◆◆絵描きさんに100の質問◆◆

1:貴方のお名前(HN)は?
 ほうまんです、ネーミングセンスに乏しいのでわりとまんまです。
 以前はなするというPNで投稿などもしてましたが最近はサッパリでございます。
2:その由来なんかを
 自分のめんどくさがりによって誕生した愛するべきHNで。
3:使っているPCはwin・mac?
 長いものには巻かれたいというか寄らば大樹の影といいますか、Winです。
4:普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 線画まではフォトショップ4.0で色塗りはペインター5です。ペインターさまは横着がガンガン効きますので
 大好きです、むしろ恋に落ちているといっても差し支えないと思われ。
5:タブレット・マウスどちら派ですか
 タブレットです。楽をするためには労力と金銭を惜しみません。
 嘘です、金銭は惜しみます。
6:主に何色を良く使います?
 何色が多いでしょうか?最近はちょっと紫がかった色を使うような気がします。
7:イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 パッと見は普通に見えるように。たとえ後ろから見たらとんでもないことになっていようとも、
 表面上さえちゃんとしていれば。わざわざ裏返して見るような奇特な御仁はおりますまいて・・と思いたい今日この頃です。
 そりゃあんまりおかしいときは修正しますけど。あと眉毛は若干太めにするようにしています、小太り。
8:1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 毎週描いているTOP絵程度のものでしたら全行程で3時間くらいでしょうか。しかしながら集中力散漫が特技の
 自分といたしましては途中で飽きてテレビなどを見始めてしまうので5時間くらいかかったりもします。
 ちゃんとしたイラストになりますと物によりますが5〜10時間くらいだと。
9:下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 根が貧乏性ですので何かに使えるかもしれない!とわりかし残ってはいるのですが整理整頓は
 一切できていないのでたま〜にみかけて懐かしいなあと思い出に浸ることがあるくらいです。
10:お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 背景描くのがめんどいので描画の雲模様には大変お世話になっております。
11:色を塗る時の画面解像度は?
 300なんちゃらだったと思います。
12:絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 大抵テレビ見てます。そしてテレビに夢中になることが多々ございます。
13:1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 4〜5枚でしょうか、つまりTOP絵+アルファがあったりもするしなかったりもするわけで。
14:線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 DELETER漫画原稿用紙・同人誌B5本用・外枠メモリ付とかいうのを使っています。
 たしか漫画を描くつもりで買ってきたはずなのですが、当初の意欲は消え失せ単なるお絵かき用紙に。
15:下書きの際の画材は何を使っていますか?
 シャーペンです。芯は出てくるたんびに濃さが違ったりしているので何が入っているのか
 自分でも把握できておりません。希望としては2Bくらいがいいかと。
16:ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 ペン書きはしませんが下書きはTOP絵の場合は1時間くらい。ちゃんとしたイラストの場合は
 結構時間がかかります、3時間くらいでしょうか。
17:同人はやってます?もしくはやってました?
 友人と何回か漫画出したことがありますが、ほとんど先方にやっていただきましたので
 自分の経験値は限りなくゼロに近い方向で。
18:同人やってて良かったと思った事はありますか?
 なにぶん↑のような有り様でございますれば。
19:雑誌に投稿した事はありますか?
 イラストならばヒマにかまけてぼちぼちと投稿したことがあります。
20:その内で載った事は?
 あんまりハイレベルではないところをズキューン☆と狙い撃ちしてましたのでわりかし。大人のやり口って汚いですね。
 当時、高校生だったのは置いといて。しかし、ただ1度だけゲーメストに載ったときは死んでもいい!と。
 今は死んでもいい!ということは一切ないです。
21:好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 パッと見ですぐ恋に落ちる惚れっぽい性格ですのでたくさんいらっしゃるのですが
 特に好きなのは山形伊佐衛門さんと竹井正樹さん。
22:好きな漫画は?お勧めとか
 勝手に改蔵、エクセル・サーガ、沈黙の艦隊、帽子男シリーズ、燃えよペンとか・・他にもあるんでしょうけど
 ちょっと思い出せないです。
23:その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 名取羽美たん、ハァハァ。いや何が好きかと言われるとよくわかんないのですが何か好きです。
 エクセルはあの遠まわしな日本語を駆使する様が大層お気に入りでございます。
 
24:こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 基本的には山形さんのようなほんわかした絵を。応用的にはたくさん。
25:良く購入する本とか
 特別ありません。強いて言うなら週刊ゴング、全然絵に関係ありません、狂おしいほどに。
26:今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 う〜ん・・?
27:ゲームではまった作品はあります?
 エリーのアトリエ、ファイナルファンタジー7、ジルオール、PIAキャロットへようこそ2、など
28:その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 
エリーのアトリエ
 エルフィール:明るい元気娘、ひたむきな姿が魅力、ショートカット→結婚してください。
 
ファイナルファンタジー7
 ティファ:暗い過去、しかしそれを表には出さない強い娘、ボインちゃん→結婚してください。
 
ジルオール
 カルラ・コルキア:暗い過去、でもさっぱりとした気持ちのいい性格、セクシーダイナマイト→結婚してください。
 
PIAキャロットへようこそ2
 神楽坂 潤:男かと思いきや実は女の子、一生懸命、ショートカット→結婚してください。
29:好きな小説家さんは?
 ええと、あんまり小説は読まないです。読んでも時代劇とか軍事物とか。
30:好きな小説は?お勧めとか
 特にありません。
31:詩・小説等の文章書きはします?
 だらだらとしたことを書くのはかなり大好きな部類に入るのですが、そういうちゃんとしたものはとんと。
32:絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 テレビでしょうか。しかしながら、映像があるとそっちへ注意が引きつけられてしまいますので
 ミッドナイトウェザーとかジャパネット高田あたりが好ましいところです。
33:お勧めの曲とか
 井上陽水のMake-up Shadow。陽水イズム満載でもうメロメロ。
 とろけちゃう!
34:尊敬するHPはありますか?
 ありますよ。
35:毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 ありますよ。
36:目指しているHPってどんなのですか?
 どこにだしても恥ずかしくないアトリエ系サイトというかエリーのアトリエサイト。
37:自分の絵、好きですか?
 好きですよ、もうちょっとああしたいこうしたいというのはありますけれど。
38:好きなテレビとか
 プロジェクトX、どっちの料理ショー、ぷっすま、プロレス中継、野球中継、時代劇(大岡越前が好みの様子)
 というか流れていれば比較的なんでもみます。
39:好きな芸能人はいますか?
 武藤敬司、芸能人かどうかなんて無限に広がる宇宙に比べたら小さな問題です。
40:好きな色は?
 黒とか茶色、あと青色などを好む傾向にあるようです。
41:好きな食べ物は?
 九州ラーメン・・というか鹿児島ラーメン万歳!鹿児島ラーメンはやたら種類豊富な具が入ってるところが
 あったりして、ついうっかりちゃんぽんと勘違いしてしまいがちですのでくれぐれもご注意を。
42:好きな飲み物は?
 昔はコーラは世界一、コーラが世界一!という感じだったのですけど、最近はお茶を
 よく飲むようになりました。茶くれジジイです。
43:良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 用事がない限りはお店に行かないので特にありません。よくでるパチンコ屋は大好きです。
44:料理ってします?得意料理は?
 頻度は少ないですが作るのは好きです。よく今週のびっくりどっきり料理になったりしますが。
 まともに作れるのはチャーハンのように簡単なものだけです。
45:メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 アウトルックだったりネットスケープだったりです。ペットは飼っていません。
46:PC関連で持っている資格を教えて下さい
 無免許外科医です、しかも天才なんかじゃありません。つまり素人。
47:プロになりたいと思いますか?
 こういうのは趣味でやってるのが楽しいと思われるわけで。
48:イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 正社員になりたいです。
49:絵以外での特技ってありますか?
 我が身を振り返ってみて特技と呼べるような代物には心当たりがございません。
 つまんない男です、まったく。
50:映画好きですか?
 あんまり見に行かないのですが見るのはとても好きですよ。
51:好きな映画を教えて下さい
 頭を空っぽにして見ることができるような映画が好きなのでジャッキー・チェンなどの
 アクション映画が好きです。わりと話の内容は2の次だったり。
52:アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 TRIAというところのPANTONEとかいう水彩マーカーを使っておりましたけど
 パソコンさまで絵が描ける環境になってから使った覚えがございません。なんかたくさん買ったので
 微妙にお金の無駄です。パソコンさま、何故貴方は今ごろ私の前に現れたの?人は変わっていくわ?
53:絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 こういうギャルな絵を描くようになったのは高校生くらいからでしょうか。
54:ネットでイラコンに出たことありますか?
 そういうものがあるということすら存じ上げなかった次第でございます。そしてノミの心臓が
 服着て歩いてるような男ですので出ることもなさそうです。
55:絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 手はよく見ます、あと靴を取りに玄関に走ることもしばしばです。
56:メル友多いですか?
 多い少ないの前にいないような気がします。というかいません。
57:絵描きさん友達は多いですか?
 そんなに多くないような気がします。というか少ないです。こちらがと〜も〜だ〜ち〜と思ってても
 先方は違ったら怖いじゃないですか。やけになって格闘ゲームの女性キャラ(露出度高め)の
 コスプレとかしてしまいそうです。
58:ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 テレホーダイ万歳。しかしながら常時接続とかにするとどうなるものか?
 すればわかるさ、ありがとーッッ!1・2・3・ダーッッ!!←?
59:チャットは良く行きますか?
 自分とこのチャットで独り言を書くのが今最高にCOOL!です。人様のチャットにも入ってみたいのですけど
 ミスター内弁慶な自分にはとてもとても・・。
60:自分専用のPCを持っていますか?
 我が家では自分しか持ってないです。当家におけるIT普及は大幅に遅れていると
 言わざるをえません。
61:憧れの人に一言言うなら?
 もしよろしければサインなぞを・・
62:絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 根が単純ですので、誉められると嬉しいです。
63:逆に損をした事は?
 特に記憶にございませんので損はしていないと思います。
64:オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 どうでしょうか?少ないですかねえ。
65:普段遊ぶとしたらどんな所?
 健全には原付でフラフラとツーリング、不健全にはパチンコ屋。
66:此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 絵描きさんで嫌いな方というのは特にいないです。
67:HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 今のところ特にはないです。強いて言うなら自分のページのアトリエコンテンツの絶望的な少なさ。
 かといって何か増やす気力もアイデアもなく。
68:HPやってて良かったと思う事は?
 趣味が近い方とお知り合いになれると心も弾みます。
69:ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 知りたいことが、良い確率で即日解決するのはせっかちな現在人にもぴったりです。
70:逆に嫌な事
 オープン過ぎるところは怖い気がしますね。あとエロサイトに行くとポップアップバナーと
 小一時間バトルする羽目になったりするところ。あいつら消しても消してもゴキブリのように湧いてきやがるゥッッ!!
 しかしながら目標を完全に沈黙させたときには、ある種の達成感が!←ドブに捨ててもいいような達成感。
71:初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 アトリエCGページにあるエリーとどんちゃんがそれです。改めて見てみますと妙な絵ですね。
72:その作品はまだ展示していますか?
 そこはかとなく展示中です。
73:画風って昔から変わりました?
 昔は結構くどい絵を描こうとしていたような気がするんですけど、今はわりかしサッパリとした
 絵を目指しているような?
74:そのきっかけとか
 なんでしょうね?飽きっぽい性格だったりするので飽きてしまったのかもしれません。
 今は一週間に最低1枚描いてるおかげか絵が安定してきた感じでこれはこれでよろこばしげな感じです。
 あんまりコロコロ変わるのは恥ずかしいですからね、うちのアトリエイラストみたいに。
75:スランプになった事はありますか?
 スランプかと思いきや、大抵自分の能力以上のものを描こうとしているときだったりなので
 そりゃ描けないよ!という感じです。やはり人は身の丈にあった服を着ないといけませんよね。
 まあ普通に調子の悪いときもあるんですけど。
76:その脱出法は?
 簡単な構図の絵に方向転換します。普通に調子が悪いときはあきらめます。
 人間ダメなときはダメと風水先生もおっしゃっておられます。
77:スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 普通に調子が悪いときはわりと何にも描けないというか線が安定しないので
 全体はもちろんパーツごとにもれなくおかしな感じに。
78:影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 たくさんいらっしゃると思うんですけど1番影響を受けたのは誰かというところまでは
 よくわからないです。
79:絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 絵というかイラストを描き始めるようになったのは高校生のころ、ストリートファイター2が
 スーパーファミコンに移植されることになり、それがわたしゃ嬉しゅうて嬉しゅうて勢い余って
 TVパニックというゲームショップが出してたゲーム情報紙に春麗のイラストを
 投稿したのがきっかけです。そしてそれがうっかり採用されてしまい調子にのって現在に至っております。
80:HPを作り始めたきっかけは?
 DIONさんとプロバイダ契約をしたら自分用HPスペースをいただいてしまったので
 せっかくいただいた権利は使わないと!というのと何気に楽しそうでしたのでとにもかくにも
 作ってみました。ほうまん館というページ名などで何か無計画な雰囲気を漂わせます。
81:HPタイトルの由来を教えて下さい
 なんというかHPを作りたいという気持ちだけが先行してタイトルは何か考えるのを
 放棄していたような気がします。タイムマシンがあったら当時の自分に正座させての説教ものです。
 もうちょっと何かあっただろうに。
82:ネチケットについて一言
 自分もまだよくわからないことが多々あるのですけれども、初対面の方に対して
 丁寧な態度、言葉使いというのは必修科目だと思います。あとは公共の福祉に反してなければ。
 18禁のイラストをアップしている自分が言うのもアレなんですけど、これはこれそれはそれということで一つ。
83:荒らしに会った事はありますか?
 ありません。
84:HPを止めようと本気で考えた事は?
 ありません。
85:良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 ありません。
86:いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 だいたい50〜100KBくらいになるようにしてはいるのですけれども
 同サイズでどういう絵だと大きくなって小さくなるのかというカラクリは未だにわかっておりませんので
 思ったより膨らんだり、コンパクトに収納されたりです。
87:HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 ホームページビルダー6です。最近の若いモンはす〜ぐ楽をしよう楽をしようと・・・
88:目、良いですか?
 0.04くらいですので0.03の方よりは良いです。
89:もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 武藤敬司。自分が女性だったら求婚ものです。
90:サイン下さいと言われた事は?
 そんなとんでもないことがあったら、錯乱して格闘ゲームの女性キャ(以下略)
91:自分にファンって付いてます?
 さあ、どうなのでしょう?女性でそういう方がいらっしゃいましたら結婚し(以下略)
92:お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 死んだじいさんの遺言でお絵かき掲示板には手を出すなと。
 というか恐れ多くて描いたことはありません。
93:美術得意でしょうか?
 そんな得意ではありませんでしたが、学校の美術の時間は好きでした。
94:学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 習ってみたいなあと思ったことはありました、ほんのりと。
95:漫画を描いた事はありますか?
 一応ありますけど大層不得手としております。
96:好きな台詞・言葉は有りますか?
 操縦不能だ、壊れるぞ!(ヒステリックに)
 あ、あとリアルバウト餓狼伝説、キム・カッファンの「ほぁっ、チェエストォーッッ!!」も捨てがたいところ。
97:オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 気心が知れた相手だとそんなに大差ないと思います。
98:これからの目標を
 ここをエリーサイトと言わずともせめてアトリエ系サイトとして認めていただく。
 認めてください。
99:自分に対して一言
 あなたの健康を損なうおそれがありますので
 めんどくさがりすぎに注意しましょう。めんどくさがりマナーを守りましょう。
 めんどくさがりマナーって何ですか?
100:最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 長々とお付き合いいただき大変ありがとうございます、
 こんな自分ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

この質問はさんの提供でございます。