学級経営/学年総合/うける話/妹を食う話


妹を食う話

   教室で子ども達にうける「オモシロ話」のページです
           千葉昌之 HIP


1.聞いたらゆかいいなる話です

 「しゃれ」というのは、人を楽しい気持ちにさせるためのものです。人の気持ちを悪くするしゃれはいけませんが、嫌な気持ちにさせないしゃれだったら、楽しい気持ちにさせると思うよ。
先生が、今から、しゃれの話をするよ。
 この話は、次の本を参考にしています。(野崎史雄 『教室ツーウェイ』 明治図書 37頁 ) 

2.教師の話

 これから、自分の妹を食べてしまうという恐ろしい話をします。
 ある街に、兄と妹の大変仲のよい兄弟が住んでいました。
 ある日、お兄さんが朝起きると、とてもおなかがすいていました。食べ物をさがしましたが、何もありません。その間にも、おなかはどんどんすいていきました。
 「ああ、何でもいいから食べたいなあ。」
 お兄さんは、いてもたってもいられなくて、妹の部屋に行きました。
 「おーい、何か食べるものはないかい。」
 すると、妹は‥‥‥、いませんでした。しかし、机の上にはイモが10個、置いてありました。
 「いただきまーす。」兄は、そのイモをおいしそうに食べました。10個すべて食べてしまいました。
 イモを10(とお)食うはなし。
 (ゆっくりと)妹を食うはなし。

                           ホームへ            ご意見