家族はつらいよ2 ロゴ
  • 監督:山田洋次
  • 脚本:山田洋次 平松恵美子  
  • 音楽:久石譲
  • 出演:橋爪功 吉行和子 西村雅彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優
        藤山扇治郎 オクダサトシ 有薗芳記 広岡由里子 近藤公園 北山雅康 徳永ゆうき
        小林稔侍、風吹ジュン、中村鷹之資、丸山歩夢、劇団ひとり、笑福亭鶴瓶(特別出演)
  • 上映時間:1時間53分  2017年/日本
  • (C)2017「家族はつらいよ2」製作委員会  配給:松竹  (2017.5.27公開)
  • 上映予定(2019/3/9現在)

「熟年離婚の危機を乗り越えた平田家を襲う新たな大事件」
「男はつらいよ」終了から約20年ぶりに生み出された、まさに喜劇映画の決定版がパワーアップして帰ってきました。
おなじみとなった平田家のメンバーも再結集!熟年離婚の危機を乗り越えた夫婦に橋爪功×吉行和子。長男夫婦を西村雅彦×夏川結衣、長女夫婦を中島朋子×林家正蔵、次男夫婦を妻夫木聡×蒼井優が最高のアンサンブルで演じます。
さらに周造の高校時代の友人・丸田役を小林稔侍、居酒屋の女将・かよ役を風吹ジュンが演じるほか、劇団ひとり藤山扇治郎らが山田監督作品に初出演。笑福亭鶴瓶ら山田組常連の豪華キャストも加わり、前作にも増して笑いのボルテージは最高潮に!全ての日本人に贈る、爆笑必“死”の物語がいま、幕を開けます。

家族はつらいよ2
お父さん!だから言ったじゃない!!

<ストーリー>

離婚騒動から数年後の平田家。父・周造の車に凹み傷が目立ち始めたことから、心配した家族は運転免許を返上させることを画策する。しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?と、嫌な役回りをなすりつけ合う家族たち。そんなある日、この問題を話し合う家族会議が召集されたのだが、なんと、前日に周造が家に泊めていた同級生の丸田が息を引き取っていた。平穏な住宅街はサイレンとパトカーの喧噪に包まれ、てんやわんやの大騒ぎに…。