2001/03/27(火)〜2001/03/31(土)タイ旅行記へGO♪結構楽しめるよ♪

今年の花見始め
2001/03/26(月)

近所の桜の咲き具合を確かめようと思って、防衛庁〜外堀通り〜靖国通り〜千鳥が淵〜靖国神社・・・。イロイロ回って来た。公園に咲いてた紅木蓮が、とてもキレイで印象的だった。これから良い季節だな。だんだん春が深くなっていって、大好きな夏が到来するのだ。
夜は美輪明宏、及川光博出演の「毛皮のマリー」を観劇。チケットが1枚余ってしまったので、大胆にも道行く人に声を掛けて買って貰った。声を掛けた相手と交渉してる途中で気付いたんだけど、その相手は何と、“岩崎宏美”さんだった。うっひゃ〜。隣の席で、仲良く観劇してしまった(;^_^)
さて、私は一足先に夏を体験しに、タイに明日から出掛けます。短い旅行期間だけど、悔いの残らぬ様に、精一杯楽しんで来る予定です。カメラを忘れずに!明日からの日記は久しぶりの手書き日記だな・・・。

DreamWeaver
2001/03/25(日)

今日のこの日記は、DreamWeaverっていうソフトを使って書いてます。実に、実に感動的なのだ!世の中にこんな便利なモノがあったなんて!ああ面白い。面倒なタグ入力も勝手にやってくれるから、中身に集中出来るようになりそう〜!!か〜な〜り〜嬉しいぞっ!!モチロン今までと同じように、HTMLタグで書く事だって出きるんだし。そしてそのタグが間違ってたら、警告まで出してくれる。(こんなん、使ってる人から見れば、当たり前なコトなんだろうなぁ・・・。
さてさて今日は、天気はあまり良いとは言えなかった日曜日だったけど、防衛庁の桜がポツポツと咲き始めてるのを、道の反対側からしばらくず〜っと眺めたりしてました。キレイな景色には心を奪われちゃうんだよね〜・・。髪が雨に濡れちゃってるのにも気付かずに、どうやらぼ〜っと放心していたらしい。
もちょっと咲いて来たら、カメラを持ち出すコトにしよう・・・。露出が難しそうだなぁ・・・。夜桜をキレイに撮りたいなぁ〜・・・。

オイシイぶりゅれ〜♪♪♪
2001/03/24(土)

ケーキにウルサイ私ですが、今日食べたブリュレは、普通のブリュレとひと味違った!(mさん感謝!)アップルパイの上に乗ってる感じ。ブリュレ部分はちょっと甘めだけど、下のパイ部分と併せて食べると、馴染むコト!ちょっと発見した気分で、嬉しい。
ず〜〜〜〜〜っと持っていって無かったSSを、ショップに預けた。1週間くらいかけて、じっくり見たいらしい。那須に行くまでには、元気なSSが戻って来るでしょう!楽しみ♪
しかし、今年のアプリリア、すごいかも・・・・・。(あの、新しいのの三角形のマフラーの形は、私にはあんまり意味わかんないぞ??)
さ〜て、明後日のアカデミー授賞式も楽しそうだし、(司会がスティーブ・マーティンだからネ。)楽しいコトだらけの春なのだ。うふふん♪

ちょっと早まったかなぁ・・・
2001/03/23(金)

ここ数日の陽気で、つい、衣替えをしてしまった・・・。毎年5月にやってる衣替えなのに、何で私ったらこんなに早々と夏服を出しちゃったんだろ?って、今になって思った。外に出たら、風はまだ寒いぢゃないかぁ〜っ!!こりゃぁ、4月3日の那須も寒いかも・・・。心配だなぁ。冬用のインナーは、絶対に着て行かなくちゃ。(ライディングウェアだけは、オール・シーズン出せる状態にしてます。ちゃ〜んと。)
気を取り直そう。良いコト考えよう。・・・・しめしめ、桜が咲くのが遅れるかもだぞっ。3月中に満開になったりしないでぇ〜〜〜!!4月の2週目1頃まで、保って欲しいの桜ちゃん〜〜〜!(無理かなぁ・・)
ああああ、美味しいカレーが食べたいよ〜。カラダの芯から暖かくなりたいよ〜〜。南の国に行きたいよ〜〜。
※追記※ホットチョコ度チェック♪ってタイトルで、遊びモノ作ってみた。この方式で、何か面白いモノが出来そうだ。最近こういうコトが楽しくて仕方ない。寒い日は、パソコン遊びに限るな♪

自転車に乗って♪
2001/03/22(木)

先日、私の自転車(ブロンプトン:英国メーカー)が、現場復帰出来る状態になった。ずぅ〜っと空気が抜けてて、指で押すと「ぺこ。」って感じになってたのだ。最寄りの自転車屋さんまでが遠いのと、備品の空気入れでは私の力では役に立たない、ってのが、その理由。
ところが!!うふふん、足でしゅこしゅこ踏んで空気入れるマシーンをプレゼントしてもらっちゃったの!!気温が暖かいのも重なって、今日はサイクリング〜〜。ウインドに映る自分の姿を見ると、慣れない金髪が目に入って来てアヤシイ感じだ。太股の筋肉のストレッチだ!!
バイクの時と違って、寄り道が激しい状態。今日は、衝動買いしそうになったモノがあって・・・。いや、買いませんでしたよ。衝動買いするには高すぎるんだモン。12万以上する家具だから。ガマンしてみました。来月に入っても、まだ忘れられなかったらもう一回考えてみようかな。今月はこれから出費予定も残ってるし・・・・。

おそうじおそうじ
2001/03/21(水)

寒いとつい、サボりがちになってしまうけど、今日の気温は掃除向き。窓を開放して、昼間の暖かい風を部屋に入れて、掃除機をフル回転!掃除って、やり始めるとなかなか止まらない。結構アツくなってムキになってやってしまった。ガンガンのロックをかけながらやったのも、ムキになった理由の一つなんだろうな。「レニクラの5」は、掃除向きだ。掃除が終わると、今度は大物の洗濯をやりたい気分になって、シーツや毛布を洗濯機に放り込んで、本日は洗濯機もフル回転。その間に拭き掃除。私の拭き掃除は、雑巾の代わりに軍手を使用するのだ。細かいところまでキチンと拭ける。内側に、使い捨てのビニール手袋をしておけば、手も濡れずに快適に拭き掃除ができる。
そして仕上げは自分・・・。中途半端だった髪の色を、明るくしてみた。ゾクに見えないように、今後しばらくは服装に注意だな・・・。(少なくともeggギャルには見えないだろうからネ)(;^_^)

バトル・オブ・ザ・ツイン
2001/03/20(火)

筑波までのレース観戦だったんだけど、冬眠していた私にとっては、リハビリツーリングに丁度良い距離だった。(往復140km程度。適度な渋滞とすり抜けアリ)
今日参戦した4人の知人の内、Oさんは初レース。予選で10秒を出したにもかかわらず、決勝進出断念。理由は、私が判断するに、【若気のいたり】です。「え〜い、このやろ、まけるもんかぁ、ぼくはもっともっとはやいんだいっ!」っていう心が、2ヘアでの“スリップ転倒&マシン復帰不可能現象”を招いたと言えよう!(予選は観戦しなかったんだけど、O氏の話を聞いて診断。)
Dさんは、同じく転倒。あばら骨を折ったんだと聞いて、それ以上深く聞けなかったワタシ。mineさんのHPにでも、自己申告お願いします。
Gクンは、去年のBOTTで転倒しているだけに、今年は何とか良い成績を残して欲しいって思ってたんだけど、どうやら予選タイムは2位だったらしい。決勝は、スタートした後、私が観戦している1ヘアには4位で出現。「4位じゃダメぇ〜〜〜!」って多分声に出して言ってたと思う。結果、1台抜いて、1台がマシン故障でスローダウン。2位をゲット!
Tクンは、さすが現役、余裕でアプリリア(ミレ)を流れるようにライド。 「美しいモノを眺めてる」って気分だった。私なんか、ラップタイム計測をしたりして、安心しきって観てた。1度、1ヘア膨らんで、抜かれそうになったりしたシーンもあったけど、「おいおい、な〜にやってんの〜?」って気分なんだもん。
Gクンのレースを観戦し初めて1年半になるけど、最初の頃のハラハラ感は、私の中から、もうすっかり無くなってしまってるのに気付いた。Gクンの走りがとってもキレイに見えて来たせいなんだと思う。
特筆事項!!終わってからの打ち上げ(参戦したOさんの家業のお料理屋さん:下町懐石とうふ「川風」:住所は浅草)で食べた豆腐料理は、めっちゃくちゃ美味しかった。お昼のミニ懐石でも、また、食べに来たいな〜。

カレー
2001/03/19(月)

金曜日から食べたいと思ってたカレーを、やっと食べられた。友人と一緒に向かった店は、四ッ谷に去年の年末にオープンしたインド・ネパール料理の店。3種類のカレーが食べられるセット料理を注文。合計で6種類のカレーが食べられる!お腹一杯になって、満足。隣のテーブルに座った客(酔っぱらいサラリーマン)の注文が、聞きたくも無いけど、つい耳に入ってきて・・・。「冷や酒ある?」だって!!料理人もウエイターも全員がインド人がやってる店で!・・・・。吹き出しそうになるのをこらえて外に出ると、まだ夜風は寒かった。明日は筑波にレース観戦。春だ春だといい気になって、薄着しすぎると後で自分が困るかもしんないな〜。

ストップ・ウォッチ、完成!!!!わお!
2001/03/18(日)

春だ!やった!!MFJのライセンスも来たし、いよいよ(本当の意味での)アウトドアのシーズン到来だ!表題のストップ・ウォッチは、去年からちょこっとずつ制作して(もらって)いたヤツなんだけど、本日、SSに初めて取り付け可能な状態になった。レーシング・グローブを片手に、駐車場まで行って、動作チェック。なかなか良い感じ!!高いお金を出せば、コースによっては、磁気を感知してラップ測ってくれる装置もあるらしいんだけど、それはレースをやる人向きだな。私はストップ・ウォッチでイイや。だってだって、「峠」でも測れるんだもん。(いや、ちゃんと、あの、安全運転ですよ〜〜〜。)これで益々来月の走行会が楽しみだ。とりあえず、那須だ!ぐふふふ〜〜。

この雨が上がったら、本格的な春なのかな?
2001/03/17(土)

せっかくの土曜日だったけど、あいにくの雨模様。予定していたのは映画鑑賞なので、特に問題なし。恵比寿ガーデンシネマで、本日封切りの映画を観てきた。封切り初日に映画を観るのは、何年ぶりだろう・・・。おそらく東京に来てから初めてかも。いつもガラガラの映画館で観てる私には、ちょっと新鮮だったりする。映画の感想は、別ページにアップ済みなので、見てみてね♪
今日は、1年も前から行きたかった広尾のお蕎麦屋さんにも、やっと行けたし、映画も良かったし、ハプニングはあったけど、ドライブも楽しかったし、良い1日だった!!!後は美味しいカレーを食べれば完璧なのだっ!!

せっかく暖かくなったと思ったのに。
2001/03/16(金)

また気温が下がってきた。天気予報では、明日の雨は“冷たい雨”だそうだ。彼岸の入りだってのに。 でも、この雨がキッカケでグッと暖かくなるらしいから、ま、ガマンしてやるとしよう。(笑)チャットでカレーの話題になっちゃって、無性〜〜〜に食べたくなってしまった・・・。

SS900に乗って・・・・
2001/03/15(木)

もう、今日はウキウキだった!この位暖かい日は、すっかり上機嫌な私なのだ!!普段なら電車で向かう銀座の代理店に行くのにも、迷わずヘルメットを抱えて出掛けてしまった。選択したバイクはドカティ。(何故ならKTMはプラグかぶり中の状態だから)風は強かったけど、問題なくアクセルを開けられた。(1カ所だけ、ズバッと開けられるトコがあるのだ。ひみつだけど。)代理店での用事が終わっても、久しぶりのこの陽気!当然、まっすぐ戻る気も起きず、今日はもう終業時間に(勝手に)してしまった私は、都内をグルグル走って楽しんだ。青梅街道(靖国通り)を通って市ヶ谷に行く途中、新宿の映画館で寄り道・・・・。何だか、こういう感じで気楽にバイクに乗ったのって、久しぶりのような気がする。明日からも、ず〜〜〜〜っとライディング日和が続きますように・・・・・。

素晴らしいケーキ屋さん発見!
2001/03/14(水)

駒場アゴラ劇場に、高山君のお芝居「ねずぶり」を観に行ってきた。高山君は、「恋愛戯曲」の大阪公演が終わったばかりの状態で「ねずぶり」を演ったので、殆どダウン寸前になっちゃってて、打ち上げは無し。劇場から駅までの間に、ケーキショップがあった。普段ならショーケースを何となく眺めて通り過ごすんだけど、店の脇に真っ赤な916が停めてあるのを私は見逃さなかった。22時近くだったにもかかわらず、営業中だったそのケーキショップに、私はふらりと入って、店長と話し込んでしまった。店長のバイクはCBなんだって。んじゃ、916は?って聞くと、どうやら奥さんのバイクだった!会話はどんどん弾んで、最終的には、「ライダー割引しようかな〜」だって!!どうやら本気らしい。「ellieさんから聞きました」って言って行けば、割引してくれるみたいだよ。目黒区駒場1-27-1(駒場東大駅戸より徒歩2分)ぐらんめ〜るまあさ

突然のKISSライブ
2001/03/13(火)

元・250GPライダーの友人(現:YSP某ショップの店長さん♪)から、昼頃電話がかかってきた。前回逢ってから、もう1年も経つ。一体何事かしらん?って思ってると、「KISS観に行かない?」だって!!!私が行きたいオーラを発信してたのが届いたのかしらん?高山君のお芝居観劇を明日に延期するコトにして、「行く!」って、即答。むちゃむちゃ嬉しい電話だった。よくぞ思い出してくれましたっ!彼は私がKISSファンだってコトは知らずに電話くれたらしい。(ファンだったら、普通 、チケット買ってるかな(;^_^))ライブでは、イントロのギターの音がちょこっと流れた瞬間に、曲目がワカル私を観て、「イントロ当てクイズみたいですね〜」な〜んて言われてしまった。今日の日を私は一生忘れないぞ!!!
KISSライブレポートへGO!


雪の中でのロケは、防寒対策万全にしてても寒かった。
2001/03/12(月)

朝から出掛けるなんて、ものすごく久しぶりのような気がする。自分で日記を調べてみたら、1月26日以来のコトだ・・・。「ellieさん、いつ働いてるんですか?」って聞かれても仕方無いかもしんないな。“ミステリアスな女”で通しておこうかしらん。(爆)
さてさて、今日は舞い散る雪の中、私の出身自動車学校(大型免許取得したトコ)の、尾久自動車学校に行って来ましたよん。バイク関係のビデオの撮影だったのだ。懐かしかったし、知ってる先生とも会えて嬉しかった。(4年も前の卒業生の私を、先生が憶えてたコトに驚いちゃった。目立たない生徒だった筈なのにな・・・・???)出演者の一人である、山田秀晴(本業:写真家)さんの話は、ず〜っと前から友人に聞いてた人なんだけど、とってもステキな人だった!!!!“アフリカツインに乗ってて、パリダカを写してるカメラマン”っていう情報から来る私の中での先行イメージは、どうやらもっと砂埃っぽい人を想像してたみたいだな。つい、みんなに隠れてツーショット写真を撮っちゃったのだ♪(ここで公表しちゃ何にもならないかな?)
急遽、協力してくれた、LIONクン、弟クン、どうもありがと〜!

さむ〜〜〜〜〜〜〜!
2001/03/11(日)

寒すぎる・・・・。3月中旬で、なんでこんなに寒いんだ???バイクに乗るどころか、外に出る気さえしない。(と言いながらも、夕食は外で食べたけど・・・。)こんなに寒いのに、筑波や茂木走ってる人達もいるんだよね・・・。ん〜・・あたしったら、ライダー失格状態だな。ちょい乗りバイク、欲しいなぁ。お〜〜い、さかえちゃん、トモスの身元引受人はどうなった?
部屋の片付け(っていうか、押入の片付け)をやったら、捜してたモノが3つも見つかった。なにげに嬉しい。さて!明日は撮影(見学?)だ!久しぶりの現場だから、ちょっとワクワク。SSで行こうと思ってたんだけど、明日の予想最高気温は、何と6度!!気温に負けてしまってる自分が、ちと情けないけど、寒いのって大嫌いなんだもん。しょ〜がないよ〜〜〜、ゆるして〜〜〜〜〜。

横浜
2001/03/10(土)

横浜って、観光地だったんだな〜。桜木町で降りて、ランドマークタワーに向かう途中にあるお土産物屋に、思わず入ってしまい、「キーホルダー」を発見した時には思わず笑ってしまった。ま、そう言いながらも、その店でオイスターソースとココナツミルクを買っちゃったんだけどね。カレー博物館は今でも長蛇の列らしい、という話を聞いたので、ランドマークの中で昼食。(いつになったらカレー食べに行けるんだ?)
その後、目的地であるショールームにGO!。晴海のイベント会場を思わせるような感じの倉庫の中に、そのショー・ルームはあった。こんな倉庫の中にこんなトコがあるの?って、ちょっとビックリする感じ。外を見ただけじゃ全然わかんないんだもん。ドカティだけじゃなくて、ハーレーやアプリリア&ラベルダのショールームもあった。骨董品屋さんもゴチャゴチャ入っていて、昔のオモチャやディスプレイ用品もたくさんあった。でも・・・・真夏や真冬は大変だろうなぁ・・・。冷暖房の経費が。(笑)

日本アカデミー・・・・?
2001/03/09(金)

そんなの、あったの??テレビをつけたら、偶然やってた。第24回って書いてあったってコトは、ず〜っと前からあるんだろうけど・・・。私が無知なだけなのかなぁ〜??・・・・いちお、最優秀作品賞を受賞したのは「雨あがる」で、最優秀監督賞を受賞したのは、「顔」の坂本順治監督でした。坂本監督とは、以前、CMの仕事で会ったコトがある。監督賞にノミネートされてた深作監督とも、仕事で会ったコトある。久しぶりに2人の顔を見れて、何だか嬉しかったなぁ。
さ〜て、明日は横浜だ。ショールーム、どんなのが出来てるのか、ちょっと楽しみ。でも、カレー博物館には行ってる時間無いんだろうなぁ。

今年最後の雪????かな???
2001/03/08(木)

お友達の確定申告のお手伝い。私は10日前に終わってるから、気楽なモンだ。個人の申告は会社の申告に比べたら、かなり簡単に作れるように出来てる。法人の申告も、もう少し考えて欲しいなぁ。(こんなコトが実現したら、税理士さん達が失業しちゃうかな?)
しかし、今日は、昨日とはうって変わって寒〜〜〜〜い!!!昨日、ちょっと心を許しちゃったせいか、夜になってからの冷えは、真冬にさえ感じる。っていうか、雪、降ってたし!!!私には外での仕事は出来そうにないなぁ・・。

やっぱり筋肉痛だ・・・・・
2001/03/07(水)

予想して無かった訳じゃないんだけど、右足のふくらはぎが痛いよぉ〜〜。結局エンジンかかって無い訳だから、無駄な痛みだと思うと、余計に痛い。今日の東京の最高気温は19度もあったらしい。ああ、こんなに暖かい日を無駄に過ごしてしまった・・・・。ちぇ。
音楽BBSは、ず〜っと前に作ったっきりで放って置いたトコなんだけど、活気が出てきて嬉しい。自分ではバイクに対する熱の方が高いような気がしてたのに、ああやってみんなと会話してると、私の専門分野なんだな〜。って、つくづく思う。ここんとこ、イロイロあったけど、誰が何と言おうと、楽しく生きてくぞ!

暖かい1日!久しぶりの友人!
2001/03/06(火)

やたら暖かい一日。家中の窓を開けて、春の風を部屋の中に取り込んだ。(花粉症じゃなくて良かった〜!)今日のような日が、ず〜っと続いてくれたら良いのになぁ〜・・・。
家に訪ねてきた友人と一緒に、バイク(KTM、15分以上、頑張ってキックしてもエンジンかからず。仕方がないのでSS・・・。)に乗って走った。一昨年の6月中旬に集まって以来のメンバーで、夕食を食べに、新橋まで!!行きたかった第一候補のお店は満席で入れなかったんだけど、その隣の店(安易な選択だ)で、けっこう盛り上がって、夜11時過ぎまで話し込んでしまった。楽しかった♪

四ッ谷散歩
2001/03/05(月)

まず、昨日のお店の場所の訂正。早稲田鶴巻町じゃなくって、その隣の山吹町だった。ピザもパスタもハウスワインもGOOD!
今日は四ッ谷の街をブラブラ。久しぶりに、たい焼きを食べた。何度食べても美味しいたい焼きだなぁ。しっぽまでアンコが入ってるし、外はカリッとしてる。焼きたてを店内で食べるのが本当は一番美味しい。でも、(お行儀は悪いけど)買ってすぐ、歩きながら食べるのもまたコレがウマイのだ。あらためて歩いてると、四ッ谷には和菓子のお店がたくさんあることに気付く。今度、色々な店で、同じ種類の和菓子を買ってみて、食べ比べてみようかしら。

小沢英男さんの写真展
2001/03/04(日)

今日まで音羽で開催されていた、小沢さんの写真展に行って来た。ビルマの写真や、仏像の写真が印象的だった。小沢さんは、以前、○ウト○イダー誌の特集記事の仕事で出会った人。(あの時は、温泉に入ってるトコを撮られ、しかもその写真は雑誌に掲載された(;^_^)・・・捜さないでね。)1週間の写真展が終わった小沢さんは、とても疲れていた筈なのに、一緒に食事に行ってくれた。美味しいイタリアン・レストランを紹介してくれたコト、むちゃむちゃ嬉しかった。早稲田鶴巻辺りにあるお店だよ。また行きたいな〜。

今年最初のガソリンを入れた。(;^^)
2001/03/03(土)

浅草までSSで行った。冬眠していた私は、こうやって、ちょこちょこ乗るコトは、リハビリになって丁度良いかも。浅草のショップに居たmineさん達と一緒に、近くのお蕎麦屋さんで晩ご飯。アーケードのある商店街のお蕎麦屋さんの店先にずら〜っと派手なバイクが並んでる様は、一種異様な光景だった。下町+イタリアンのミスマッチ。通る人達の目を惹いてたみたいで、立ち止まって眺めてる人達もたくさんいた。夜はさすがにまだ寒くて、身がカタイ感じのライディングになった。帰り道、2件の事故現場に遭遇。気を付けなくちゃだ・・・。

寒い!しかも風が強い!やだやだ!
2001/03/02(金)

昨日は日記を書いた途端に一瞬にして眠ってしまった。おかげで今日は早起きだ。(;^_^)昼夜逆転生活を元に戻すには、完徹が効き目抜群だな。今日の夕食は、美味しい韓国焼き肉屋さんに行った♪♪♪生ビール1杯飲んだだけなのに、けっこう良い気持ちになっちゃった。外はすごく寒いっていうのに、何だか連日の外食。週間天気予報を見ると、全体的に寒そうな感じだし、3日毎に傘のマークがかいてある。ん〜、これって、ホントに春なの???日本脱出したくなっちゃうくらい、やだなぁ・・・。とりあえず、明日は浅草に行く予定。街乗りでもいいから、バイクに乗らなくちゃだ!

三寒四温?
2001/03/01(木)

昨日吹いた春一番は何だったの?3月に入って、やっと解凍しようとしてたのに、今日は“寒の戻り”って感じだなぁ。それでもこれから暖かくなるコトは解ってるんで、私としましては、サーキットのレース情報や、楽しい遊び場を捜して着々と動き始めております〜。今月は、これからたくさんのイベントが待ち構えているので、体力と気力を蓄積させて、パワー全開だ!!とりあえずは近くをツーリングかしら。(同行してくれる人、募集中&ヨロシク。)冬の間に筋力(特に握力)が落ちちゃったコトは否めないなぁ・・・。ジムに行って体力つける根性は無いので、楽しく遊びながら体力つける方法を捜してます!!今日はボリス・シャンボンのハスクバーナに再会出来た、幸せな一日でした♪♪〜(*^_^*)〜♪♪





日記メニューへGO♪