2005年2月1日

  牛のお産の様子です。
通常のお産は足が出始め1時間以内に生まれます。
今回は子牛が大きかった為、難産だったので、私が足を引っ張りなんとか無事に生まれました。
我家では年に15回程のお産があります。

2005年1月15日

雪かきも大事な仕事です。

我家まで約200メートルの私道を除雪します。たまに調子に乗ってかまくらを作ります。仕事なのか遊びなのか分からなくなります。
雪を見るとなぜか嬉しくなるんです。
犬年生まれのせいでしょうか、、、。

11月4日

今日は第1週目のおこめの発送日。
おかげさまでお客様も増え、荷造りも一仕事です。今月からは梱包の箱も新品を使用できるようになりました。(リサイクルのダンボールが懐かしい)

10月24日

天気が良い日の仕事は最高。
作業も順調に進みます。
今日は自宅近くの田んぼの稲刈りなので子供達も参加。
ちなみに撮影は次男のやすひろです

10月15日

美味しい米を作る為に欠かせない良質の堆肥。その為の施設を建設中です。
大工さんは、まだ若いけど腕の良い芳賀建築さん。私の期待以上のものを作ってくれます。私も彼のような職人(農業のね)になりたい。