その2
2006年11月18(土)〜21日(火)


2006年11月20日月曜日

 午前4時(日本時間5時)に始まった外の工事で目が覚めた。このホテルは外が大通りに面しているのだが、ラブホテルとは思えないくらい防音が悪い。これでは外の工事の音で午前中は多分寝られないだろう。台北サンルートホテル横の工事もそうであった。台湾の民族性なのか知らないが、朝の4時から重機を動かしたり電動ドライバーの音を出すのは控えていただきたいものである。

 ただいまの時間、8時9分(日本時間9時9分)。先ほど、朝食が運ばれてきた。ホテルにチェックインしたとき、朝食時間を7時、8時、9時の3つから選ぶよういわれ、僕は8時を指定したのである。

2006年11月20日、9:10:38
ペ「右側にあるのはスープなのかな?何か、暖かいものです。左はサンドイッチですね」

 果たして、スープかと思われたものは豆乳だった。台湾にしては珍しく砂糖が入っていない。サンドイッチは野菜のとオムレツの具。オムレツにかかっているケチャップは甘いなぁ。おやつ程度の内容だったが、新潟のビジネスホテルのパン+ゆで卵+コーヒーの朝食サービスと比べると似たようなもので、値段相応なのだろう。

2006年11月20日、9:11:02
部屋の窓から外の景色を撮影。

2006年11月20日、9:11:112006年11月20日、9:11:20
ホテルのチェックアウトは10時と踏んでいるので、ホテル周辺を散歩してこようと思う。


隣の建物で飼われている犬も食事。

■ホテルの周り

2006年11月20日、9:44:352006年11月20日、9:45:34
ビデオカメラで撮りつつホテルを出る。
迷子になると困るからホテルの周り1ブロックほど見るつもりで。

2006年11月20日、9:45:56
ホテルの裏側がこんな屋台街になっているとは知らなかった。
これは小さな夜市じゃないか。


スクーターが行き交う。
ペ「なんだか辺りの臭いが、排ガスとちょっとした食べ物の臭いでウェッときますな」


左右確認。もう少しまっすぐ歩いてみようか。


変わった車がある。
……よく見たら三菱だった。
見たことないぞ、3000GTと書いてある。
……エクリプスだった。


あの信号で左へ曲がって、
更に左へ曲がるとホテルに帰れるはずだ。

方位を測る。南へ向かっている。
ちょっと台北よりアバウトだが、
やはり風水思想に従って東西南北に合わせ街が作られているようだ。


道路の真ん中で寝ている黒犬。弾かれるぞ。

 檳榔(びんろう)屋発見。……街を歩いていても台中では変な看板を見かけないな。あっ、アーケードを歩いていて変な店発見。子供の遊具がいっぱいあるぞ。小児疾病って、アンタ。……これは病院前か。アーケード内に普通の商店のごとく小児科があった。


 ビデオカメラの挙動がおかしいのに気づく。操作していないのに勝手にズームが望遠側に作動するのだ。やばい、列車で落としたからかな。テープがなくなりますマークが出た。2本目のテープに入れ替える。消防署前。


消防車が歩道をふさいで駐車している。
どこ歩けばいいんだ。(笑)


消防車はいすゞやメルセデスと様々。
よくこんなギチギチに止めるな。

2006年11月20日、9:54:15
消防署前の建物。
「台中市東区台中国民小学」とある。


西へ向かっている。
夜きたら多分賑わっていたんだろうなぁ。惜しいことをした。

 早くも汗ばんでくる。さすが台湾。午前中から暑い。

 ふと、疑問に思う。この屋台が並んでいる通りは夜市用の歩行者天国なのではなく、一般道なんじゃないの?そこに屋台がはみ出しているものだから、狭くなって交通が危険になっているのでは。

 一通り見たような感じである。服、食べ物、園芸の店ばかりでピンボールなどのゲーム系屋台は見かけなかった。また犬。台湾は、犬がいたるところで放し飼いにされている。

2006年11月20日、10:10:26
方位測定。
いつの間にか南に向かって歩いていないか?不安になる。
道路標識を撮影して現在地を記録。
迷子札(ホテル備え付けの地図入り名刺のことです)を持ってこればよかった。

近くにいた老人にホテルへの道を尋ね、その方向へ歩く。


ビデオカメラをズームアップして、正しい道であることを確認。
こんなとき高倍率ズームがあると便利だな。
そういえば韓国でもこれに助けられたっけ。

……またビデオカメラの動作不良。だめだ、完全に故障してる。使用を断念。
以後、PowerShot A80のみでがんばるしかあるまい。


 ホテルに戻ると、ちょうどいい時間であった。迷子札によると非常に単純な行程で台中駅に行けることが判った。このホテルは立地がいいな。次に台中へ来ることがあれば定宿にしてもいいかもしれない。念のため、フロントで駅への略図を描いてもらい、チェックアウト。所要時間は10分くらいだそうだ。

■台中駅で待つ

 昨夜の7-11の交差点を左へ折れ、鉄道の高架下を通過。どの街にもこういったところに落書きするのだな、と文字を見つめる。次の交差点で右折。後はまっすぐで台中駅。

2006年11月20日、11:04:08
道路を挟んだ向こうの通りに「光華商場」を発見。
台中の電脳街だろうか?
10時ではまだ開いてないだろうな。

2006年11月20日、11:07:38
到着。
朝の台中駅は昨日の印象と違って、さわやかだ。(笑)
昔風の建築で趣がある。

2006年11月20日、11:07:52
時間に余裕があるので、駅の周りを観察。
「科見美語」とあるのは語学教室の看板。
日本語を教えるようだ。

(あっ、上の写真を分析してたらこんな看板が。)

2006年11月20日、11:08:43
地球村も日本語教室。
台湾では、日本の英会話教室並の頻度で日本語教室を見かける。

2006年11月20日、11:11:21
台中→台北行き高速バス乗り場。
確か饅頭君はこれで台中オタクるるぶレポートしてたよね。

230元(約874円)なら、かなり安いと思う。
これで帰ってもいいかもしれない。
Y瀬さんに提案してみよう。

2006年11月20日、11:30:58
ほほえましいカップル。
スクーターに乗ってヘルメットで「うんどう」を主張されても。(笑)
歩きなさい。

 10時30分になった。タクシーを見るたびにチェックしてるが、Y瀬さんの姿は見えない。飛行機の時刻にちょうどよいのがなかったのかもしれないな。そして15分ほど経ってY瀬さんが現れた。合流が上手くいって一安心である。

 早速第1目標の住所を見せ、タクシーで行動開始。台中にMRTはない。

つづく。


[11月19日日曜日へ][11月21日火曜日へ]