完全個人用サイトとして復活!!

 合言葉は「リンク切れ上等!!

C O N T E N T S
TOP
ANIME
BOOK
GAME
MEMO
LINK
D I A R Y

 

2005年12月31日(土)

<出来事>
振り返ってみるとあっという間にまた1年過ぎてしまいました。
最近日記もさぼり気味であり、一時の情熱は何処に行ったのやらと思ってしまいます。
まぁ、サボりの原因は睡眠半分とエロゲ半分っていうのが、なんとも今年の抱負を実践し用とした努力の現われだし、まぁいいかって感じです。
今年は本と仕事が嫌になるくらい忙しかったですが、それと同じくらいいろいろな知識を吸収できた年になりました。
やはり生の現場で実践してみると身につくのも早いですね。
いろいろ自分のみにふりかかってきて勉強できた半面、それと同時に会社のシステムに対しての認識の甘さを感じた1年でもありましたね。
売り上げが厳しい中、合理化というのはよく分かります。
システム化することにより人が減るのかもしれません。
でもね、システムの面倒を見る部門の人間はその分だけ負担が増えていっているのですよ。
それを分からずに現場の人を減らすだけ、システム部門には増員なしどころか減員させるという非常に愚かしい対応をしている工場の関係上司の対応を見ていると、「1回痛い目に合ってみてくれ」と思わざるを得ませんね。
おそらく本格的なトラブルになったとき工場が機能しなくなってしまうんだろうな。
危機管理体制も何もあったもんじゃないですよ。
だって、2工場でシステム担当者2人って・・・しかも片方の工場は常駐システム担当者0って。。。
もはや頭を悪いを通り越して愚かですね。
来年の異動でシステム脱出希望出してみるかな。。。

<GAME>
先日「群青の空を越えて」クリアしました。
テーマ及び背景、シナリオとしては軽く合格点に達しました。
ただ、ちょっと悩むのがキャラの魅力の点ですね。
萌えキャラにすればテーマにそぐわない気もするし、でも今のキャラももう一歩ってところだし、なんかそのあたりがもやもやっとしてもったいない気分です。
でも一番言いたい事は、「これはエロゲにするものではない。」ですね。
エロゲにしないと売れないかもしれないテーマの重さでしたが、エロゲとしてではない「群青の空を越えて」を自分は見てみたかった。
それとサブヒロインの圭子と夕希そしてGRANDのエピローグがなかったのも少し残念でしたね。
特にGRANDではトシとクーは生きて戦後を迎えられたのは分かりましたが、社や若菜、圭子たちのあたりも少しでも覗かせてくれると嬉しかったような気がします。
なにせ、おそらく今年最後の攻略エロゲになるのでしょうが、ゲームとしては良作、エロゲとしては及第点ギリギリってなところのゲームでした。
で、「群青の空を越えて」クリアしたので予告どおり「ToHeart2 XRATED」プレイ中です。
愛佳をジックリ攻略中です。

今年1年のゲーム総評としましては、「ネットゲームはもう懲りた。」ってなところですかね。
まぁ、まだネットゲームから完全に足を洗う気はありませんが、

「1にエロゲ、2に昼ゲー、3、4がなくて5にネットゲー」

くらいの配分で来年もゲームしていきたいと思います。
それと来年はエロゲー購入洗濯を更に慎重にして、寝かせたままのエロゲーが減るように勤めたいと思います。

<アニメ>
思った以上にらいクールの埼玉テレビのウェイトの多さに驚き中です。
まさか水曜日に3本連続かぶせてくるとは・・・埼玉テレビ最高です。(・∀・)
とりあえず次のクールに求めることは、1本でもいいからなごみ系があってくれると嬉しいです。

追記:とりあえずLOGの切り分けとアニメの次クールを追加してみました。


2005年12月26日(月)

<出来事>
どうやら12月はほとんど更新をしないで終わりそうです。
ほんと週間にすらなっていないところが情けないですね、反省。
さて、先週はクリスマスイブだというのに休日出勤をしてみたり、担当外の仕事ばかりやらされて相変わらずイライラしておりました。
しかし、今日からは嫁も北の国に里帰りしておりますので思う存分オールタイムエロゲにて遅れた分を取り戻したいと思います。
でもその前にログの切り分けと、次クールのアニメ予定表を作らないといかんな。
ま、休みに入ってからでもいいか。
なんとかなるさ。

<GAME>
やっとこさ「夜明け前より瑠璃色な」オールコンプリートしました。
最後は意外とありきたりっぽかったですがなんですが、まぁまぁの作品だったような感じです。
まぁ、悪く言えばありきたりのところもありましたが、キャラの魅力で乗り切れたのでOKとしましょう。
さて、最終的なキャラ好感度ですが、

麻衣>菜月>フィーナ>さやか>リース>ミア

という具合になりました。
フィーナは最終シナリオでの頑張りでさやか姉さんを若干上回りました。
ミアは正直相性が悪かった・・・これに尽きます。
一方同系統のキャラですが、リースは少し見れました。
だからといって自分はロリでもペドでもないですからね。
なんか前もこんな事言ってたような気はするが・・・気にすまい。

夜明け前より瑠璃色な」も終わりました事ですので、本腰入れて「群青の空を越えて」クリアして、噂の「ToHeart2 XRATED」に取り掛かりたいと思います。
とりあえず今日はもう寝るがね。

<アニメ>
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 」の最終回のリメイク版を昨日やっていましたね。
まぁ、あの終わり方はないんじゃないという終わり方だったので、フォローにはなったんでしょうが、つい先日噂で聞いた続編では今回と同じミスはしないようにしっかりやって欲しいものです。
魔法少女リリカルなのはA's 」みたいにラストから計算して欲しいものです。
面白くなかろうが見ますけど、見るからには期待したいので頑張って欲しいものです。

追記:明日からカップラーメンで生きる!!


2005年12月18日(日)

<出来事>
相変わらず、仕事の方激しく忙しいです。
ってかどっかで投げ出してもいいのかな?
そんな忙しさはゲームして現実逃避することで何とかなっているのでいいのですがね。
それはそうと昨日はいい加減部屋が寒いので掃除して、電気カーペット出しましたよ。
ついでに邪魔なものも整理したら結構部屋が広くなって快適です。
掃除してよくよく確認してみると、オタクグッズがさらに増えたことを実感。
半端なオタクとは言え外から見れば立派なオタクに見えるんだろうなぁ。
あれ?なんか忘れてるなぁ。。。
あ、そか。年賀状書いてねぇや。
間に合うのかなぁ??

<GAME>
引き続き「夜明け前より瑠璃色な」プレイ中。
先日麻衣をクリアしましたが、ここでまた予想順位と入れ替わりがありました。
いやはや血の繋がっていない兄妹編、非常に良く出来ておりました。

麻衣>菜月>さやか姉さん>フィーナ

このようになりました。
人物的に言えば頭少しさやか姉さんが抜けてますが、シナリオ加味してだと麻衣が今のところ一番ですね。
現在はミアプレイ中ですが、いかんせんあまりのツルペタぶりにどうなるものかと思っております。
さすがにここで順位の入れ替えはないと思いますが、どうなんでしょうかね?
まぁ、次が控えているので、ゆっくり急いで(?)プレイする事にします。

昼ゲーの方ですが、ちまたではクソゲーとも言われている「ローグギャラクシー」は結構楽しんじゃったりしています。
やりこみ度が結構高いのでかなり引っ張らせてもらえるんじゃないかと思っております。
これあれば他のゲームはしばらくいらんから、欲しいのあったら中古で探せばいいかもしれないな。
出費が抑えられそうで少し嬉しいかも。

<アニメ>
最後の最後で大ボケやらかしちゃいました。
D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 」の25話とり逃しました。
しかも理由が寝てたからって・・・
ダメダメじゃん。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえずこれを教訓に録画切れ1日前に予約を入れるように変更します。

追記:次のクールのアニメ予定作らないと。。。


2005年12月11日(日)

<出来事>
サボりにサボりまくった先週ですが、なにげに大忙しでした。
それは火曜日の出来事でした・・・
総務人事部のM君がメールサーバにおいてある自分の部のパブリックフォルダを削除してくれました。
そんな事で私に復活依頼がやってきましたわけですが、メールサーバのバックアップの復帰なんてやった事ありません。
前任者に電話をかけて確認してみるもやった事ないとの事。。。しかも「怖い」と言われてしまった。
なんでも整合性がうんたらかんたらで面倒な事になるかもしれないんだってさ。
そこまで言われちゃったので、導入した業者さんに一応立ち会ってもらうことに決定。
段取りつけちゃったから、とりあえず翌水曜日昼休みにチャレンジ決定!!
もうね、ダメダメっすよ。
復帰作業始めたは良いが、前任者の言った通り整合性の部分でトラブル出まくり。
結局パブリックフォルダだけのつもりがメール部分まで傷つけて翌木曜日の朝4時に作業完了。
もちろん翌日来ているはずのメールがないと大騒ぎですよ。
苦情きまくりですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも木曜日は業者さんの営業と忘年会だったので午後からバックレル事もできず、地獄の一日でした。
ちなみにこの忘年会には、上司のうちの一人も出席するはずでしたが、直前でドタキャンしやがったのでもはや逃げ場なし。
もう疲労困憊帰ったときには燃え尽きてましたよ。
もちろん翌日は午後から休みましたけどね。
その辺のへたれっぷりがいかにも自分らしいなぁ。
ともあれこうしてシステム部門に配属になって2度目の徹夜作業が終わったのでありました。

<GAME>
群青の空を越えて」プレイ停滞中。
夜明け前より瑠璃色な」プレイ進行中。
今のところフィーナ、さやか姉さん、菜月攻略完了しましたが、菜月さんのシナリオにさやか姉さんシナリオは負けてます。
さやか姉さんシナリオだといきなり襲いかかっちゃってるし、さやか姉さんの気持ちはどうだっだったんだよ的な説明が抜けちゃってたのがいただけなかった。
でもまぁ、ラストのさやか姉さんお帰りCGはなかなかいい感じだったので嫌いではないんですけどね。
一方菜月さんは一途で、いじらしくて、可愛くて、優しくて、勉強できて、オッパイでかくて、もうねパーフェクトですよ。
しかも普段着、制服、仕事着でのエロシーンを取り揃え、死角なしみたいな感じです。
ということで今のところの評価は、

菜月>さやか姉さん>フィーナ

ってな感じです。
現在麻衣を攻略中ですが、菜月には勝てそうになさそう。
ミアとリースはやってみないとわからないけど、意外とこういう伏兵のシナリオが矢買ったりする事もあるからどうなるのかは終わってみなけりゃ分かりません。

昼ゲー待望の超良作「ローグギャラクシー」。
このゲームすげー面白い!!
いまだ5章ですが、1章以外は敵をしっかり倒してハンターランキングあげつつやってるのでとことん時間がかかる。
でも飽きがこない。
こういうゲームを期待してたんですよ。
ただ問題は面白すぎて、深夜のエロゲータイムを侵食してしまう事です。
ちゃんと分けてやらないとエロゲーがこなせないから注意しないといかんね。
智代アフター」も「ToHeart2 XRATED」もまだ手もつけてないからね。。。

追記:今年も年末ジャンボ宝くじの季節がやってまいりました。3億円ぷりーず!!


2005年12月5日(月)

<出来事>
本とはあまりやりたくなかった営業用のサーバが導入する事がほぼ決まってしまいましたよ。
他にも2月と4月に向けて別のサーバも構築予定なのに・・・・
ほんとにやれるんかね?
っていうか、本気でやりたくねぇ。
数日前に「ARIA The ANIMATION」のセリフで感銘を受けた人間の言っている事とは思えんな。。。

<GAME>
群青の空を越えて」と「夜明け前より瑠璃色な」同時並行プレイ中。
要するに現状は変わってないという事です。
群青の空を越えて」の方は若菜、加奈子、美樹をクリアして現在圭子攻略中。
一方「夜明け前より瑠璃色な」はフィーナ攻略完了して、現在さやか姉さん攻略中です。
何気に1周目はフィーナしか攻略できないという事だったらしい。
どおりでさやか姉さん狙いで選択肢選んでもそっちの方向に向いていかないわけだよ。
見た目のお気に入り順から行くと、

フィーナ(終了)⇒さやか姉さん⇒菜月⇒麻衣⇒リース⇒ミア

の順番で攻略する予定。
この調子で行くと「夜明け前より瑠璃色な」の方を先にクリアしそうだな。

そして、今週は「ローグギャラクシー」、「ToHeart2 XRATED」等期待作が発売になりますので、ますますゲームが溜まって行くのだろうなぁ。

<アニメ>
ヤフオクでおとした「SHUFFLE!」の1巻も届いたので先行して到着した2巻と共に一辺に観賞しました。
いやぁ、素晴らしいね。
特に麻沙先輩のパンツが素晴らしいね。
冗談はさておき、見ているとプリシラ、シアが良く描けている様に思えました。
ネリネも角度によって非常に良く描けてるなぁと思うところが何箇所もありました。
DVDまで買った価値は十分ありましたよ。
既にアマゾンで3巻以降の初回限定版全巻予約しましたから、3巻以降はヤフオクに頼ることなく来るのを待つだけ状態なんで気張らなくていいのは楽なんですけどね。
まぁ、問題はお金なんですけどね。。。

追記:「ローグギャラクシー」はビックカメラのポイントで何とかなるかな?

 

 

sinse 2004.09.14