたい事があったので追加更新。
OPアニメーションのしょっぱなで沙織さんはあんな格好(店着)で何処に行ってるんだろうか?
表の掃除に行くような雰囲気じゃぜったいないよ。
謎だ・・・

追記:やっぱり今クールの癒し系アニメは「吉永さん家のガーゴイル」だな。


2006年5月7日(日)

たまにはと言う事で心を入れ替えて毎日書いてみたりしています。
とは言え暇人の自分が書けることなんてエロゲーの事かアニメの事か仕事の事くらいで、よっぽど変わったイベントをこなさない限りそれ以外のネタなんて出てくるはずも無いんですよね。

って事でいつも通りエロゲーネタ
あると」恵攻略完了しました。
タイトルの意味ってそういうことだったのねと言うようなオチでした。
でもこれって恵以外でこれは通用するんだろうか?って感じですね。
シナリオ一つ終わってみての感想ですが、ちと日常描写が多すぎなような気がしました。
恵と結ばれた後も結構日常描写が多かったので少し疲れてしまいました。
とりあえず次の沙織さん攻略してみて様子見ることにします。

追記:明日から会社だよ。。。行きたくねぇ。


2006年5月6日(土)

いやはや、「涼宮ハルヒの憂鬱」も良いけど、「うたわれるもの」も結構いけてると思うのは自分だけだろうか?
まぁ、時間に限りがあるので端折っている部分も結構あるのですが、それでもなかなかの良作に入るのではないかと思う。
しいていえば、5話でまだ反乱軍編やっているので全何話か知らないですが、最後の方で駆け足にならないことを祈りたい。
しかし「うたわれるもの」のなかでオボロ君いい味出してますねぇ。
原作でも好きでしたが、この男純粋でまっすぐで非常に好感が持てます。
自分は計算高いというか、どす黒いというか、腹黒いと言うか・・・ともかくそんな自分に無いものを持っているところに憧れているのかもしれませんね。
まぁ、後先考えずにつっこんでしまうという同一点もあるのですがね。。。
この後主要キャラが増えて影が薄くなりそうですが、活躍を期待したいと思います。
さておき、最近ハクオロさんの首ぶっとくなり過ぎてませんか?
特に今日のハクオロさんは、北斗の拳と見まごうばかりの立派な首になってましたよ。
ベナウェイさんくらいの太さで良いと思うんだけど、どんなもんなんでしょうかね?

今日のエロゲーは嫁も帰ってきてあまり出来ませんでしたが、とりあえずもうちょっとで「あると」の恵攻略完了しそうな感じです。
ちょいと最近エロゲーを駆け足しでやりすぎて、昼ゲーシュミレーションをやりたい気分です。
でも昼ゲーでやれるシュミレーションって思いあたらんのだよなぁ。
車も故障中だから中古屋にもいけないし・・・どうにもならんな。

追記:「あると」にてオッパイ持ち上げてるのは恵だけでした。おっぱいデカイから勝手に沙織さんもそうだと思い込んでいたようです。


2006年5月5日(金)

昨日の予告通り「あると」の方を始めてみました。
まだ一人もクリアしてませんが第一印象は、恵にしろ沙織さんの立ち絵なんだけどあんなふうにオッパイの間に手をおく人っているんだろうか?って疑問ですかね。
最初見たときはなんでおっぱい持ち上げてるんだろう?って思っちゃいましたよ。
まぁ実際に巨乳の美女がそんなことしていたら嬉しいってか見てみたいっていうか触ってみたい・・・ともかくお目にかかりたいものです。
とりあえず、恵⇒沙織さん⇒翔子⇒千歳⇒瑞穂の順で攻略の予定。
残念なのは委員長と店長が攻略ができない事ですかね。
もしも明日が晴れならば」では委員長(ちょっとお気に入りだったりする)に若干のエロ要素がありましたが、「あると」ではどうでしょうかね。
せめてポロリくらい期待しても罰は当らない・・・よね?

追記:明日は嫁が帰ってくる。出しっぱなしのエロゲ片付けとこう。


2006年5月4日(木)

自分にしては異例の速さで「もしも明日が晴れならば」クリアしちゃいました。
まぁ、スキップで結構飛ばせた事もあるんですけどね。
やってみての感想は、シナリオは悪くないとは思いますが、どっかで見たことあるような・・・って言うのが多かったです。
似たようなゲームをやらずにこのゲームをやっていたらもっと純粋に面白かったと言っていたと思いますが、如何せん何かは思い出せないものの二番煎じみたいになってしまったのが残念でした。
ちなみに最後にクリアした明穂のロリ姿に少しときめいてしまった事は嫁には内緒である。

と言うわけで次のエロゲーを選ばなければなりませんが、どれにしたものか。。。
たぶん「あると」か「プリンセスワルツ」になると思うけどとりあえず未定。

それと昨日の話しにはなってしまいますが、ウェブマネーが2000円分くらい余っていたので「FF11」なんかを復活させてみたりしてみました。
しかしさすがに3年弱も放り出していただけの事はあり、フレンドはほぼ全滅、いても他のワールドに移住していたりでもう一緒に出来ない状態。
ちなみに「FF11」は最後の方でリンクシェル(ギルド)内で揉め事が起こって空中分解してしまったという苦い思い出があります。
もういい加減心の傷もいえたかと思ってやってみたのですがねぇ。
結局、パーティーも組めずジュノをうろうろしていただけでした。
自分で言うのもなんですが、根性なしの臆病者ですね。
残っている数少ないフレンドにアイテム分配してすっぱり「FF11」はやめたほうがいいのかもしれませんね。
ああ、なんかオモロイMMOってないもんかね?

追記:嫁は北国から5月6日にお戻りとの事です。


2006年5月1日(月)

だめもとだけど楽画喜堂さんがプレゼント企画をしてたので応募してみた。
いつも気付くのが遅くてタイムリミット過ぎてから見つけるので、今回は応募できただけでもラッキーに感じてしまったりしています。
そうそう楽画喜堂さんといえば、4月30日のログを読んでいたら自分と同じで「.hack//Roots」の録画を失敗したらしい。
そこまでは「ここにもいたか 同士よ!」だったんですけどねぇ。
あちらさんはAT−Xで視聴可能とのことです。
AT-X・・・もちろんそんなもの見れませんよ。
だって契約してないからね。゚(゚´Д`゚)゚。

さて本日のエロゲーですが、「もしも明日が晴れならば」を順調に進めております。
初っ端の攻略はつばさ狙いで今のところ思い通りに行きそうな感じです。
ちなみにやっていて思ったんですが、「DearMyFriend」と「そらうた」を連想してしまうのは自分だけだろうか?
キャラデザインとか云々でなくてなんとなくそんな気がした。
それとこのゲームって2回目以降はスキップしまくれそうな気がする。
少なくとも1〜5章まではほぼスキップで飛ばせそう。
スキップが効きまくるのであれば、連休中にクリアできるかもしれない。
まぁ、そう言いながらもこなせた試しがほとんど無いのが痛いところなんですけどね。
とりあえず、義父さんの具合が良くなって嫁が北国から帰ってくるまでにこなせるだけエロゲーこなしておこう。

さてさて、明日は嫁に起こしてもらえないのに会社早出イベントなもんですから・・・眠くないけど寝ときます。

追記:義父さんの調子はいまだ悪いらしい。。。ってか少し悪くなったとの事。

 

 

sinse 2004.09.14