「オミノウス・アイランド」のPCG化

 

オミノウス・アイランドの欠点の一つに、キャラクターグラフィックによる表現の限界という点があります。

しかし、今回私が所有する「Pasocom Mini PC-8001」にはPCG-8100相当のPCG機能が内蔵されています。

PCG機能を使えばPC-8001でも高精細なグラフィック機能を実現することができるのです。

ここでは「Pasocom Mini PC-8001」のPCG機能でオミノウス・アイランドのキャラクターをグラフィカルにする手順を紹介します。

※マシン語を使うことで効率的にプログラムを組むことができると思いますが、私にはマシン語の知識が無いので、今回はオールBASICでPCG化する手順を紹介します。

 

■PCG化手順

(1) オミノウス・アイランドのプログラムを呼び出したら、以下のプログラムを追加・書き換えします。

 → プログラム追加内容

 → プログラム書き換え内容

 

(2)書き換えが終わったらCSAVE機能でセーブします。

(3)[F9]でセッティングメニューを呼び出し、「PCG8100」ページで「SWTICH」を「ON」にし、「SAVE PARAMETERS」を選んでPCG機能を有効にします。

(4)「RUN6000」と入力し、PCGキャラクター設定を行います。

(5)「DELETE6000-6640」と入力し、初期設定部分を削除します

  (これを行わないと、ゲーム中にメモリー不足(Out of memory)をおこしてゲームが中断します)

(6)「RUN」と入力すると、グラフィカルなキャラクターのオミノウス・アイランドがプレイできます。

 

 

 

なお、私にはキャラクターグラフィックを作るセンスも才能も無いので、PiOの一コーナーである「PiOパーツ キャラクター」を(一部改変して)使用させていただきました。PiOパーツに投稿された投稿者様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

PiOパーツに投稿された記事の一覧は → こちら

 

BACK