学級経営/学年総合/心の話/親孝行をしよう


親孝行をしよう

   教室で子ども達に語る「心の話」のページです
           千葉昌之 HIP


1.どんな時に話すのか

■道徳のお話として  ■親のことをバカにしているのを聞いた時に  ■父の日・母の日のお話として  ■勤労感謝の日のお話として   この話は次の本を参考にしています。( 『366日のためになるおはなし』 226頁 東陽出版 ) 

2.教師の話

 今から200年程前、江戸時代のお話です。
 安芸(今の広島県)に、頼山陽という、勉強好きな少年がいました。17歳の時、「もっと、もっと勉強をしよう」と思い、熱心に勉強をしました。そのかいがあってか、「日本外史」という本を出すことになりました。

 ある日、頼山陽は有名なお寺へ行って、お坊さんに「日本外史」の原稿を見てもらうことになりました。自分ではとても良いできばえだと思っていました。
 「お坊さんは、文章の出来ばえをほめてくれるに違いない」と思っていました。
 ところが、お坊さんは、原稿に目もくれないで、こう言ったではありませんか。

あなたには、立派な本がかけるはずはありません。

 さて、ここで問題です。

お坊さんは、どのような理由でこのように言ったのでしょうか?

次の3つの中から選んで下さいね。

 @あいさつをしないから

 A結婚しようとしないから

 B親孝行しようとしないから

 答えはBです。実は、お坊さんは続けてこう言ったのです。

 あなたは、親不孝な人です。もう何年も親のところに帰ってはいないでしょう。親不孝な人に立派な本など書けるはずはありません。

 頼山陽は、かなづちで頭をたたかれたような気がしました。
 そこで、すぐに旅の支度をして、親のもとに帰り、これまでの親不孝をわびました。
 その後の頼山陽は、
●父親が亡くなった時は、3年も黒い服を着て、父親を弔ったり
●大好きな酒を3年も飲まずに父親を弔ったり
と、立派に親孝行したそうです。

 それからは、人間としても立派になり、45歳なった時には、22冊もの「日本外史」が出来上がり、大評判になったということです。
 物事をやり遂げる前には、「親孝行」のような、人間としての大切なことをやっていないといけないのですね。

                          ホームへ            ご意見