とにかくばらすのが楽なストマジ。
カウル全部剥ぐのに10分(笑)
10ミリのソケット、ドライバー、ヘックスがあればできちゃいます。

ほとんど思いつきでカウルを塗りなおす事に。

ついでにデイトナのCDIをゲットしたので装着。
カラーはホンダの純正色、グラナダブラックパール。
まあ、黒ならなんでもよかったので特に意味があって
このカラーにした訳じゃないです。

とりあえず300番手くらいの耐水ペーパーで純正塗装
を全部剥いでからホルツのスプレーで塗装。

乾燥後、ウレタンクリアを吹きます。
んで、今回の目玉のHID化です(笑)
車業界では色んな意味で有名なサンテカのキット。
原付向けに21Wに消費電力を抑えた設計で一応は
理にかなってるモノですね。
とにかく激安。

思った以上にバラストとかイグナイタが大きくて
いったいどこに設置するか悩むところです。
リフレクタに装着するとこんな具合。

バルブ後方に2〜3センチの空間がないと装着は
苦しそうですね。
仮組して点灯させてみました。

「おお!こりゃ良いわww」と心で叫んじゃいました(笑)
エンジンスタート時は電圧が安定してないので薄っすら
付いてる感じなんですが、安定後は純正のハロゲンとは
比較にならない明るさになってます。

純正のリフレクタの配光はフロントタイヤのすぐ前方と
5メートルくらい先を照らすような設定のようですね。
純正のハロゲンバルブとは発光したときの反射方向が
全然違うので光軸調整しないとマズイっすね。
この少ないスペースにどうやってバラスト等を設置
すればいいのか見れば見るほど悩みます。。
カウルもウレタンクリアを吹いて完成。
ん〜パールが入っているとは思えない普通の黒です(笑)
冷静に考えれば純正の黒いカウルを探せばよかったかな。。
やはりリフレクタの裏側にはスペースがなくてバラスト関係は
ライトの下の空間に無理やり設置。
見た目はいまいちだけど今のところここしかないので保留です。

ちなみに、デイトナのCDIで明らかに高回転での伸びが出たけど
下のトルクが益々無くなった様な。。
とりあえず社外の速度計入れないと速度がサパーリわからない。

戻る