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逆さジェスチャ−ゲーム
クラスでゲームを行う人のためのページです
千葉昌之 HIP
1.準備・文献等
準備するものは、特にありません。黒板があればOKです。『ゲーム学入門』185頁を参考にしています。
2.実践
各班から、それぞれ1名を選ばせます。じゃんけんでもいいですし、立候補でもいいです。「チームの代表」ということを意識させます。
簡単なジェスチャーゲームです。先生の言葉をきいて、先にジェスチャーした人の勝ちになります。ただし、先生はジェスチャーの言葉を逆さまに読みます。 |
たとえば、「ジャンプ3回」だったら、「いかんさ、ぷんゃじ」と言います。「じゃんぷ3回」だとわかったら、その場でジャンプを3回するというゲームです。 |
2人だけがゲームに参加するのではなく、チームの代表であることを考慮させておきます。そうすると、応援にも熱が入ります。この後,前に出てきた子どもを座らせます。伏せて上を向かないようにさせて、次のように言います・
見ている人たちには、教えます。はい、このジェスチャーです。(黒板に、「ねまのラリゴ」と書きました) |
見ている子が把握した上で、黒板の文字を消します。
では、始めます。座っている人は立ちなさい。このジェスチャ−です。「ねまのラリゴ」 |
もちろん、先にゴリラの真似をした子のチームの勝ちになります。参考までに、出題例を載せておきます。
■くかをまたあ(頭をかく) ■ねまるな(ねるまね) ■すだをンイサイブ(ブイサインを出す) ■くたたをて(手を叩く) ■ねまのエルカ(カエルのまね) ■るげあをしあ(足をあげる) ■るわす(座る) ■ねまきな(なきまね) ■くむをとそ(外を向く) ■くたたをたぺっほ(ほっぺたを叩く) ■るすうゅしっいをつしうょき(教室を1周する) ■るわさをまたあのいせんせ(先生の頭を触る)
3.留意点・バリエーション等
「チームで行う」という意識に立たせないと、「6人の対決だ」というようになり、他の子どもの意欲が減退します。また出題例ですが、次の3パターンで考えると良いでしょう。
○○のまね | ○○を向く | ○○をたたく(触る・かく) |