学級経営/学年総合/うける話/しゃれなぞなぞ(野菜編)


しゃれなぞなぞ(野菜編)

   教室で子ども達にうける「オモシロ話」のページです
           千葉昌之 HIP


1.聞いたらゆかいいなる話です

 「しゃれ」というのは、人を楽しい気持ちにさせるためのものです。人の気持ちを悪くするしゃれはいけませんが、嫌な気持ちにさせないしゃれだったら、楽しい気持ちにさせると思うよ。
先生が、今から、しゃれの話をするよ。
 この話は、次の本のしゃれを参考にして作成しました。『なぞなぞクイズ百科』 6頁

2.教師の話

 @子どもを待っていると怒る野菜って、なあに?     こまつな(子、待つな!)

 A千円や五千円、一万円のお金を見ると、びっくりしてイモに見えちゃう野菜って、なあに?     さつまいも(札、まあ!イモ)                               

 B野菜をやっつけながら食べるものって、なあに?     野菜いため

 Cキツネが好きなスープって、なあに?     コーンスープ

 D重い石の下敷きにされることによって、おいしくなるおかずって、なあに?     つけもの

 Eおすしのそばにくっついていて、みんなにかじられているものって、なあに?     がり(がりっ!)

ホームへ       ご意見