学級経営/学年総合/5分間ゲーム/命令ゲーム
命 令 ゲ ー ム
クラスでゲームを行う人のためのページです
千葉昌之 HIP
1.準備・文献等
準備するものは、特にありません。『学級づくりにゲームを生かす』明治図書18頁を参考にしています。
2.実践
まずは、ゲームの説明を行います。
「命令ゲーム」というゲームをします。先生が、「命令、○○をしなさい」といったら、その通りにします。「命令」という言葉がついていなかったら、その動作をしてはいけません。 |
じらしたり、スピードを変えていくところに、このゲームの面白さがあります。
命令、立ってください。 命令、右手を上げなさい。 |
というようにして、このゲームは進んでいきます。これだけでは面白くないので、子どもがひっかかりやすいパターンを考えてみます。
命令、立ちなさい。 | 座りなさい。【座ってしまう子がいます⇒ひっかかる】 |
「動作⇒その動作をやめる」という単純なパターンですが、ひっかかる子が多いのです。「命令、きょうつけ」「休め」なんていうのも引っかかります。「命令」は1つの動作に対してだけ、有効なのです。
命令、右手をあげなさい。 | 命令、座りなさい。【右手を下ろしてしまう子⇒ひっかかる】 |
動作は、「命令、(その動作を)やめなさい」というまで有効なのです。次の動作を行うあまり、前の動作を止めてしまう子がいますが、これはだめです。
3.留意点・バリエーション等
4月の学級開きのゲームとしていいかなあと思います。私は今年度の学級開きのゲームとして使いました。
「命令、いい姿勢をしなさい」⇒「○○君、いい姿勢だな」とほめることが出来ます。 |
「命令、大きな声で笑いなさい」⇒「笑いがいいね」とほめることができますし、クラスの固い雰囲気がほぐれます。 |
「命令、先生をすばらしくほめなさい」⇒子どもとのコミュニケーションに |
「命令、先生の悪口を言いなさい」⇒子どもとのコミュニケーションに |
仕上げは、次のように言います。
じゃあ、終りますので、座りなさい。【子ども達は座ります】あれ、命令したっけ。(と、とぼけます。) |
「では、命令、本当にこのゲームを終ります」と言わないと、いつまでもやり続ける子がいますので、ご注意を。