完全個人用サイトとして復活!!

 合言葉は「リンク切れ上等!!

 
C O N T E N T S
TOP
ANIME
BOOK
GAME
MEMO
LINK
D I A R Y

 

2004年9月30日(木)

会社から遅く帰ってみると「テレビ東京」で「ラッシュアワー」なるものをやってた。
ジャッキー・チェン」っていつ見てもかっこいいねぇ。。。
そういえば昔、たまーに一緒に映画に出てた「サモ・ハン・キンポー」ってどこいったんだ??
いつの間にか見なくなったような気がする。
まぁ、どうでもいいはなしだけどね。

話は変わるが、今日から「舞-HiME」もはじまり、最終回ラッシュから新番組ラッシュに変わっていきます。
しょっぱなから見逃して、2話目以降のテンションを落とさないようにしないとね。。。

追記:ここのところの疲れで睡魔に襲われまくり。。。「ひなたぼっこ」がなかなかすすまねぇ(泣)


2004年9月29日(水)

ねむい。。。ねむたい。。。ねよう。。。(Zzzzz
昨日も今日も「信長の野望 ONLINE」でチョコチョコと生産目録の皆伝に励む。
とりあえず、12月にパワーアップキットなるものが出るらしいので、それまでに生産くらいは終わらせておこうという目論見なのですよ。
ホンとであれば、「真・女神転生オンライン IMAGINE」のクローズドβテストを当てて、そっちのほうの情報収集をしてるはずだったんですけどねぇ。。。
クジ運はかなり悪いようです(泣)
これで、「大航海時代 ONLINE」のクローズドβテストもはずれたら。。。
やってらんねぇよモードに突入しそうだよ。
頼むから当たっておくれ!!

追記:ウェンディマガジンの画集やっと見つかったよ。。。


2004年9月28日(火)

昨日の「GIRLSブラボー first season」もいまひとつ中途半端に終わりましたなぁ。。。
フジテレビ」いいアニメ抱えてるのに尻切れトンボでもったいないです(泣)

それはとりあえずおいといて、「ひなたぼっこ」プレイ中!!
なかなかに無理のある強引な展開。
こ、これは、、、ツワモノゲームですよ! 《(注)決して悪い意味じゃありません。》
まぁ、息抜きにこういう軽いゲームやるのもアリなので良いのですけどね。。。
しかし結構単純な選択肢だけなのに、狙い通りのエンディングに一発でいけなかったんです。
「氷END」→「奈月END」→「その他」を狙っていましたが、 「お約束の血の繋がりのない兄妹END」→「奈月END」→「日向END」→「プレイ中」ってな感じになってます。
とりあえず目標は、今週中にクリア!!

追記:「Leaf」の新作「Tears to Tiara」って発売日いつになるんだろ??


2004年9月27日(月)

ぬがあああああぁぁぁぁあぁ!!!!
サムライチャンプルー」先週で最終回なんてわかんねぇよ!!
フジテレビ」って相変わらず中途半端ですよね。。。
R.O.D -THE TV-」とか「フルメタルパニック?ふもっふ」とか。。。
百歩譲って「フルメタルパニック?ふもっふ」は良いとしよう。
しかし何だって「R.O.D -THE TV-」は続きが「スカパー」なのさ(泣)
見れねぇじゃねえか!!
こうなったら巷で噂の盗み見もとい、多機能チューナーでも買ってやろうか。。。
まぁ、そんな金ないし、この先規制になったりしたら怖いから手は出さないけどね。。。
何でもアメリカじゃ捕まったら、禁固刑16年or罰金3億円とか言う捕まったら死亡確定の法律があるようです。
物まね小猿の日本は、もっとゆるいだろうけど近いうちに真似して規制に走ることでしょう。
ここで何を言いたかったかというと、俺はへたれだから怖くて手が出せないってことだけです。。。
買うのはいいけどみんなも注意しましょうね。(みんなって誰だ?)

追記:今日も最終回ラッシュだ。見逃さないよう要注意!!


2004年9月26日(日)

なんか最近「浦和レッズ」ってば強いのね。
ここのところは見てなかったけど、昔はかなり熱狂的(?)ファンだったので少し嬉しい今日この頃です。

さて本日は、ノートPCを「Windows me」から「Windows XP」にアップグレードしてみようかと画策してみました。
しかしながら、ここのところ動作が怪しくなっているのも問題だったのか、うまくいきませんでした。
HDDの初期化からも考えたんですが、めんどいのでやめにして今日のところはこれで勘弁してやるかってな感じで、 「Windows XP」のアンインストール。
要した時間・・・約2時間。。。
無駄な時間の使い方の一例でありました(泣)
まぁ、「テイルズオブシンフォニア」やりながら、片手間にやってたからいいんですけどね。

追記:手持ちのエロゲーで昼やれそうなのがないのが痛い。。。


2004年9月25日(土)

ぬがー!!
忘却の旋律」最終回録画ミス!!
注意しようとこころがけることを誓ったのに。。。何やってんだ俺はぁぁぁぁ
うううぅ、見たかったよぉ。。。(泣)
最終回といえば、何気に今日は「ニニンがシノブ伝」最終回だったんですね。
モンキーターンV」見終わって最後のほうだけちょろっと見たら、最終回っぽかった。
・・・・・・・・・・・・・・・
しっかり調べんかい俺!!(自己嫌悪)
まぁ、ちゃんと録画したからどうでもいいか。。。

さて気を取り直して、やっとこさ「Fate/stay night」クリアしました。
ネタばれになりまくりだけど、「桜編」ってセイバーもイリヤも助けられないから、人によってはハッピーエンドではないとか思われるかもしれない。
だけど、私的にはこういう形で良かったんじゃないかと思う。
たかがゲームなんだから、何もかんもうまい具合にいってハッピーエンド♪
なんていうのりのゲームであればそれもよしかもしれないけど、このゲームで安易にそういう表現に走って欲しくはなかったのでこの終わり方が一番しっくり来るのではと思いました。
不満もつ人は、「Final Fantasy VII」のエアリス死亡なんかにも納得できなかった人でしょうね。
まさに我が弟のことなんですけどね。。。
まぁクリアしましたので、「ひなたぼっこ」、「バーチャコールクロニクル」平行してやることにします。

追記:早くDVDレコーダー買いてぇー!!でも、「東芝」か「Panasonic」どっちにするかまだ検討中。。。


2004年9月24日(金)

昨日は思いっきりゲーム&食事&睡眠だけで1日過ぎちゃったよ。
とっても自堕落な1日だ。。。我が事ながら情けない。
自分の表面しか見せてないような人には、見せられない姿であります。

今日も今日とて、「Fate/stay night」やりながらいつの間にか寝てました。
ところが、忘れもしない9:04、突然の電話に起こされてしまったのですよ。
何のことはない、「メッセサンオー」で購入した「バーチャコールクロニクル」と「North Wind」の配送についての宅急便屋さんからの連絡でした。
もちろん、「そっこー持ってきて!!」とお返事しましたとも。

まぁそんなこんなで届きはしましたが、しばらくこの2本も放置決定です。。。
自分の趣向に合うのか「F&C」のゲームって結構買いまくってるんですよね。
シナリオの当たり外れはあるもののキャラ的には結構好きなんですよ。
こんな感じでちょっと良さげだと買っちゃうから、どんどんゲームがたまっていくんだな。

とりあえず今日は嫁さんも仕事だし、その間に「Fate/stay night」だけでもクリアしてみましょうかね。。。

追記:12月にも「F&C」新作出るのね。。。金たりるかな??


2004年9月22日(水)

金曜は休み取ったので4連休。やったぜ、こんちくしょー!!
もちろん会社には嘘の用事で休暇もらっちゃってます。いわゆる、くそ忙しい最中のサボりです。

さておき、今日は「テイルズ オブ シンフォニア」(PS2)の発売日でしたね。
やるゲームってか、手もつけてないゲームがたくさんありますが、買わせていただきました。
「いや、シリーズでやってるから。。。」と自分に言い訳しつつ買っちまいました。
しかしながら、エロゲーだけでなく、一般ゲームのほうでもやるゲームってか手もつけてないゲームがたまってきているこの御時世(?)、
やっちゃっていいのか??
というジレンマがちょっとは芽生えるわけですよ。

そんなわけで、クソゲー認定したけどもうちょっとでクリアなので売りはらってなかった「ゼノサーガ エピソード2」を先にクリアしてみました。
クリアはしたけど、やっぱこのゲーム駄目だわ。。。
ゼノサーガ エピソード1」&「ゼノギアス」は嫌いじゃなかったんですけどね。
戦闘方法がかったるくてやってられねぇよ。。。
続編出るたびに質が落ちるって「幻想水滸伝」シリーズと一緒かよ(泣)
ちなみに最新作「幻想水滸伝4」に関しましては、買う行為すらしていません。
もう「幻想水滸伝3」でおなかいっぱいです。。。
良かれと思ってやったことが裏目に出まくっちゃった感じですよね。
「ゼノサーガ」は次回作ももしかしたら買うかもしれないので、同じ轍を踏まないでくれることを祈る。

追記:「幻想水滸伝」シリーズは「1」と「2」まではかなり良いゲームだとは思います。でも「3」がねぇ。。。


2004年9月21日(火)

仕事でトラぶって遅い帰宅の後、ひょんな事からえらい昔のゲームのことを思い出した。
その名も「ピンクソックス」(ウェンディソフト)!!
自分のエロゲーの原点は何気にこれだったような気がする。
しかしながら、すでにやることなんてできません。
そりゃもう10年以上前のゲームですしねぇ。。。
よしんば見つかったところで、
とっくの昔にMSXなんて捨てちまったよ!!
(98版とか88版とかもあるのかもしれない。もしかしたらTOWNS板なんてものもあるかも。)
それでも一応ヤフオクでポチッと検索かけたら。。。出てくるんですねこんなレトロゲームが。。。
びっくりしたもののMSXもうないし、どうしようもない。
古き良き思い出ということで、記憶の彼方へ放り投げとこう。。。

追記:「ウェンディマガジン」関連の原画集らしきものがあるようなので一応探してみる。


2004年9月20日(月)

昨日の予告どおり「Fate/stay night」をプレイしておりますが、エロシーンも少なかろうと思い、日中プレイを敢行。

今回も誤解のないように言っておきますと、エロシーンだけが楽しみでやってるわけじゃないですよ。
どっちかっていうとキャラ第一主義ですから。。。
こんなでも昔絵を描いてましたので、こんなふうに描けたらいいなぁってのが先にたつのですよ。
かといって嫌いなわけでもないから半分は言い訳みたいなモンですけどね。。。
あーちなみに、嫁持ちですので「エロゲー」やってる事はばれてるかもしれなくても、やってるところは見せたくない。
そんな複雑なお年頃なのですよ。

まぁ、日中はもちろん嫁がPC部屋に出入りしている中でのプレイですので、
ヤバイシーンの時は、「ゲームをすぐに消す→裏画面に適当なHPを閲覧のフリ」コンボが発動します。
発動に手間取るとかなりあせります。
今日も今日とてかなーり一回あせりまくりましたがね。。。
ほんと、日中にエロゲーは怖いですね。

追記:野球中継(巨人×中日)延びてましたね。危うく「GIRLSブラボー first season」の録画ミスるところだった。


2004年9月19日(日)

今日は昨日の疲れが残っているのか寝てばっかりいたような気がする。
それでもゲームしながら寝ちゃう場合(いわゆる寝落ちってやつです)、エロゲー限定ですが、必ず終了してから寝てるようです。。。無意識の自分に感心してしまう。

さて、早速ですが昨日言ってた事をもう翻すことになりました。
今日起きてからPC周りのゲームの整理をしていると、「Fate/stay night」がひょっこり出てきました。
見事に忘れてたが、まだクリアしてねぇ。。。
「セイバー編」、「凛編」はやったんだけど、なんとなくその後やる気抜けたんだよなぁ。
あの時この手のゲームばっかりやってたからな。気分転換したかったんだろう、たぶん。。。
ちなみに「その手のゲームっていつもやってるんでないの?」とか思った人、正解だから黙っててください。

しかし、久方ぶりにやるが「桜編」って他のシナリオとぜんぜん違うのね。
これならノンストップでやっちゃっても良かったよ。いまさらながらに後悔です。

まぁそんなこともあってクリアするまで「ひなたぼっこ」は封印決定!!

追記:「ホームメイド」発売日延期になってたのね(泣)


2004年9月18日(土)

今日は嫁さんに朝も早くから連行されて、「土方 歳三」縁の地、日野へ「新撰組フェスタin日野」なるところを巡ってきました。
ルートとしましては、
自宅→高幡不動尊→石田寺→土方歳三資料館→万願寺メイン会場(新撰組フェスタメイン会場?)→日野宿本陣跡→ふるさと博物館→井上源三郎資料館→八坂神社→大昌寺→宝泉寺→自宅
を回ってきました。
休みの日は、ウダウダ家にこもってゲームでもしていたい。。。(ヒキコモリ?)
が、たまにはサービスしとかないと愛想をつかされてしまいますので、3連休の内の1日くらい我慢って感じで最初は思っていました。

しかしながら、

1、このフェスタ自体、2004年1月よりやっている為、見学者もそれほど多くなかったので見やすかった。
※「新撰組フェスタin日野」は、2004年10月31日までの開催だそうです。

2、係員が結構しっかり説明してくれたので分かりやすく、新撰組の中の有名な人しか知らない自分でもなんとなく分かったような気になれた。

3、面白い展示物、実演があった。

(1) 刀の展示:いろいろな刀が展示されていましたが、土方歳三の愛刀「和泉守兼定」(実物)見れたのには感動しました。(土方歳三資料館)
※このフェスタの期間は常時展示しているそうですが、フェスタ終了後は限定公開になるみたいです。

(2)試斬演技:日本刀の試し斬りをやってました。キチンと練習している人でさえ巻き藁斬りでミスするのを見て、ただ刀を振 り回すだけじゃきちんと斬れないことが分かりました。しかしそうなると「ヤ」のつく職業の方とかってきちんと使 いこなせてるのかしら?とか変なことを考えてたりしてました。それと実演時間4人で20分って感じでしたが、登場回数の一番少なかった師範でさえ、20分の演技で息が切れているのを見て、刀を振るのってかなーり体力使うことが分かりました。そう考えると、「信長の野望 ONLINE」の中の侍みたいにブンブン刀振り回してたら、すぐへばっちゃいますね。(万願寺メイン会場)

4、結構歩いたので運動になった。(運動不足解消)

結果として、結構楽しめました。
まぁ、疲れはしましたけど、それ以上に良い経験ができたのでOKってな感じの日でした。

追記:結局、今日から「「ひなたぼっこ」を始めることにしました。


2004年9月17日(金)

すでに一昨日の話ですが、「家族計画 〜絆箱〜」終了しました。
ヤフオクで結構な金額かけて落とした割にはクリアするまでに結構時間かかっちゃいました。
単純に時期が悪かったって事なんですけどね。
部署異動とか出張とか、何やらかんやらいろいろありましたから。。。

それはさておき、
クリアした感想は、冒頭部がどのシナリオでやっても同じなので繰り返しがちょっとうざかったけど、
キャラもシナリオも自分的には結構良いほうの部類に入るのではと思いました。
ついでに自分ごときが批評するのもおこがましいですが、

<私的キャラ別ランキング>

末莉>青葉>>春花>>>>>準=真純

ってな感じでした。
勘違いされても困るので先に言っときますけど、ロリコンじゃないですよ。いやマジで。
ただ、このゲームに関しては「キャラの好み」&「シナリオの好み」を総合するとこういう結果になったってだけなんです。

末莉については、最初からこのゲームはこいつだと目星つけてやった結果その通りだったって感じです。
そりゃパッケージにあれだけでかでかと描いてあるんですから。。。そう思いますよね。
ちなみにランキング2位の青葉については、最初はっきり言ってまったく期待してなかった。
どのくらい期待してなかったかというと、

<クリアの順番>

末莉→春花→真純→(約2ヶ月ブランク)→準→(約1ヶ月ブランク)→青葉

ってな具合です。
それなのにここまで好感度を上げるとは。。。青葉恐るべし!!
ちなみに他のキャラについても良いと思いますよ。
自分の好みが上の二人だけだってだけですから。
とここまで書いて思うが、シナリオの内容書いてないからぜんぜん意味分からんですね。
とりあえず。。。気にしないどこう。(逃

しかしまぁ、これで置きっぱなしの「家族計画 そしてまた家族計画を」もスタートできるってものです。
前作放置したまま始めるのも気持ち悪いですからね。
でも「ひなたぼっこ」、「D.C.Ssummer Vacation」もやりたいんだよなぁ。。。
どれからやるかはインストールしてから考えてみます。

追記:「劇場版AIR」の前売りチケットについてきたポスター貼りたいけど嫁の目が怖くてはれない(泣)


2004年9月15日(水)

今日もちょこちょこ作っています。
昨日アニメのことを書いたが、確認するたびに思うことがある。
AT−X、テレビ神奈川・・・
なんで見れないんだよ(泣)
おかげで、「Wind -a breath of heart-」も「月は東に日は西に -Operation Sanctuary-」も「GANTZ 地上波未放映篇」も「エルフェンリート」見れねーよ!!
あまつさえ次のクールでは・・・
To Heart 〜Remember my memories〜」 by AT−X
これは痛い。。。痛すぎです(号泣)
確認するとつらいことも分かっちゃうってことを学習しました。
この悲しみを乗り越えるためにも。。。
とりあえず今日は、「家族計画 〜絆箱〜」クリアしてさっさと寝ます。(関係無し)


2004年9月14日(火)

なんか久しぶりにHPの作成なんかやってみたりしている。。。
かなり新鮮な感じ。
前みたいにCGサイトじゃなくてダラダラやってこうと思う。(=やる気なし)

とりあえず、作りながら思った事といえば。。。
2004年下期アニメってば結構よさげなのってますなぁ。
問題があるとすれば、得意の深夜時間帯以外でも見たいのがあることですね。。。
具体的に言えば「ZOIDS FUZORS」とか「スクールランブル」とか「BLEACH」。
ものすごく録画忘れそうな予感あり。
まぁ、忘れたからってなにがあるわけでもないんだけどね。
それよかこれから始まる最終回ラッシュを見逃さないように頑張らんと。。。
時期が時期だけに特番のせいで通常時間帯からずれる罠が発動しそうなので注意することにします。

追記:通販で「ひぐらしのなく頃に」予約!!次回入荷は9月下旬みたいだけど手に入るのかねぇ。。。

 

 

sinse 2004.09.14