国語指導/学年総合/6年間を漢字一文字で表してみよう


6年間を漢字一文字で表してみよう

   国語の実践を行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


1.「漢字一文字」とは?
 
「今年の世相を漢字で表してみる」、ということを年末に行っていますよね。ちなみに今年(平成14年)は「帰」になりましたね。北朝鮮との関係問題が取りだたせれた年でしたからね。この「今年の漢字」をヒントに、子どもたちにも漢字を作ってもらいました。
 卒業生に「6年間を漢字一文字であらわしてみよう」と伝え、漢字で表してもらいました。
 下記ようなのプリントを作成して実践しました。


2.6年生へのプリント
 
このプリントをそのまま読むだけで実践していくことができます。

6年間を漢字一文字で表してみよう

 

 ○○小のPTA広報誌「○○○○」の原稿依頼です。毎年、卒業生1人ひとりの文章を載せることになっています。

 今年は、「6年間を漢字1文字で表してみよう」という内容を考えています。少し難しいので例をいくつか紹介します。

【例1】 漢字1文字「笑」 ⇒ 理由:自分は、いつも笑顔でがんばってきたから。

【例2】   漢字1文字「球」 ⇒ 理由:野球をはじめとして、ボール運動が大好きだったから。

★【例3】    漢字1文字「本」 ⇒ 理由:読書が大好きで、この2年間でも100冊以上を読んだから。

★【例4】    漢字1文字「筆」 ⇒ 理由:習字を頑張ってきたから。

 次のことに気をつけて、漢字を考えてください。

@    プラス思考の漢字であること。「死」「悪」「滅」などという字を考えない。

A    自分の性格・自分の頑張ってきたこと・自分の好きだったこと・良い思いでなどの中から、漢字を考え出してください。

 習っていない漢字でも構いません。ただし、作った漢字はダメです。じっくりと考えて、漢字とその理由を考えてください。

 なお、これは、全校児童とその保護者、町内会の方、各種施設の方など、○○小の校区の多くの人たちが目にするものです。家に持って帰って考えても構いません。

                   漢字1文字

理由


  6年  組    氏名【            】

3.子ども達の作品
 
子ども達の作品を見てみます。それぞれ、自分のことをちゃんと見つめているものでしたよ。

   「自らを信じる」というのが私のモットーだったから。
   この6年間いろいろな事にチャレンジして、たくさんのことを学んだ。
   何でも1番になりたい。元気が1番。やさしさ1番。
   6年生といわず、今まで漫画ばかりを書いていた人生だったから。
   この6年間、何事にも努力してきたから。
   ピアノのレッスンで怒られながらもがんばり、賞をとったから。
   私のまわりには、いつも音楽があったから。
   笑って何事もがんばってきたから。
   6年間、国語の漢字を覚えるのをがんばってきたから。

                         戻る          ご意見