学級経営/学年総合/心の話/逆境も考え方次第でプラスに変わる


逆境も考え方次第でプラスに変わる

   教室で子ども達に語る「心の話」のページです
           千葉昌之 HIP


1.どんな時に話すのか

■子どもに不幸なことがあったときに(主に、病気関係)  ■学級開きや学級おさめのときに  ■逆境にあって悩んでいる子に  この話は次の本を参考にしています。(ナポレオン=ヒル 『思考は現実化するU』 159頁 騎虎書房) 

2.教師の話

 エジソンという人を知っていますか。発明家として有名な人ですが、実はあるハンディを背負っていたのです。

 エジソンは少年の頃、列車の中の売り子をしていたことがあるのです。ある時、ある男が少年エジソンの売っていたキャンディーなどの商品もろとも、彼の耳を思い切り強く引っ張ったのです。

 そのことが原因で、聴力をほとんど失ってしまったのです。かろうじて、小さな音が聞こえる程だったそうです。

 あるとき、エジソンにだれかが、次のように聞いたそうです。

耳の聞こえないことは、大きなハンディになりませんか。

 そうしたら、エジソンは、何と答えたと思いますか。次の3つの中から選んでみてください。

@いいえ、ハンディにはなりませんよ。反対に助かっています

Aはい、大変なのです。発明の時には本当に困ります

B大変なときもたまにありますが、気にしないようにしています

 エジソンは、次のように答えたそうです。

 いやいや、それどころか、耳の聞こえないことで、私は大助かりしていますよ。くだらないおしゃべりを聞かなくてもすみますからね。また、自分の心の声を聞くことができるようになりました。だから、耳の聞こえないことがプラスになったのです。

 エジソンは、自分のマイナスかと思える部分をプラスに変えたのです。逆境の中にはプラスがあるのです。大切なのは、心の持ちようですよね。

   ホームへ            ご意見