桂雀三郎withまんぷくブラザーズ

第11回ライブ in ANOTHER DREAM

2007年5月26(土) & 27日(日)


another dream舞台 another deram会場
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ 恋の登記測量事務所「ヘイ!ヘイ!」

カラオケで歌う「コモエスタ一人鍋」

ミラーボール


左からリストーラ久留島、リピート山中、雀三郎(ツルツール桂)、ボルケーノ赤木
(5/26撮影。5/27はマンドリンを持たずに歌われました。)

プ ロ グ ラ ム
    5/26
    19:30開演
  1. opening
  2. 恋の登記測量事務所

    ★メンバー紹介

  3. 愛の登記測量事務所
  4. やぐら行進曲
  5. はまかぜラプソディ
  6. 追いかけてやぐら
  7. 遠野物語
  8. 摂津市と雀三郎と後援会の歌
  9. 大層がらずに体操しましょ

    ★リストーラ久留島の言いたい放題

  10. 般若心経の歌
  11. 反逆者の歌
  12. コモエスタ一人鍋(カラオケ)
  13. 愛と真実の物語
  14. 往診ハラショー
  15. 九島院梵鐘設置祝い歌
  16. ああ青春の上方落語
  17. それぞれの味
  18. そよ風のラブソング

    --自主的アンコール--

  19. 君に捧げる愛のネタ
  20. サルサ・デ・ベツバーラ

    --ほんとのアンコール--

  21. ヨーデル食べ放題
    21:40終演
    5/27
    18:30開演
  1. opening
  2. 恋の登記測量事務所

    ★メンバー紹介

  3. やぐら行進曲
  4. はまかぜラプソディ
  5. 追いかけてやぐら
  6. 遠野物語
  7. 摂津市と雀三郎と後援会の歌
  8. 大層がらずに体操しましょ
  9. 般若心経の歌
  10. 反逆者の歌
  11. コモエスタ一人鍋(カラオケ)
  12. ビバ!正宗屋

    ★リストーラ久留島の言いたい放題

  13. 花粉でチャチャチャ
  14. 寿限無
  15. ごっつうまうま、母ちゃんの弁当は世界一
  16. ああ青春の上方落語
  17. それぞれの味
  18. そよ風のラブソング

    --自主的アンコール--

  19. 君に捧げる愛のネタ
  20. サルサ・デ・ベツバーラ

    --ほんとのアンコール--

  21. ヨーデル食べ放題
    20:30終演

一口メモ
★メンバー紹介:リストーラ久留島(ウッドベース)/リピート山中(作詞作曲、ギター、ヴォーカル)/桂雀三郎(ギター、ヴォーカル)/ボルケーノ赤木(フラットマンドリン) ★病気で療養中のエルエール田中に代わり、2007年2月のライブから参加。実はボルケーノ赤木も病気持ちだそうで、彼がもし療養することになったら、また代わりのマンドリン奏者に入ってもらわないといけなくなる…。「マンドリンばっかり増えていったら四人くらいずら〜っと並んだりしてね〜。」というような雀三郎さんの心配がありました。(笑)
◆追いかけてやぐら:この歌の通り行けば「やぐら」へちゃんと着けます。但し、寺田町から685歩、近鉄アベノから1417歩、常連客の家から1197歩、歩幅は74cmで歩くこと。歩幅が広ければ行きすぎるし、狭ければ手前で止まってしまいます。もし本当にこの歩数でやぐらへ行った人がおられたら串カツ3本サービスらしいですよ!ところが一つ問題が…。歩幅が本当に74cmかどうかが疑問なんです。誰か測ってみてください〜〜。

◆摂津市と雀三郎と後援会の歌:摂津の後援会はただいま名前だけで実体の方はちょっとわかりません。役員の高齢化に伴い、活動をお休みしていますが、個々に応援しています!!

◆大層がらずに体操しましょ:摂津市の介護保険課から歌の依頼を受け、体操の振りもつけられました。動画は摂津みんなで体操三部作でご覧いただけます。(Windows Media Player対応)ライブの最後にDVDが流されたので、お客さんも一緒に体操しましたよ。気持ちよかったです。

◆般若心経の歌:『羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経』(ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじーそわかー はんにゃしんぎょう)。【現代語訳:松原哲明(サライ2/15号より)「行きましょう、行きましょう、悟りの岸へ。ともに悟りの岸へ。悟れる者に幸あれ」これが般若心経なのです。】
「寿限無」にちょっと似ていて調子のいい歌です。長い全文の内の一番最後の呪文の部分を繰り返して歌っています。

◆反逆者の歌:ブルースでかっこいいです!内容は反逆者というより、単なるへんこの歌とちゃうん??ほとんどの人に共感が得られるカーナビとの戦いです。かなり受けてましたっ!!

◆リストーラ久留島の言いたい放題:実はギターとマンドリンのチューニングタイム。(笑)

リストーラ久留島の言いたい放題。まだかなあと隅っこで待ってる三人。
リストーラ久留島の言いたい放題 まだかなあと待ってる三人

リストーラ久留島 リピート山中 雀三郎 ボルケーノ赤木

ライブの後、会場のテレビに「大層がらずに体操しましょ」のDVDが映されました。
みんなも体操しましたよ。すごい盛り上がりでしたっ!!(笑)
another dream舞台
摂津みんなで体操三部作(Windows Media Player)
歌も聞けます。一緒に体操してくださいね。

Copyright(C)2007 定吉とん 無断転用不可 All Rights Reserved


HOME