アトリエファンに100の質問

その1 あなたのお名前(HN)は?

ほうまんです。
その2 あなたの職業は?

ゲームセンターのアルバイトです、プーとフリーターは似て非なるものですので
混同してはいけません。混ぜるな危険です。
その3 ゲーム以外の趣味は?

ドライブとかスロットとか。
その4 アトリエ歴は?

エリーのアトリエからですので大体4年強と言ったところです。
その5 アトリエシリーズをプレイしようと思った切っ掛けは?

友人が「これ、面白そう」と言っていたので何となく買ったところドップリ。
そして、面白そうと言ったご本人様が「だるい、つまらん」とか言うワナ。
その6 初めてプレイしたアトリエシリーズは?

エリーのアトリエです。ここからエリーたん、ハァハァ人生がスタートしました。
その7 一番好きなアトリエシリーズは?

エリーのアトリエです。
その8 7で答えたアトリエシリーズが一番好きな理由は?

エリーたん、ハァハァ。と言いますかやることがたくさんあって楽しかったです。
気が遠くなるようなヒントなしのオリジナル調合とか。
その9 今までにプレイしたことがあるアトリエシリーズは?

マリーのアトリエ、プラス、PSエリーのアトリエ、PCエリーのアトリエ、GBエリーのアトリエ
DCエリーのアトリエ、リリーのアトリエ。やはりエリーが多めな感じ。
その10 アトリエシリーズのキャラクターとゲームシステム、どちらにより魅力を感じますか?

エリーのホームラン級の魅力の前には、あの素晴らしいゲームシステムもかすみがちです。
その11 主人公3人の中で1番好きなのは?

エリーたん、ハァハァ。
その12 ザールブルグ1の美少女だと思うキャラクターは?

・・くッ!エリーたん、ハァハァと言いたいところですが、こと顔面に関しては
ひょっとしたらアイゼルやルイーゼさんのほうが上かもしれません。
その13 ザールブルグ1の美男子だと思うキャラクターは?

みんなかっちょいいですからねえ。強いて言えばウルリッヒ様あたりですかね。
その14 彼氏(彼女)にしたいキャラクターは?

ここでエルフィール以外の選択をすると、自分の存在意義が非常に危ういというか。
しかしながら、もし自分が花も恥らう乙女だったならばゲロ甘ウルリッヒ様もいいかな・・
みたいな。
その15 親友にしたいキャラクターは?(男女問わず)

ルーウェン兄さん。兄さんなだけにエリー版、ミスター気さくです。
その16 母親にしたいキャラクターは?(男女問わず(笑))

リリー姉さん。なんとなく。
その17 父親にしたいキャラクターは?(男女問わず(笑))

カスパール、お父さん欲しいものがあるんですが。
その18 兄(姉)にしたいキャラクターは?

ユーリカ姉さん
その19 妹(弟)にしたいキャラクターは?

リリー版ヘルミーナとかに「お兄ちゃん」なぞと呼ばれようものなら
なにかイケナイ雰囲気が漂っててよろしいかと思います。
その20 自分に一番近いと思うキャラクターは?

ヴェルナー、適当なところだけ。
その21 「こんな人になりたい!」と思うキャラクターは?

色々頭を駆け巡らせてはみましたが特には。
その22 あなたがザールブルグ最強だと思うキャラとその理由をどうぞ。

普通にエンデルク様で。ついぞ今日までウロコ無しでは撃破したことが
ありません。
その23 アトリエシリーズの中で好きなカップリングは?

ダグラス・エリー。通称ダグエリです。
その24 そのカップリングを好きな理由は?

水が高いところから低いところへ流れるように、ごくごく自然に。
その25 そのカップリングについて一言どうぞ。

もうなんちゅうかステキ。
その26 セーラー服が似合うと思うキャラクターは?

ミルカッセ、その黒髪なおかっぱで清純派女子高生アイドルです。
その27 学ランが似合うと思うキャラクターは?

ダグラス、熱血です、サッカー部主将とかです、試合に負けたらグランド10週。
正反対な感じでクライス、1年なのに生徒会書記とかで次期会長を
虎視眈々と狙うのです。
その28 和服が似合うと思うキャラクターは?

普通に似合いそうなのはミルカッセ、アウラ姉さん。やらしく似合いそうなのがロマージュ。
その29 年齢を偽称していると思われるキャラが居れば突っ込んでください(笑)

特に心当たりがないようです。
その30 正直言って、ドルニエ校長は役立たずだと思いますか?

言われてみれば、これといった見せ場が。本さえ見せてくれれば
あとはお茶でも飲んでてくださいな感じ。
その31 もしもあなたが好きなキャラクターになれるとしたら誰になりたいですか?

ダグラス。
その32 31で答えたキャラクターになって何をしたいですか?

エリーの顔を見に行くついでにネジ回し8とか無茶な注文をして困られる。
その33 もしもあなたが依頼を頼むとしたら誰に依頼を頼みたいですか?(錬金術士キャラなら誰でも可)

ヘルミーナ先生。妙なおまけがついてきそう。そしておまけのほうが
メインよりすごいものだったり。
その34 もしもあなたが先生にするなら、イングリド、ヘルミーナのどちらがいいですか?

ヘルミーナ先生、黒いことを教えてもらえそう。
せ、先生・・ホントにいいんですか?
その35 では、もしもあなたが助手にするならイングリド、ヘルミーナのどちらがいいですか?

ヘルミーナ、黒いことを教えてみる。
ほら、大丈夫だから自分でやってみて・・。
その36 もしもあなたがザールブルグの住人になるとしたら、誰の時代がいいですか?

エリー。何気に1番おもしろそうな感じ。
その37 もしも一日だけザールブルグに行けるならどんな事をしますか?

普通に観光とか。ウソです、エリーウォッチング。
その38 もしもザールブルグの住人になるとしたら、どんな職業に就きたいですか?

パン屋とか。そしてヘルミーナ先生からいただいた怪しい薬をパンに混入することで
味とか普通なのに不思議な力で大繁盛。
その39 もしもあなたがアカデミーに入れたとしたら、自分の成績はどれくらいだと思いますか?

入るときはまあそこそこくらいだと思うのですよ。しかし、学問と毛虫どっちが嫌いかって
学問が嫌いな自分の成績は急降下爆撃。
その40 もしもあなたが妖精さんになるとしたら、誰に雇われたいですか?(錬金術士キャラなら誰でも可)

エルフィール。そして夜寝るときはおんなじベッドで寝たりして、あまつさえ
むぎゅう〜〜っとされてみたり・・・うわぁぁ(←うっとりとした表情で)。
その41 アトリエシリーズの中で好きなモンスターは?

ぷに。
その42 アトリエシリーズの中で嫌いなモンスターは?

ローレライ、後生ですから早くケントニスに行かせてください。
その43 アトリエシリーズの中で見掛け倒しだと思うモンスターは?

ヘウレンの森の吸血鬼。なんか仰々しく登場するわりには。
その44 アトリエシリーズの中で倒すのにてこずったモンスターが居れば教えてください。

エアフォルクの塔のドッペルゲンガー。1本1本は折れてしまう矢も3本そろうと
なんとやらです。倒してもこれといって何も無いところもステキ。
その45 アトリエシリーズの中で一番可愛いと思うモンスターは?

ぷに。
その46 アトリエシリーズの中でお気に入りのBGMは?(複数回答可)

武闘大会のときの音楽が好きですねえ、どっちも好きですけれども
リリー版のほうが若干好きレベルは高いです。あとイルマのテーマとかも。
その47 挿入歌・ED曲の中で1番好きなのは?

リリーのエンディング、綺麗な歌ですね。
その48 アトリエシリーズのサントラは持っていますか?

持っていないです。
その49 サントラ以外のアトリエCD(ドラマCD等)は持っていますか?

これまた持っていないです。
その50 お気に入りな“BGMのタイトル”があれば教えてください。

よろしくヘルミーナ(イングリド)
その51 シリーズを通してよくお世話になったアイテムは?

エリーに限って言えばミュラ温泉水が堂々1位なのですけれども
シリーズ通してとなるとほうれん草ですかね、助けてポパイ。
その52 入手(調合)するのに苦労した割に売値が安いと思ったアイテムは?

特に心当たりがありませんねえ。あ、ねじ回し。
その53 逆に、楽に入手(調合)出来て売値が高いと思ったアイテムは?

ローレライの鱗、カスターニェに到着した時点で、もはやお金に関する苦労が
一切無くなってお金万歳、道楽息子万歳。
その54 全く役に立たなかったアイテムは?

なんでしょうね?テラフラムとかは作っただけで使ったことがないんですけど。
その55 アトリエシリーズのアイテムが1つだけ手に入るとしたら、どのアイテムが欲しいですか?

金、やったあ。
その56 アトリエシリーズをプレイしていて心に残った言葉はありますか?

今日は私の誕生日!でも、日食で真っ暗だぁ〜・・トホホ。
最初のハイテンションがカクーンと下がる様が可愛くてステキで可憐で萌えるというか
萌えすぎる、いや萌えると言った言葉なんかじゃ全然足りな(略)
その57 一枚絵の中で特に気に入っている絵はどれですか?

ダグエリ万歳な自分といたしましては、やはりダグラス武闘大会優勝。
その58 ムービーの中で特に気に入っているものはどれですか?

リリーのアトリエの究極エンディングのムービー。
サライがっ!サライがッッ!!
その59 あなたが1番好きなイベントは?(ED以外)

エリー版毛生え薬、髪質が違うとかそんな理屈なぞあの縦ロールの前には
粉みじんに砕けてしまいます。
その60 アトリエシリーズの中で1番好きなEDは?(シリーズ毎に1つずつ)

マリーのアトリエ:ザールブルグの爆弾娘エンディング、1番マルローネさんっぽい。
エリーのアトリエ:ザールブルグの錬金術士エンディング、ステキかっこいい。
リリーのアトリエ:全部見てないのでなんともですが一応究極エンディング。
その61 では、1番嫌いなEDは?(シリーズ毎に1つずつ)

マリーのアトリエ:バッドエンディング。
エリーのアトリエ:ザールブルグの嫌われ者エンディング。ボ・・ボ、ボクのエリーたんに
限ってそんなことあるわけないやい!(←のび太よろしく腕を振り回しながら)
リリーのアトリエ:バッドエンディング。
その62 新たにEDを加えるとしたらどのシリーズにどんなEDを加えたいですか?

特にないですが強いて言うならエリーのアトリエにラヴ要素の強いエンディングを。
もちろんアイゼルとかも攻略可能にして。
その63 一つだけイベントの内容を変えられるとしたら、どのイベントをどんな風に変えたいですか?

というかミューに絵のあるイベントを・・・ッッ!
その64 イベントを見て好きになったキャラクターはいますか?

ウルリッヒ様。ゲロ甘大将。
その65 イベントを見てそれまでの印象がガラッと変わったキャラクターはいますか?

ウルリッヒ様。かくも人は変わるのか?ストイックな人かと思いきや
歯が浮いて吹っ飛びそうな台詞連発。
その66 ブックマークしているアトリエサイトはいくつありますか?

6つです。
その67 週に1回は回るアトリエサイトはいくつありますか?

6つです。
その68 アトリエを題材にした2次創作(小説)は好きですか?

まあまあ好きです。
その69 自分の好きなカップリング以外の小説も読みますか?

まあまあ読みます。
その70 アトリエ二次創作(小説)にオリジナルキャラが出てくる事に抵抗を感じますか?

オリジナルキャラが出てきた話を読んだことがないのでなんともですが
まあそれはそれでよろしいのでは。それがX−MENみたいなキャラとかじゃない限り。
その71 アトリエシリーズを題材にしたアンソロジーを持っていますか?

一冊だけ持ってます。
その72 アトリエの同人活動をしていますか?(あればサークル名も)

やってはみたいです。
その73 アトリエキャラのコスプレをした(見た)事はありますか?

あれですよ、1回だけ投稿系のエロ雑誌で全然脱いだりとかじゃないのですが
何故かエルフィールのコスプレが載ってるのを。その日のビックリドッキリ大賞でした。
その74 アトリエシリーズ関連にいくらつぎ込みましたか?

1万、2万、たくさん。
その75 アトリエシリーズの攻略本は持っていますか?

マリーのアトリエ1冊とエリーのアトリエ3冊。なんでエリーのアトリエで載ってること大体
同じなのに3冊持ってるのか我ながら不思議です。
その76 武器屋の親父=ゲルハルトというのは信じられますか?

時の流れは残酷だと思いました。
その77 リリーの時代からエリーの時代にかけて、ヘルミーナ(先生)に何があったと思いますか?

イルマのおばあさんに弟子入り。そして18の頃にはすっかり黒姉さんに。
その78 アトリエの新作が出るとしたら、主人公の名前はどうなると思いますか?

ユーディーさん。可愛い娘さんですね、これでエルフィールみたいな性格だったら
マーヴェラス!なのですがどうにもマルローネさんみたいです、惜しいッッ!
その79 現実で妖精さんを雇えるとしたら何をして欲しいですか?

掃除。カオスと欲望がスパイラル状に交錯してエントロピーが増大しがちな、
つまりすぐ散らかる部屋を綺麗に。
その80 アトリエシリーズの中で好きな採取場所はどこですか?

ヴィラント山、経験値稼ぎに重宝しました。
その81 アトリエを通して何か学んだ事はありますか?

小さなことからコツコツと。
その82 アトリエ仲間は、オンライン、オフライン、どちらが多いですか?

オンラインのほうも多いか少ないかと言われると胸を張って少ないのですが
オフラインになりますともはや壊滅的です。自分がアトリエアトリエ!言っても「ハイハイ、
そうだねえ」なちょっとかわいそう視線で見られがちです。きい!
その83 アトリエ仲間とよくどんな事を語り合いますか?

↑が↑なだけに語り合ったことがないような。
その84 アトリエのお陰で得した事はありますか?

う〜ん??
その85 アトリエシリーズをプレイする上でこだわっている事はありますか?

特にこだわりはないと思います。
その86 アトリエをプレイしすぎたお陰で寝不足になった事はありますか?

エリーのアトリエを買った頃は年中無休で寝不足でした。エリーじゃなくて自分が
留年する始末、ぐべ。
その87 これがなくてはアトリエは語れないっという事はありますか?

まずはエルフィールありきです。
その88 アトリエシリーズをプレイして疑問に思った個所はありますか?

疑問というほどでもないのですがドルニエ校長とシグザール国王の接し方が
マルローネに比べてエルフィールのときは優しげのような気が。
マルローネの勇名がそうさせるのか年取って丸くなったのか?
その89 アトリエシリーズに新要素を加えるとしたらどんなものを付け加えて欲しいですか?

リリーであった貿易みたいなの。
その90 アトリエシリーズ新作“ヘルミーナとクルス”をどう思いますか?

まだやってないのですが、かのゲームからは爆萌の雰囲気がビシバシただよって
まいりますので是非やってみたいです。
その91 アトリエ関連のグッズで何か自慢出来る物を持っていたら教えてください。

自慢できるのは特に、むしろ逆にどちら様かWS版2人のアトリエポスターください。
その92 アトリエシリーズのやり込み記録があれば教えてください。

世のやり込みさんに比べたらいたって普通かと。72時間耐久レースとかやってれば
よかったかもしれませんけれども。
その93 アトリエシリーズに出演されている声優さんの中で、お気に入りの方がいれば教えてください。

エリーとルイーゼとハレッシュの声の人。
その94 アトリエシリーズに登場キャラクターを増やすとしたら、どのシリーズにどんな人を出したいですか?

特にどのシリーズとかではないですが、オリエンタル風味な人。
ムラマサブレードとか装備して、髪の毛後ろで結んでキリリとした女子で
強いけど普段はおしとやか。・・・・くぁッ!(←たまんね〜ッ!といった表情で)
その95 ガストへの要望等があればどうぞ。

これからもステキゲームをよろしくお願いいたします。
その96 アトリエ以外に好きなゲームはありますか?

アトリエくらいこってり遊んだのは光栄のジルオールですかね。
その97 96で答えたゲームを好きな理由は?

何と言いますか、中途半端に自由なところ。
その98 ガストの他のゲーム、持っていますか?

黒い瞳のノア。自分的に惜しい感じでしたが、その惜しかった部分を補ってたのが
光栄のジルオールでしたねえ。
その99 あなたにとって、「アトリエシリーズ」とは何ですか?

ゲームが楽しいということを思い出させてもらったステキな一品。
その100 お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。

100個もあると最後のほうがどうしてもグダグダになりがちですが、ちゃんと
グダグダになりました。それでも読んでくださった皆様、ありがとうございました。


この質問はこちらのサイトさんの提供です。