学級経営/学年総合/心の話/中傷に負けずに、自分の夢に向かって進もう


中傷に負けずに、自分の夢に向かって進もう

   教室で子ども達に語る「心の話」のページです
           千葉昌之 HIP


1.どんな時に話すのか

■他人に言われたことを気にしている子どもに(他人の中傷に対して)  ■学期末や学年納めに、夢を貫き通そうと説くときに  この話は次の本を参考にしています。( 永谷修 『野茂とイチロー「夢実現」の方程式』 三笠書房 ) 

2.教師の話

 みんなのよく知っているイチロー選手。小さい頃から、負けず嫌いだったそうです。

 小学校の時に、「プロ野球選手になりたい」と、お父さんと一緒に練習していると、

そんなにやっても、プロ野球選手になれっこない。

と、近所の人に笑われたそうです。

 高校進学の時も、「愛工大名電に入って、甲子園に行く」というと、

レギュラーになるのも大変なのに。

と、言われたそうです。

 プロになって、有名になってからも、

イチロー君は冬も忙しいから、春場はダメじゃないかな?

と言われているそうです。

  さあ、ここで問題です。

こういう言葉を言われて、イチローはどう思ったのでしょうか?

次の3つの中から選んで下さいね。

 @ダメと言われても、逆にがんばってみよう

 A世の中には、ひどいことを言う人がいるものだな 

 Bおれって、ダメなのかなあ

 正解は、@です。

 こういう言葉を言われると、普通の人は怒ってしまうよね。がっかりしてやる気をなくしてしまう人もいるかもしれないよね。でも、イチローは違ったんだよ。
 イチローは、

ダメと言われると、逆に結果を出すようにがんばってみよう。

と、思うのだそうです。

 自分の言ったことにウソをつきたくないし、責任を持ちたいからだそうです。

                          ホームへ            ご意見