学級経営/学年総合/ちゃいるどぺえじ/「エルマーとりゅう」のクイズです

「エルマーとりゅう」のクイズです

   子どもが楽しくクイズができるページです
             千葉昌之 HIP


1.説明(せつめい)
 「エルマーとりゅう」の本から、もんだいが10もんでるよ。3つのこたえの中から正しいこたえをえらんで下ね。正しいこたえだと思ったところをポイント(やじるしをもっていくこと)すると、せいかいが出るよ。(「はれ」のマークがでるよ)
 きみは、何点とれるかな。

2.問題(もんだい)

 @エルマーは、なんさいのしょうねんでしたか
  8さい  9さい  10さい



 Aりゅうの「つの」は、なにいろでしょうか
  あかいろ  あおいろ  きいろ



 Bカナリア島であった、エルマーの家にいたことのあるカナリアの名前は
  フルート  トランペット  ハーモニカ



 Cカナリア島のカナリアたちのあいだに、はやっていたびょうきは
  しりたがり病  おせっかい病  いじわる病



 Dカナリアのおうさまの名前は、どれでしょうか
  キン11世  コン11世  カン11世



 Eおうさまのたからものは、どこにうめられていましたか
  木の下  石の下  いわの下



 Fたからばこのカギは、どこにありましたか
  まつの木のえだ  おうさまのすの中  かいがんのいわの下



 Gエルマーが、おうさまからもらったがっきは、なんでしょうか
  ぎんのフライパン  ぎんのハーモニカ  ぎんのペンダント



 Hりゅうは、おうさまから、なにをもらったでしょうか
  きんのくびかざり  きんのとけい  きんのスプーン



 Iエルマーは、どれぐらいのあいだ、ぼうけんをしていたの
  1しゅうかん  2しゅうかん  1か月



さいてんひょう

10点まんてん すばらしいです。なんかいも本をよんでいるんだね。さすがです。
8〜9点     ごうかくです。ほんのすこしのミスでしたね。おしかったです。
6〜7点     エルマーの本がすきなのですね。もう1回よむといいですよ。
3〜5点     もんだいがでたばめんを、もういちど、よみなおしてみるといいですね。
2点いか    「エルマーと16ぴきのりゅう」の本は、ばめんのようすをおもいうかべながらよむといいね。

 つぎのクイズ、「エルマーと16ぴきのりゅう」もやってみてね。

  戻る             ご意見